【光を】ライティング機材23灯目【操れ】

1 転載ダメ2016/12/14(水) 13:43:15.46
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。

※前スレ
【光を】ライティング機材22灯目【操れ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1473260189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

どなたか教えて下さい。
身近にプロフォトユーザーがいなくて、こちらで質問します。

現在。B1Xの光量で悩んでます。

今まで屋内では、エリンクロームRX4[400w]を使用していましたが、色温度の安定性や可搬性、完全コードレス化の為この度プロフォトのB1Xを購入しました。

昨日、感覚的にエリンクロームの純正ビューティディッシュと比較して、光量が少なく感じたので、とりあえず、現在あるSB910[1灯]とB1Xをセコニックで測定して見ました。
結果室内2mのアクセサリー無しの直射だと、f16で同じでした。(狭い部屋で白壁紙で、光は拡散しやすく、16mmレンズで撮影した画像のヒストグラムは、ほぼ同じでした)

また純正ディッシュだとf11で、ディッシュ25度グリッドだとf5.6でしたが、こんなものでしょうか?
狭い室内で、物撮するのに、光が廻りこむのが嫌で良くグリッドを使いますが、1/2段の250Wくらいじゃないと適切露出になりません。

また、SB910は、体育館等の集合写真でアンブレラに三灯付けて使用しており、B1X導入で、個人的には光量アップを期待していただけにガッカリ度が大きいです。

プロフォトの動画を見るとB2ですら圧倒的な光量に感じていましたが、実際に使うとB1XですらHSSでもSB910に比べて光量でのメリットを感じれていません。

これは、初期不良、仕様(期待しすぎ)どちらでしょうか?

*増灯については計画があります。B2が希望でしたが、B1Xで、この光量ならコードレスをあきらめD1000にする必要があると思ってます。

643642 (ワッチョイW 7f11-l/5L [126.23.237.147])2017/09/18(月) 03:10:07.94ID:MNeTnavA0
連投すいません。
もう一点教えて下さい。

B1X用のオススメスタンドを教えて下さい。
現在は、トキスターのスタンド(ブームはLPL)を使用しておりますが、見るからに不安定で、太い一番下ポールですらグラついております。ウエイト8kgのせているので転倒はしませんが、不安なので、スタンドを新たに購入したいのですが、条件が厳しく中々見つかりません。

私は、フリーな為、固定の仕事場は無く、電車で移動しております。
think tankエアポートテイクオフ
メーカー不明照明機材用キャリー(内寸高86cm)
トート(ビューティディッシュ用)
で、これ以上ケースを持つことはできず、収納高86cm以内が必須条件です。

また、人物撮影をするので、ブーム込みで180cmくらいの高さまでは、ビューティディッシュを持ち上げる必要があります。

※本当はセンチュリースタンドを使いたいのですが、デタッチャブル可能な物は収納高さが130cmクラス、通常品は畳んだ脚がキャリーに入らないといった状態です。(可能なら脚のボルトを外すことも考えます)

>>641
マックパック。
取っ手がついてる分持ち運びしやすいのと、
丈夫なこと以外は、同じようなもんでしょ。
そこにメリット感じれるかじゃない?

>>642
400wと500wの差は1/3段。

B1XとSB910の測定結果が同じなのは
SB910がフレネルで集光してるから。

クリップオンって80wくらいだから、
机上の空論では80x3=240w
クリップオン3台とは1段くらいは
差がありそうだけどどうだろう?

スタンドはマスタースタンド以上推奨。
無理して使っても、いつかクラッシュするよ。
収納高が絶対なら、20インチのセンチュリーがギリギリ?
それか三脚使うしか無いんじゃね?

>>641
619です。
情報ありがとうございます。折りコンと台車ということは車での運搬ですね。電車移動で機材を運ぶ方法を考えてマンフロのPL-LW-99を見てきたんですが現物がかなりデカイ。けど傘3つ分までならスタンド、クリップオンとカメラ、レンズをバッグひとつで運べるかなと思いました。

646名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdcf-l/5L [110.163.10.109])2017/09/18(月) 09:33:23.51ID:5dgDScuHd
>>644
642の返答に同意
スタンド用意できないならブームやめればいい
ブーム+ディッシュ以外で撮影って選択肢ないの?

