戦国大戦 開幕乙スレ

1ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 05:15:13.87ID:aBL+JqBR0
開幕乙の構築、対策、乙れなかった時の立ち回り等

今一番メジャーなのはSR直江、上泉、将軍、2コス魅力槍でしょうか

2ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 09:34:51.76ID:Mq7l+Bml0
華麗律儀って開幕イケイケデッキじゃないの?

3ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 11:26:29.67ID:2IgyoRWoO
なんで疑問形なの?

4ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 13:48:51.71ID:J5GIrNXPO
最新20戦で5勝しかしてないのに開幕乙といって動画上げてる人がいて切なくなった

5ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 20:02:15.40ID:fbKOfn6T0
その5勝の勝ち方が後半捲り型とかならともかく、勝率は別にええやろ。
最新20戦0勝の百戦不敗デッキが有っても良い。自由とはそういうことだ。

6ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 21:30:57.02ID:WvR/7RWBO
伊集院攻め♂は開幕乙の可能性を感じるぜ

7ゲームセンター名無し2013/01/24(木) 21:41:22.66ID:0PeZzZNl0
・戦国大戦sns2012 http://1059.top.comuu.jp/
・三国志大戦sns http://3594.com.comuu.jp
・GUNSLINGER STRATOS SNShttp://gss.top.comuu.jp/
・シャイニングフォース総合sns http://shiningsns.mix.comuu.jp
・スティールクロニクルsns http://scsns.top.comuu.jp/
・BORDER BREAK SNS http://bbsns.net.comuu.jp
・WCCFsns http://wccf.top.comuu.jp/
・Lord of Vermilion SNS http://lov.top.comuu.jp/

8ゲームセンター名無し2013/01/25(金) 02:47:38.36ID:9BHx5JfZO
需要なさそうなスレだけど折角なので投下

関東王、今孔明、一夜城、残り2コスは魅力持ちを適当にチョイス
関東王に獅子王を付けて統率12の伏兵からの家宝+今孔明一人掛けを城門に押し込む

是非長今孔明を開幕乙に改造したデッキだけど割といけると思う

9ゲームセンター名無し2013/01/25(金) 11:05:58.35ID:rmmHSd0Z0
>>1
テンプレも考えられないクソ頭がスレ立てんなクズ
死ねゴミ

10ゲームセンター名無し2013/01/25(金) 13:55:28.49ID:vQd6dbfI0
関東王は開幕乙向けのカードだと思う。氏康、BSS甲斐姫、氏直、富永とあたったことあるけど
やっかいだった。

でもやっぱり律儀華麗と直江式が抜けてるかな

11ゲームセンター名無し2013/01/25(金) 20:51:15.07ID:LOAJhcYWP
個人的には、直江式の槍は他家なら魅力持ちにこだわらなくても良さそう。
安定の十河 馬メタと逆転の正木 しぶとさと武力の波多野。
……え、他家に武力8槍で魅力持ちがいる? ……ああ、うん。計略考えなかったらそこそこ使えるよ。

12ゲームセンター名無し2013/01/26(土) 09:26:10.13ID:x7ZD3FL20
>>10
ver1.2のときだが
関東王、青備、黒備、SR甲斐姫というデッキを使ってた
青黒を端に貼り付けて黒備、関東王を門に突っ込んで姫でマウント
どっちが通っても致命傷でそこそこやれた

当時は開幕乙に失敗しても4枚関東王デッキとして戦えたんだが 今は無理でこのデッキやめてしまったんだけどな

13ゲームセンター名無し2013/01/26(土) 15:34:03.43ID:j3JcVFUr0
>>11
直江、上泉、足利、北条にすると、乙れなかった時とか、伏兵柵が多すぎて無理な
場合も普通に戦えるし、確かに変に魅力入れるよりよさそうだね。

自分は先手大将で3色にしちゃってるけど。

14ゲームセンター名無し2013/01/27(日) 12:32:44.92ID:rseCGDrD0
信繁と愉快な武田伏兵軍
ver2.0から長坂が加わったので9コスが可能に
開幕覚悟采配でグっダグダやでー

寿桂尼と愉快な今川伏兵軍も出来る
品川さんつよい

15ゲームセンター名無し2013/01/27(日) 23:49:20.59ID:xspRcMelP
>>13
北条は現Verだとちとキツイかも。
直江絡めても武力が+6にしかならない(前Verなら+8)から、
ぶつかり合いの前に使えるにしても不屈ほど便利でない感じ。
BSS鬼小島も面白そうだけど、今効果時間が微妙なんだよなぁ……orz

16ゲームセンター名無し2013/01/29(火) 23:21:49.90ID:5ZWuSs2N0
獅子氏康、SS利家、甲斐姫、崎姫、有楽、冬姫で開幕獅子とか面白そう
律儀華麗は九鬼伏兵入り豊臣きついのが難点

17ゲームセンター名無し2013/01/30(水) 18:16:18.15ID:HcLCP8ku0
>>16
コストオーバーしてるがな

18ゲームセンター名無し2013/01/30(水) 18:28:31.43ID:boiRV9DUO
更に言うと九鬼に弱かろうが出現率低いからどうでもいい

19ゲームセンター名無し2013/01/30(水) 23:56:35.52ID:k4afNKpw0
直江型に陸奥辰巳入れてるけど
鬼神使って剣聖と一緒に武力11になって左右端攻めしたり
足並み揃えて愛のためで攻めたり割と使える