電車移動でその機材はもう誉め言葉だけど変態だなw

JRなら大型キャリー使っての移動は楽だよ。それ以外は頑張れとしか。それより場所によってスタジオの階段が地味にキツイ。

649名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f11-l/5L [126.23.237.147])2017/09/18(月) 12:00:01.08ID:MNeTnavA0
>>644
ありがとうございます。
私もそう感じており
アベンジャー20インチが候補でしたが
脚が外せないとケースに入れれなく困っております。
デタッチャブルやマシューズはセンターポール高さでアウト。
皆様はセンチュリースタンドはどうやって運んでるのでしょうか?
海外には良いケースが売ってましたが国内には見当たらず。

650名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネWW FFc2-Xb5H [49.106.188.206])2017/09/18(月) 13:09:25.72ID:4KymghpnF
>>644
初心者質問ですみませんが、

GN60の600TX-RTで1/2発光するとして
モノブロック300W相当まで同等の光を出すのに600TX-RTを何台使えば同じ位の光量になりますか?

被写体までの距離は概ね3mとしてストロボ以外の外光は考え無いと過程して。

>>649
なんかめんどいやつだな。
ケースに入らないならケースを買い換えればいいのでは?
海外にはいいケースあるんでしょ?

>>650
>>644読んだなら自分で計算すればいいと思うよ。
300/80=? それが答えだ。

電車だと乗り換えあるときつい
色々悩むより駐車場安い地域で車持つほうが便利だと思うけど

>>645

99にフルに機材を入れると持ち上がらないよ
ツインクル二台
脚マンフロット051二本、001四本
クリップオン3灯、傘、小物でまだ余裕があって30キロ

車に乗せるだけでも大変。
引っ張る腕がパンパンになるからね

頑張って

>>645
あのクラスのケースになると電車移動はかなり厳しい
2輪だから移動時にはケースを斜めにした状態で歩くことになるけど、めーっちゃ人の邪魔になる ちょっと曲がるだけでもマジで内輪差を気をつけなきゃいけないレベルw
あれは車移動の人が機材をいれて現場と車間を移動するものだと考えた方がいいと思う…

ブーム使う場合は脚もだけど乗せるヘッドの重量も大事よ
プロフォトなんて乗せたらどんな丈夫な脚でも伸ばしたら曲がる
AD600のヘッド分割して乗せるのが良いんじゃないか?

車も機材と思わんと

>>656
最近の若いカメラマンは車買えるほど稼げないらしい

>>657
studio9の中原だっけ?
駆け出しの頃車売って5D3買ったらしいぞ。

659名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 4669-myjG [153.190.22.209])2017/09/18(月) 19:32:05.02ID:4dCsrhq90
>>658
カメラバッグの?

電車移動といっても毎度そんなに沢山の機材って訳ではないでしょ?
多い時だけニコニコレンタカーとかダメなのかね

本人がそれでいいんだからいいんじゃねえの?
結局体力があればなんでもできるしね

昔は車持ってないって時点でお仕事なんてあり得なかった

メカ好きの撮りたがりは幾らでも居るが既に写真に価値がない

>>653
>>654
マンフロの004が入るのを探していたんですが重さも大きさも問題ありそうですね。車使うとき用に買うことにして051なら入る少し小さいのも買います。ありがとうございました。

>>654
田舎住みで車は持ってます。
しかし、仕事もあまりなく都会(近畿圏と東京)で、小さな仕事をすることも多く、一通、渋滞や駐車場探で困るので、移動は電車の方が結構楽なんです。
あと、ビューティ持っていかない場合はキャリーだけになります。
ですが、キャリーでアベンジャーやマシューズが入るケースが国内で販売されてなくて困ってるのです。


語学力もなく、マシューズのサイトにあるセンチュリー用のキャリーを個人輸入することもできません。

>>655
普通の三脚タイプのライトスタンドでも良いので、収納高86cm以内で比較的丈夫な物は何かご存じないでしょうか?
カタログ探しても中々無くて、上でアドバイス頂いたマスタースタンドは100cmオーバーではいりません。

667名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7711-yVM4 [60.68.182.153])2017/09/19(火) 00:03:34.99ID:bH2pTr4P0
>>665
もうきりがないからスキーのケースとかに入れてキャリーにくくりつけて運んだら?
海外通販も出来ないならしょうがないだろ?
いい加減めんどくせ〜わ

668名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f11-xUTQ [126.150.69.218])2017/09/19(火) 00:42:57.84ID:XWWCGXjj0
車持ってるのにそれだけの機材を持って電車で移動とか変態にもほどがある
自分は機材持って都内の電車に乗るなんて色んな意味で絶対に嫌だけど人それぞれなのね