20ゲームセンター名無し2013/01/31(木) 10:50:06.88ID:Onfq4r5B0
>>19
面白そうだけど超絶馬いたら終わらない?
十河さんか正木のが安定しそう

律儀華麗に封印入れたいけどやっぱり慈愛が強いんだよなぁ

21ゲームセンター名無し2013/01/31(木) 21:51:41.58ID:gthPVy6L0
律儀華麗って、いきなり慈愛使ったり律儀からスタートしたり、即華麗したりをどう使い分けるん?
ほとんど華麗しか使わないんだが

22ゲームセンター名無し2013/02/01(金) 00:59:30.77ID:5EuvxqcO0
>>20
超絶騎馬ワラとかなら壁を溶かせるんで槍一本でなんとかなるが
むしろ竜騎馬単とかが無理ゲー

23ゲームセンター名無し2013/02/01(金) 17:17:54.02ID:5UUjXW/g0
>>21
相手に伏兵が多い時とか掘ってから城に戻ってから律儀でライン上げとか
士気3返ってくれば大体お得だし敵城前で士気9になる

24ゲームセンター名無し2013/02/01(金) 23:45:40.25ID:gjQdY9qd0
>>22
竜騎馬はマジで開幕乙メタで困る
戦神4枚なら勝てるんだろうが

25ゲームセンター名無し2013/02/02(土) 10:27:50.44ID:Yhme0d860
毒炎強そう。両方半減できるヤツ少ないし

26ゲームセンター名無し2013/02/03(日) 10:05:54.00ID:SiBJ50njO
韓国は捏造とコピーを繰り返す反日国家

・日本語版:http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU&feature=player_detailpage
・英語版:http://www.youtube.com/watch?v=FaOCQ9AQyP0&feature=player_detailpage

27ゲームセンター名無し2013/02/05(火) 04:16:35.33ID:YThGsvZ50
>>24
速速速直江でぼこれるが

28ゲームセンター名無し2013/02/06(水) 18:15:42.63ID:cskOZiInO
基本伏兵が入っていない伊達は開幕しかけやすいほうかな

29ゲームセンター名無し2013/02/06(水) 18:45:05.26ID:hbnxIccGO
伊達4はどうなんだろ?
突撃を槍だしで防げても、焦らず確実に乱戦と散弾当てられるとこっちにも被害出るしなあ。

攻城力無いから筒分以上のリードを取れたら勝ちだけど、部隊落とせなくてキツそう。

30ゲームセンター名無し2013/02/08(金) 12:35:01.96ID:vLReoTQx0
伊達4って統率極端に低いやついないし足早いから帰られちゃうんだよな

31ゲームセンター名無し2013/02/08(金) 14:54:54.60ID:BWqOS4dcO
少なくとも開幕乙デッキではないな。
序盤特に強いわけでもなし。

32ゲームセンター名無し2013/02/08(金) 16:53:25.40ID:MWZu9fXpO
>>31が馬鹿なのは良く分かった

あと開幕乙で伊達4がやれるって根拠は何?
守りの立ち回りが鬼強い竜騎馬単に直江速速速くらいで崩せる気がしないんだが。
伏兵いないからやりやすいとか完全に意味不明だわ

33ゲームセンター名無し2013/02/08(金) 19:01:22.21ID:Z/x70Uem0
じゃー伊達4に勝てる開幕乙を考えようぜ。

敵の設定:機動力と飛び道具が有って統率も低くない。魅力1、伏兵は無い。
無理臭いけど、これに開幕乙しようと思うと高武力・高統率を城門に押込む+騎馬マウント+奥義+可能な限り魅力入れて先制計略かな。
構成は騎馬1、足軽or槍3〜4。鉄砲と弓は今回対象外。

この条件だとファーストチョイスの顕如様以外は選択肢多すぎて決めきらん。
でもやり様によっては開幕乙狙えないことも無い気がする。中盤以降の対応力とかはシラネ。

34ゲームセンター名無し2013/02/08(金) 21:55:59.05ID:lFaFQNIr0
顕如入りで開幕がっつり攻城までいける相手なら他の使えば落城コース。
敢えて言うなら魅を盛るの前提で挑発系か庵原だろうなぁ

35ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 10:44:04.47ID:BMCrN43SO
2,5コス武8大型計略を入れた開幕乙とか話になんねえよw
伏兵もないから統率が火力に直結しないしな

36ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 12:20:08.21ID:rWnyqs1y0
>>32
「気がしない」ってことは使ったことないんだよね?それなのになんで意味不明とか煽ってこれるのか。
そのほうがよっぽど意味不明だわ。
開幕の4人同時1射目を直江の突で1体はキャンセルしつつ、残りを直江と上泉で受けきる
リロードまでに突撃でふっ飛ばしつつ城に張り付く。スタート位置は中央ではなく左サイドにして、張り付いた際に相手が走れるスペース制限
これで櫓なければいける。開幕と同時に兼元されたら無理。家宝は蟹速速or槍槍

37ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 13:37:15.09ID:acx9ekty0
>>33は確かに色々突っ込み所多いが顕如の計略が大型だからダメ、というのは何故だ。
普通に残りのコストで士気4とかの計略入れるんじゃねえの。
若しかして、顕如入れる=開幕で如来降臨狙うとか考えたのかね。
流石にソレは無いわ。

38ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 14:15:46.48ID:zacvenXF0
>>37
開幕乙するのに武力微妙で計略が使えない高コス歩兵を入れるのはダメだろ。

>>36
そういう自分こそ使ったことあるのかと小一時間
散弾のリロードはくっそ長いから直江と剣聖が迫ってるのに開幕斉射はしない。
低コスの槍を狙いたいし、配置が噛み合って仕方なく壁の剣聖に撃つにしても直江が走ってきてるとこで撃つわけがない
何よりも開幕乙が奥義使われたら無理って…終わってる組み合わせと自分で言ってるようなもんだぞ。

39ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 14:25:57.24ID:rWnyqs1y0
>>38
うん、きついよ?こうやるしかないって一例挙げてるだけ
相手が再起選ぶバカだった場合と焦りからのミスに漬け込んだ場合しか開幕乙決まらない

40ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 14:45:52.43ID:zacvenXF0
>>39
>相手が再起選ぶバカだった場合と焦りからのミスに漬け込んだ場合しか開幕乙決まらない
これは>32を肯定してるんだが、一体お前さんは何を言いたいんだ?
sage忘れて脊髄反射する前にレスを読み直して来なさい。

41ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 14:52:47.08ID:rWnyqs1y0
>>40
一応確認だけど、38の文的にあんたは伊達4側の使い手?
伏兵がいないからやりやすいに噛み付いた理由が知りたい。伏兵いないにこしたこと無いとおもうんだが。
あと、、現状レス少ないから別にsage進行より多くの人に見て貰ったほうがいいと思った。
別に忘れてたわけじゃない。

42ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 15:00:25.01ID:rWnyqs1y0
何が言いたいかというと、「やれるかやれないか」と聞かれたら「詰みではない」ってことかな。

43ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 15:11:12.17ID:zacvenXF0
>>41
基本開幕乙側だが、苦戦したデッキは自分で使うか見聞きして学習するのは当たり前。
被開幕乙側の動きを書いただけでどっち側という質問が出ること自体「意味不明」

あと伏兵は「特技」なんだから無いに越したことは無いに決まってんじゃねえか・・・
それを踏まえた上で、伏兵入り以上に竜騎馬単に開幕攻め切るのは難しいってことだろ?
特に高統率騎馬の直江と脳筋とまではいかない剣聖は開幕乙系の中でも伏兵耐性がある方だし。

最後に
相手がミスすればという仮定で主張するなら詰みは存在しないし、
他人様を罵倒しながらその噛み付いた内容は放置で意趣返しとか屑のすること。
脊髄反射で連レスする前に人としての品性を持った発言を頼むわ。

44ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 15:29:41.43ID:30f499VO0
>伏兵入り以上に竜騎馬単に開幕攻め切るのは難しい
どんなにもっともらしいこと言っても、この一文だけで使ってないってのが分かるな
まぁ、全部のデッキに安定して勝つ必要ないし、豊臣だけ狩ってれば勝率維持できるからいいんだけど
最近はローテ超うまくてしっかり蒲生か池田のムラマサ装備してくる人おおいから難しいが。

45ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 16:20:57.31ID:u8bVp9Ao0
やっぱり難しいんじゃねえかwwww
なんで噛み付いてるんだよwwww

46ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 16:27:07.60ID:fuGKG58B0
やり易さは伏兵入り>>>伊達4だな。上にも書かれてるけど伊達4は開幕乙メタだと思ってる。
ちなみに剣聖葛西→律儀華麗→直江型に落ち着いた30国のジプシー

伊達いける派の名人様が勝てる英知を授けてくれるなら是非お願いしたい。
何なら戦友対戦で分からしてくれてもいいですよ?w

47ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 18:32:33.94ID:BMCrN43SO
近年稀に見る糞スレですね^^
日本語の読めない猿とageage動画勢で溢れてんじゃねえかオイ

48ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 19:48:37.75ID:zacvenXF0
>>44
ちょっと何を言ってるのか分からないですね。
煽るだけなら猿でも出来る、理由の一つでも出してみないことには話しも出来ないよ?
というか豊臣も伏入り少なくないだろうに・・・

49ゲームセンター名無し2013/02/09(土) 23:41:16.92ID:acx9ekty0
前提として、開幕乙なんざ毎回やれるもんじゃないよな。
相手の意表を付くなりミスに付込むなりして始めてできる話だろ。
というか相手に依存せず確実に出来るなら即修正対象だわな。

50ゲームセンター名無し2013/02/10(日) 00:11:05.33ID:mzXF0kiA0
また勘違い君が来たかorz
中にはある程度待てる対応力の高いデッキもあるけど、
基本的に開幕乙デッキは文字通り開幕で無理矢理行くのが定石だぞ?
伏兵いるから、伊達だからと日和ってたら勝てっこない。

つか意表を突くとかデッキ見られた時点で狙いはバレバレなのに何言ってんだ。
ミスも付け込むんじゃなくてゴリゴリ攻めてさせるもんだからな。

51ゲームセンター名無し2013/02/10(日) 02:11:37.36ID:OcMKuMvY0
日本語が一番わかってなさそうなやつが日本語を語ってるだと・・・

52ゲームセンター名無し2013/02/10(日) 09:03:15.60ID:8ZC27otE0
いいから>>43はその確実にできるデッキと勝率さらせや。
開幕乙側で今までの話が全部本当ならさぞ立派な戦績なんだろ。

53ゲームセンター名無し2013/02/10(日) 10:21:20.34ID:gNFkUyfF0
>>52
>>43に何が確実に出来るか書いてない気がするんですが、日曜の朝からキチガイアピールして開幕乙ならぬ開幕自滅ですか?