669名無CCDさん@画素いっぱい (フリッテル MMde-vDiE [219.100.139.132])2017/09/19(火) 00:54:03.26ID:X1xJ+NGEM
電車が楽だから車は使いたくありません。
語学力が無いから海外通販はできません。

こういうこと言う人って、
現場でも被写体ガー、
ロケーションガーって言ってそう…

670名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 06a9-eTdU [121.93.104.129])2017/09/19(火) 01:32:38.33ID:DWpn0UgM0
http://www.thinktankphoto.jp/product/rolling_camera_bags/2746.html
これ買えば?
センチュリー入るし

折りコン、トラスコの50フタ付きを使っているけど組み立ての爪をもう少し強くして外れにくく作って欲しいな

プロフォト、クリップオンストロボ分野に参入 - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081219.html

76Wsだから各社のフラッグシップ級のストロボパワーだね

674名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 06a9-eTdU [121.93.104.129])2017/09/19(火) 17:41:02.74ID:DWpn0UgM0
10万かー
高いな

リモート内蔵してるからB2のコマンダーとかそういう感じなんかね

クリップオンなんてヨンノン様でええねん。

バッテリーも専用品で高いね。クリップオンの乾電池はパナの黒い充電池使っているけど8本パッケージが2000円弱で買えるし。

>>669
わかる
でもロケーションで辛かったのが一つだけあるんだ言わせてくれ
6畳間洋室の奥の角2カ所にコンセプシャルなセットと背景になってるスタジオ(?)に連れてかれた時だ
モデルは3人トリオでどこで撮るのと聞けば「内緒」とか教えてくれなかったけど、当時不安は感じなかったけど
行ったらプレハブ小屋みたいなので入ったらせめぇ!シャンデリアぶら下がってるし!右手側変な階段有るし!
足先から頭のてっぺんまで入れるには24〜35ミリ...で隣のセットが入るシャンデリアが入る
全身とバストアップをオーダーされたけど頭が伸びるし脚も伸びる
バストアップと座ったのは良いが狭すぎ...冷や汗流しまくりで立ったりしゃがんだり登ったりして角度探して
ソフトボックスとか持って行ったけど邪魔で最終的にクリポン一個天バンでいいやってなった...
もう二度とそこに、それと相手任せの撮影場所には行かない、そう決めた6年前の25歳の秋。

俯瞰するのよ

コンセプシャル

681名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2b32-VLcy [128.53.249.15])2017/09/20(水) 10:45:08.00ID:qp5xRqiB0
イルコ氏の動画を見ながら
ライティングを勉強しているのだけれど
いざ実践しようとすると頭がゴッチャゴチャになって
残念な結果に終わった

透過アンブレラをアシスタントに持ってもらって撮れが基本のイルコ流じゃない?

683名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2b32-VLcy [128.53.249.15])2017/09/20(水) 11:36:23.61ID:qp5xRqiB0
いやアシ無しでも撮影してるでしょ

イルコ氏は屋外でアンブレラは倒れるからアシがちゃんと支えてるよ

685名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2b32-VLcy [128.53.249.15])2017/09/20(水) 13:08:51.73ID:qp5xRqiB0
そうなんですか?
なんかアンブレラよりもソフトボックス多用している雰囲気でしたけれど

前は透過アンブレラよく使ってたよ
今はプロフォトのソフトボックス付けてプロフォトのB2をアシスタントが持ってるけど

イルコは自分はこう撮ってますよと見せてるだけだから参考にはなるが勉強にはならないぞ

全部見せて大丈夫なんですか?って質問にも真似は出来ないからどうのって言っていた動画もあったハズ

オフライトの基本は誰でも基本は大きな力で発光面を広くしてドンじゃん
そこからレフで起こすとか方向性を付けるとかだし
みんな変わらんよ

689名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2b32-VLcy [128.53.249.15])2017/09/20(水) 14:48:22.45ID:qp5xRqiB0
>>686>>687
ありがとうございます

イルコの元ネタは、元祖光の魔術師wジョーマクナリー
「クリップオンとTTLでなんでも今はできますよ」という人で著作が数冊ある。
これを参考にしたほうがいいよ。(「スケッチング・ライト」など)

あとは、アメリカのウェディングフォトで普通になライティング
(素人を派手に撮るライティング)なので、海外のウェディングフォトサイトを見たほうが、
わかりやすい。

日本だけはソフトライティング重視で好まれないからねぇ

砂漠でSB800を18台使った人か

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