54ゲームセンター名無し2013/02/10(日) 11:00:07.93ID:Y3DcnUcH0
この手のキチガイには10か0かしかないんだよな。積みではない、微不利でいいだろうに
結局、この議論の終着点に何を求めてんの?何が言いたいのかわかんね
「伊達4なんか開幕乙で余裕だろwwww」とかいう違う世界の話なのか
「伊達4には勝てましぇん、早く修正してくだちゃい」なのか

55ゲームセンター名無し2013/02/10(日) 12:57:02.55ID:PhMjoHPBO
>>54
論理が飛躍してるわ誤字だらけだわで、お前さんも何が言いたいのかわかんね。
読める文章を書けるようになってからまた来てくれ

56ゲームセンター名無し2013/02/11(月) 03:08:21.45ID:2h1jvtPh0
お前ら人の文章に突っ込む前に開幕乙考えろよ

57ゲームセンター名無し2013/02/11(月) 08:14:03.70ID:n1ihWowDO
ランカーのパクればいいしw
論破されてファビョるカスを弄る方が楽しいしww

あー伏兵いるときついなー
豊臣狩るからいいけどきついなー
軽騎馬単が終わってる気がするけど気のせいだよなーww

58ゲームセンター名無し2013/02/11(月) 11:14:08.21ID:vOIA5YRZ0
論破したと思ってるのか(驚愕)
みんなあきれただけだぞ

59ゲームセンター名無し2013/02/11(月) 11:47:16.48ID:SbcXMvsP0
意地になって電波を出し続ける初心者が相手だからな。
そりゃ論の元がなきゃ論破も糞もないわな

自論があるならお互い理由を提示すりゃ建設的な話も出来るのにねぇ
何事も中途半端なアレが一番性質悪いってやつだな

60ゲームセンター名無し2013/02/11(月) 11:56:15.42ID:sKi6Dlno0
論破ってのはどうしようもなくなった時の最後の遠吠えみたいなもんだよな
惨め。

61ゲームセンター名無し2013/02/11(月) 18:12:39.63ID:n1ihWowDO
過疎スレの更に少数派意見にみんな…?…??…!…?G?

固定IDが見れたらさぞ楽しいことになってるんだろうなw

62ゲームセンター名無し2013/02/12(火) 07:56:05.58ID:qCJCsml2O
飽きれた論破age

63ゲームセンター名無し2013/02/12(火) 08:08:22.28ID:8UQB5Pc70
ロンパッパをとなえた!

64ゲームセンター名無し2013/02/12(火) 10:40:50.92ID:aDzNaPxD0
少数派多数派ってほど人いないだろ。どっちも1人

65ゲームセンター名無し2013/02/12(火) 19:25:23.90ID:S7lW5aVQ0
1人ってことはないだろ。潜在的なROMはけっこういそうだし
速速速直江で凹れると思ってるのが複数いたらちょっと怖いが

66ゲームセンター名無し2013/02/16(土) 11:05:35.94ID:ihXX0WvWO
伊達4の攻略を教えてくれるイケメンはいずこ?

67ゲームセンター名無し2013/02/16(土) 11:54:11.06ID:ZpZ11qD+0
>>66
もう少しでバーうpだからそれまで待って(震え声)

68ゲームセンター名無し2013/02/19(火) 08:45:40.36ID:dxHq6y7QO
さあ新環境でとうなるか。
伊達4も対策どころか居なくなる可能性あるし。

69ゲームセンター名無し2013/02/19(火) 11:36:35.97ID:97LI8T98O
今更みたいだが竜騎馬や鉄砲、騎馬が複数枚入ってるデッキ相手なら剣聖は端攻城が基本中の基本
後は槍出しと騎馬マウントを丁寧にするば、よほどの実力差がない限り一〜二回は殴れる筈

70ゲームセンター名無し2013/02/19(火) 12:24:10.55ID:XI5X+sxf0
>>69
1回殴れるだけで割と違うよな

71ゲームセンター名無し2013/02/19(火) 16:23:31.45ID:mtk70lbC0
伊達4によほどの実力差が無い限り一〜二回は殴れる・・・ねえ
夢見すぎだろw

ま、伊達4は大して下方してないからメタとして存在し続けるだろうね
あとはダメ計と上方の多かった武田や織田がどうなるか

72ゲームセンター名無し2013/02/19(火) 18:36:04.38ID:15XSa9VtO
馬2に端攻城は無理だろw

1,5コスだろうが弾かれるから1枚で走らせたら生殺しにされるし

73ゲームセンター名無し2013/02/25(月) 23:52:22.05ID:E39tGc3D0
どーした完全に止まってるな。
何か言っても荒らしにケチ付けられるだけだから気持は分かるが。
あいつ自分の意見出さずに煽るだけだから楽でいいよな。

てゆうかこのスレ要らないんじゃね、この惨状見るに。

74ゲームセンター名無し2013/02/26(火) 07:58:30.99ID:5DKLJImRO
あいつ…??

スレが活気無いのは開幕乙自体がランプみたいな変態か初心者用だからだろ。
んで初心者が知ったかして叩かれて訳分からんこと言い出す、と

75ゲームセンター名無し2013/02/26(火) 12:20:05.58ID:C8/6aW1f0
最高武力デッキが気付いたら開幕乙になってる時あるぜ

76ゲームセンター名無し2013/02/26(火) 18:01:09.76ID:wjzHAfQ10
ちょっと前までは最高武力×N枚に計略枠の高統率(馬)があったけど、
相良弱体やらで今じゃ見かけないな。

最高武力で固めると計略もそうだけど押され放題で結局立ち回りで負けるというね。

77ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 08:14:46.25ID:O2ZRnbjlO
実際明確に開幕に拘ったデッキ使ってる奴なんて居るん?開幕「も」やれるデッキばっかだろ。
ごくたまに開幕凌がれたら詰みなのも見るけど、メインデッキじゃないだろうし。

78ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 08:17:33.94ID:IGcigCtlO
つランプ

今日の動画勢は出てくるのが早いなw

79ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 11:31:14.99ID:z6w3uZpO0
別にランプだって最初から開幕乙を全部狙うような試合しないだろ
昔みたいに開幕弱体弓術使ってハバキリ使うようなデッキならそうだけど、今は開幕乙も出来るデッキ止まり

80ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 12:04:39.64ID:xh6kLJtIP
とりあえず、このスレは国がいくつあれば発言権もらえるの?

81ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 12:16:48.08ID:IGcigCtlO
>>79
…ランプは相性差あろうが開幕乙狙いなんだが…

>>80
何国でもいいんじゃ?
ただ相手がイージーミスをする前提なら、領国一桁の話とか言わないとフルボッコにされると思うが。

82ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 12:40:53.31ID:W0e8YjZr0
開幕乙の定義なんて何年も前に決着ついただろ
自分が開幕乙だと思ったら開幕乙、他人と意見が合わなくても怒っちゃ駄目

ちなみに俺は「開幕いっぱい殴るぞ―^^」ってデッキは全部開幕乙だと思ってる

83ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 14:04:05.05ID:90k6sy+Z0
開幕乙が出来てから定義がブレたことねーし、自分が思ったらなんてこともねーよw
常識人の振りをしてさらっと嘘吐いて荒らしに来るのがこのスレの怖いところだなw

84ゲームセンター名無し2013/02/27(水) 23:36:10.76ID:W0e8YjZr0
ブレたことがないどころか固まったことがないんだ
舞を入れれば舞デッキ、号令を入れれば号令デッキになるが開幕乙には「これを入れれば開幕乙」ってカードが存在しない
ただ「開幕の攻めに特化したデッキ」という漠然としたイメージがあって、何をもって特化しているといえるのか明確な定義は決まってない
開幕落とせなきゃ終わりレベルを想像する奴もいれば中盤以降を見通した型も想像する奴もいる
特定のカードじゃなく戦法がコンセプトになっている以上それは仕方のないことだし、だからといって言い争うのもスレが荒れるだけ
もうめんどくせぇからお前が開幕乙だと思ったら開幕乙でいいよって結論になったのが大分前の大陸本スレ

85ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 00:15:57.04ID:ieSJWasdO
開幕乙と言われ出したのが開幕に攻城しリードを取って勝つデッキ。

そのなのに大戦ユーザーが納得する話し合いがあったわけでもなく、
後から拡大解釈だの言われても知らんがな

86ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 06:46:00.43ID:qUPYl48I0
>>84俺も定義とか知らなかった。有難う。

>>83煽るだけでその正しい定義とやら書いてくれないから困る。
恐らくわざとそうしたんだろうけど、何か書いたら今度は自分が煽られるから。

87ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 06:48:39.73ID:XTCEI6Wk0
開幕に乙れた試合は開幕乙デッキじゃなくても開幕乙って言うじゃん
不利相性には開幕乙気味に攻めるとか言うみたいにプレイヤーのプレイスタイルに依存してるもんだと思う
誰かが認めればその通りで否定されてもその通りだと思う

88ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 10:57:08.03ID:y4shUvHy0
こうやって>>84みたいにさらっと荒らしに来るのが怖いんだよw
語義に弾力性があるからといって完全に自由かのように発言し、
荒らし(知ったか)の肩を持ち炎上させるというね。

開幕乙デッキとは開幕に特化したアドバンテージを活かし攻城し、勝ちにいくデッキのこと。
使用者の名前を取って国姓爺デッキ等とも呼ばれてた。
最初から開幕落城のみを狙うデッキじゃなかったんだよ。
落城も内包されてるがあくまで「内包」であって限定ではない。
つまり開幕乙にカテゴライズすることは容易だが、これは違うと弾き出すのは非常に難しい

つまり>>79をみたいのは完全に知ったか虫の糞虫
ついでにいうと>>86-87みたいのも同類。

89ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 11:56:24.43ID:DBcCSgTy0
3回読み返しても何が伝えたいのかよくわからなかったのは多分俺のせいじゃない

90ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 12:47:48.48ID:MqgQfDVCO
他人を馬鹿にするつもりが、馬鹿にされる立場になった83=一晩それらしい事探して反論書き込んだけどファビョッて文章が滅裂な88。
て流れでいいのか?
定義の正誤は知らないけど。

91ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 15:01:46.64ID:tPuguI7n0
>>88の説明じゃ70点だぞ。
三国志wikiに書いてある重大なポイント端折っててむしろ間違ったこと書いてるしw
今のまんまじゃ天道檄雷然り富国檄雷然りウフコックデッキと呼んでるレベルの説明でしかない。

92ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 18:01:34.80ID:Os7bR1OC0
>キーカードが存在せず、戦術そのものがデッキ名になっているのが特徴である。
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%B3%AB%CB%EB%B2%B5%A5%C7%A5%C3%A5%AD

これじゃランプのデッキは開幕乙デッキと定義できねーなw

93ゲームセンター名無し2013/02/28(木) 19:44:59.18ID:Qa0HyLc+0
>>88のクズゴミ知ったかぶりが異常という事だけが分かった
全部の言葉がブーメランwwwwww

94ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 01:33:50.31ID:Y56T9Q+6O
キーカードが存在しないとか流石におかしいだろw
煽るためにwiki改ざんしたんじゃないかと疑うレベル

95ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 06:28:47.78ID:jFio9wAy0
ID変わったからって意気揚々と書き込み過ぎだろw
論破された誰かさんだろうけど

96ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 07:24:47.38ID:G1cEKOB00
俺は88じゃないけどいい加減にしとけ知ったか糞虫
お前ら完全に荒らしじゃねーか、開幕乙の話しろよ。

というかwikiに書いてるからなんなの?そんなもんどーにでも改ざん出来るし。
公式でも何でもないからwiki=正しいとでも思ってんのw

97ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 07:37:40.26ID:ARbKKAwU0
>>96
論破(笑)されないと騒ぎ続けるよ、伊達4の時もそうだったし。

三国の開幕乙はシュウユや猿・シンエイ等どれもキーカードが存在した。
戦国の開幕乙とこのスレで扱われてるデッキも剣聖や華麗等ちゃんと入ってる。

昨日の単発荒らし君も結局何がおかしいか具体的にあげれてないんだよ。
中には語義の正誤が分からないのに煽るとかいう糞虫まで出てくるし。

98ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 07:41:11.15ID:lOzUwjiM0
>>96
てか戦国大戦における開幕乙の定義が定まってないのが原因でこんな流れになってるんじゃん。
定義を決めないとデッキの話がまず出来ない。
「お前が思ってんならそうなんだろ」とか「低国過ぎて話にもならん」とかそんな話題で終わるのだけが目に見えてる。

99ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 07:57:57.84ID:ARbKKAwU0
>>98
頭大丈夫か?
開幕乙かどうかと3行目は別の話なんだが。

例えば律儀華麗の立ち回りの話をしたとする。
そしたら開幕乙の定義が決まってないから低国だの煽られると言いたいわけ?
意味不明

100ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 08:00:24.72ID:8P13sVCo0
それは単に律儀華麗デッキのお話

101ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 08:14:10.22ID:9iaiZh9U0
wikiの文面は普通に考えて「全ての開幕乙に共通した」キーカードが存在しないって意味だろ
全部わかった上で荒らしに来てるんじゃないかと疑うレベルなんだが

102ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 08:39:25.80ID:8P13sVCo0
>>101
Wikiにキーカードのサンプルが特に置かれていない
他の戦術計のデッキにそのような記述も特に無い
武力偏重による推しもあるんで文面上そういう内容では無い

103ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 09:13:54.35ID:9iaiZh9U0
>>102
最メジャーな暴虐型と小戦型はしっかり掲載されてるし武力偏重がメジャーというだけで開幕計略型にも言及しているだろ
他の戦術系はそもそも更新する人間がいないし枚数や性別、特技による分類だから開幕乙と同様には扱えない
キーカードが〜ってのは終わりの方にも書いてあるが「わからん殺し的な側面もあるから気をつけろよ」ってのを強調するための記述だよ

104ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 09:34:41.06ID:mn3L9HvjO
また話をややこしくして済まんが剣聖キーカードか?
自分の中ではメイン計略がキーカードだから剣聖はスペック良いパーツなんだが。

105ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 09:54:04.73ID:ARbKKAwU0
>>103
○○デッキの○○が固有名詞でないなら共通のキーカードが入ってないのが当たり前なんだが。
執筆者の意図がどうなのかは本人しか分からんがそもそも文章が主観的で且つ明瞭ではない。
それを踏まえた上でお前さんの解釈を「普通」と言い切れる根拠をwikiから抜粋してくれ。
そうじゃなきゃ暴論だよ

>>104
奥義の太刀でズンバラリンな計略要員でもあったのを忘れたのか?

106ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 10:20:17.52ID:mn3L9HvjO
了解昔の話ね、今の環境ベースで考えてた。

107ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 10:21:56.95ID:9iaiZh9U0
>>105
>○○デッキの○○が固有名詞でないなら共通のキーカードが入ってないのが当たり前
だからwikiのキーカード云々はそれを言ってるんだろ
俺もわかってるしお前もわかってる。編集者もわかってた。きっとみんなもわかってる。みんな幸せ

正兵単みたいなネタデッキでもない限り何かしらのキーカードは入るわけで、あの一文読んで「開幕乙にキーカードは入れない」って読み取る方が乱暴な解釈だろ

108ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 10:27:11.54ID:xhyMl8sk0
キーカードの無い開幕乙だって存在したんだから間違いじゃないんだよね
華麗が流行るまでは荒川(>一条)+他家素武力の構成だったし

華麗は開幕乙を狙う気無くても狙えるカードだしこのスレのキーカード代表格でいいと思う

109ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 11:48:24.51ID:Y56T9Q+6O
次はキーカードの定義で煽り合い宇宙ですね?分かります。

>>108
その形だと加藤ワラの方が見かけたかな。
マジレスすると荒川or一条(or加藤)がキーになるデッキだろと突っ込まれるわけだがw

110ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 12:08:13.24ID:YyI3dfRgP
つまり、
SR直江 剣聖 将軍 2コス魅力槍で組んで、
開幕端に配置し、
足軽2部隊を城に張り付けて槍馬マウントとり、
兵力が減ったら増援家宝を切り、
士気4貯まったら即陣を展開し、
開幕城ゲージを奪えるだけ奪うデッキでも「開幕乙」デッキじゃなくて「愛のためにデッキ」なんですね分かります><

111ゲームセンター名無し2013/03/01(金) 13:49:42.09ID:xhyMl8sk0
>>109
そういえばエラッタされてからは加藤型も居たね
しかし荒川と加藤なら

○キーカード→認めざるをえない
×キー計略→メインで使っていくかと言われたら否定

としてキーの定義からは半分くらい外れるとは思う
異論も出るとは思うけけど

112ゲームセンター名無し2013/03/02(土) 08:12:20.64ID:KkjnsjKzO
8P13sVCo0が池沼まで読んだw

113ゲームセンター名無し2013/03/02(土) 12:28:25.50ID:7NTVxqOG0
その池沼に付き合って反論してる奴らも荒らしってのがウケるw
本人がその気無かろうと黙ってるだけでスレこんなに平穏

114ゲームセンター名無し2013/03/02(土) 15:31:38.92ID:sLczswLL0
たった二行の文章も書けない低脳がドヤ顔ってのがウケるw

115ゲームセンター名無し2013/03/03(日) 11:42:04.65ID:3TJocOc/0
そして誰も居なくなった

116ゲームセンター名無し2013/03/03(日) 12:05:32.47ID:2Ak9YPZcO
元から過疎スレやん
そこに知ったか初心者が来たからちょっと盛り上がっただけで。

117ゲームセンター名無し2013/03/03(日) 12:17:29.47ID:Jac8HIhDO
何度か話題に出たけど安定した開幕乙は、低領国でやるかトップランカーみたいな超絶テク身に付けるかだけだからここで話すような事あまり無いんだよな。

118ゲームセンター名無し2013/03/07(木) 08:11:50.99ID:wG4BSfHo0
>>117
わからん殺しで勝てても、2回目からは対策されるからな
開幕乙をやる時は、人の多い時間選ばないと大惨事になるよな

119ゲームセンター名無し2013/03/07(木) 09:09:34.03ID:y8HXI7qb0
対策出来ないデッキ作れば解決
冗談抜きでそうやってランプは生き抜いてきたわけだし

120ゲームセンター名無し2013/03/07(木) 09:44:51.16ID:oHKFSLvMO

が最高にアホな件について

121ゲームセンター名無し2013/03/08(金) 03:33:32.01ID:cU5DPt3JO
頼龍ワラは対策もクソもなかった思い出があるけどな
開幕乙って開発の調整の穴を突くものなんだろう

122ゲームセンター名無し2013/03/08(金) 04:46:47.44ID:yHmuLmUG0
全盛期の華麗後方陣とか使って負けるやついないレベルの開幕乙デッキだった
負けた奴はミラーデッキでも無い限り引退した方が良いレベルのデッキだった

123ゲームセンター名無し2013/03/08(金) 06:49:58.72ID:Z+4Uw7Rl0
調整の穴を突くのは厨デッキの方だろう。
全盛期頼龍ワラとか華麗後方陣はそのバージョンの厨デッキが開幕型だったて話。

その意味では、このスレの存在意義は"そのバージョンの開幕型厨デッキを探す"なのかもね。

124ゲームセンター名無し2013/03/08(金) 09:19:23.79ID:mcX97QoR0
>>1がアホだから正直何でもいい

125ゲームセンター名無し2013/03/10(日) 07:08:52.34ID:0zxsFbOl0
どうでもいいのに何故書き込むのか?

R氏康・最上・義輝・BSS甲斐姫ってデッキ使ってるけど一時期よりは勝てるな
兼元・村正を使わない奴がなぜか多くなったのが主因

126ゲームセンター名無し2013/03/10(日) 15:13:29.73ID:r+OKY6uU0
何でも良いとどうでも良いの日本語の違いも分からんチョンは臭いからスレから消えた方がいいよ

127ゲームセンター名無し2013/03/26(火) 00:44:02.11ID:+UIcjFsE0
>>126
じゃあ君が消えないといけないな

128ゲームセンター名無し2013/03/26(火) 14:37:47.42ID:2D4gXggm0
うっわーwwww
亀レスはずかちーwwww

129ゲームセンター名無し2013/03/30(土) 22:28:53.06ID:5tuE6gXk0
こんなクズスレで当日に書けるヤツのほうが人間として終ってないか・・・あっ

130ゲームセンター名無し2013/03/31(日) 16:49:18.67ID:Npz8wzTaO
クズスレとかは興味ないけど単純に使われてないスレ消えないのかね。
こことか女謙信とか、無くても誰も困らないだろ。

131ゲームセンター名無し2013/03/31(日) 21:41:28.17ID:hI/fVn6d0
織田家の重複スレなんかなんで残ってるのか不思議
誘導はしても削除依頼も出さないし織田使いはクズで民度が低い

132ゲームセンター名無し2013/04/01(月) 21:10:59.08ID:blM+Jt6G0
>>131
俺にはお前のほうがよほど民度が低く見えるが・・・

133ゲームセンター名無し2013/04/01(月) 21:32:52.72ID:NHYhbN4S0
>>132
俺の民度は別に0でもいい
織田が1なら満足
上杉が20くらい

134ゲームセンター名無し2013/04/02(火) 20:56:37.43ID:9FhsIgqv0
上杉使いのがうんこ多いだろw
あんだけキーカードに恵まれてる国でネガる奴らは死んだ方がいい

135ゲームセンター名無し2013/04/02(火) 23:34:02.98ID:CWNP18FC0
毘天使いなんだが正直最近ちょっぴりネガりたい

136ゲームセンター名無し2013/04/03(水) 07:31:33.46ID:1XLvjNft0
毘天は今の効果時間なら兵力7割回復してもバチあたらん

137ゲームセンター名無し2013/04/03(水) 22:47:19.18ID:wcb4ijKZ0
>>136
いやそんなのは要らんよ
武力戻して、効果時間は前Verでいい

138ゲームセンター名無し2013/04/04(木) 05:21:45.03ID:xjiT2FTM0
戻す必要ないだろ
もっと下方していいくらいなんですけど

139ゲームセンター名無し2013/04/04(木) 13:04:26.60ID:LJUggiKP0
どうせ毘天使いのネガだから放っておけ。
今ぐらいでいい

140ゲームセンター名無し2013/04/05(金) 00:09:40.38ID:IQ2bAyMY0
今の毘天にボコボコにされてるとかマジワロスw

141ゲームセンター名無し2013/04/05(金) 07:22:05.25ID:woJwxDbN0
ぶっちゃけ今の毘天弱い
上方か謙信に気合つけてくれないと割りに合わん

142ゲームセンター名無し2013/04/05(金) 23:45:41.64ID:IQ2bAyMY0
気合は付けたらその次のVerで気合自体が死ぬだろうなw

143ゲームセンター名無し2013/04/06(土) 02:04:34.07ID:q3Jupkfo0
これ以上、気合も肉も弱体して欲しくないわ・・・

144ゲームセンター名無し2013/05/28(火) 00:04:47.89ID:2nFRupF60

145ゲームセンター名無し2013/07/17(水) NY:AN:NY.ANID:aAYngrRQ0
メモ
雷切じいちゃん、剣聖、陸奥、大内

旧顕如、SS孫市、阿修羅土橋、無二
これで開幕顕如を城門に押し付けて援護射撃するだけで勝てる

146ゲームセンター名無し2013/09/12(木) 21:06:33.92ID:7OclVpbc0
テスト

147ゲームセンター名無し2014/01/11(土) 19:29:17.86ID:+ao16gOp0
( ゚д゚)、ペッ

148ゲームセンター名無し2014/08/13(水) 08:38:32.11ID:cjVxJU89O
このスレの過疎っぷり
セガが開幕乙嫌いだから仕方ないか

149ゲームセンター名無し2014/08/13(水) 09:23:54.22ID:acS1jREX0
今開幕乙やるとしたら氏綱が良さそう

150ゲームセンター名無し2014/08/16(土) 08:17:18.67ID:eL7kIOqv0
猛進もいいぞ

151ゲームセンター名無し2015/01/12(月) 16:34:11.69ID:QuqHqOrAO
三国志大戦が終わって開幕乙も終わりかな

152ゲームセンター名無し2017/02/05(日) 20:48:01.96ID:jLkG1IHS0
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞アンチ
・安売りスレが機能しなくなった大元
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

153ゲームセンター名無し2018/01/14(日) 07:47:18.67ID:dJMs7Nd80
アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

9LH57

154ゲームセンター名無し2018/05/30(水) 22:25:30.27ID:VMrpTZ3f0
64ZO6

155ゲームセンター名無し2018/07/08(日) 19:39:41.16ID:tX+LdJtG0
確実にどんな人でも可能な副業情報ドットコム
参考までに書いておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

AB2

156ゲームセンター名無し2018/07/24(火) 14:56:36.15ID:KCEo4OFq0
中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』

LGV

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