Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part68©2ch.net

革新の描画性能は、新たなイメージの領域へ。
Lumix GH5

公式サイト
DMC-GH5
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/
DMC-GH4
http://panasonic.jp/dc/gh4/index.html
DMC-GH3
http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html
DMC-GH2
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
DMC-GH1
http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html

■GHシリーズに関する話題を総合的に扱うスレッドです。
※特定機能の排除を目的とした話題はこれに含まず。

※前スレ
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part60
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1480938318/

【その他】
次スレは荒らし対策のため、レス1先頭行に必ず次の行を記載してください。。。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>302
因みに安定したレンズというとやはり人気のLeica12-60辺りですか?

その後改めてヨドで25mm f0.95触ってきました。

絞ると緑色っぽくなるというか開放でピンクがかった収差が発生する感じでしようかね。

少しでも絞ると改善してくんで0.95は緊急用かな。
ふわっとした描写は非常に好みですが…。

誰も興味ないかもだけど一応レスいただいてたのでご報告という事で。

フォクトレンダー気になってるので情報ありがたいです

307名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロレ Spbb-n1GC)2017/08/16(水) 22:11:45.36ID:kuGMmlCop
ノクトン
17.5mmだけは解放でもなかなか優秀じゃなかったな?
42.5とかは開放はぼんやりだし
ボケも丸くはならない。

かっちり撮って後でエフェクトかける方がいいと思います

撮りだめてたタモリ倶楽部見てたら、スズメ写真の回でタモリさんがGH5使ってた。
E-M1使いだったはずだけど乗り換えたのかな?
他のゲストはペンのどれか、講師の写真家はニコンのでかいのwとE-M1IIの2台持ちだった。

>>309
何月何日の回?
ノーチェックだったけど2週刊以内なら自動録画してるのを見てみたい

>>310
8/12の回。
もう流れちゃってるのでは?

>>309
ゲストのは丸かったのでE-PL8だと思う

>>311
thx
メニューでは8/13までしかなかったけどスクロールすると8/12も残ってた
いま保存中


動画を撮影する時にAF-CとAF-Sで違いはあるの?
検索しても日本に一人もこのことを検証してる人がいないんだが何故?
AF騒いでる割に抜けてね?

これは俺の想像なんだが、動画撮影時はSもCもないんじゃね?
同じ動作してる気がするのは気のせいか?

>>316
んなわけないじゃん

318名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5a-oHVE)2017/09/10(日) 07:19:40.12ID:9YAnL2aYd
>>315
AF-Sはシャッター半押しかAF/AEボタンを押したときだけAF動作……だと思ったが。
MFでも、AF/AEボタンでAF起動できるようになったから、あまり意識しなくなった。

>>317
>>318
動画の時は常にAFは動き続けるからCもSもないんじゃね?
実際静止画の時はCの動作のエリアとか選ばるが動画はない
SでもCでも追従と稼動速度を設定できる

ということはどっちにしても同じ動作なんじゃね?
パナソニックも仕様書にそう書かないのは不親切だよな

320名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5a-oHVE)2017/09/10(日) 16:23:39.52ID:9YAnL2aYd
>>319
S,Cに限らず常に動き続けてるって、検証した?
Cの効かない20mmや、AF遅い45マクロだと判りやすいかも。

Sでピント合わせてから被写体の距離を変えてみれば分かること

>>320
だって設定に常にAFするが動画にあるただろ
俺は動画でもSしか使ってないし
それでももちろん動き過ぎるくらい動いてるよ
Cにしたらもっと動くのか?

323名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5a-oHVE)2017/09/10(日) 18:23:10.47ID:9YAnL2aYd
>>322
AFFになってるってオチはなかろうな?

>>323
今確かめたがSになってたよ
ってか持ってるなら試してみろ
Sでも普通にAFは追従するから
Cの方がより細かく追従するとかあるのか?
でも仕様書にはそんなこと一言も書いてないし
日本でそのことを検証してる奴が俺しかいないところからして、どちらも同じなんじゃね?
せめて、何が違うんですか?って一人くらい価格コムで質問してもいいと思うんだが、世の中バカしかいねぇからな…

FNボタンにマイクレベルが割り当てられなくなったことを指摘してるのと俺だけだったし
日本には何故ぬけ作しかいないのか?
海外ではすげぇ細かくテストしてる奴らもいるのにな

AFの設定のことも価格コムでは誰も話題にしてねぇ
もちろんこのスレでも!
ちなみにAFの追従を+3にすると、AFのウァブリングが酷くなるみたいだな
これも俺はテストして気がついてこのスレでも揺り返しが強いとただ一人指摘したが!
マイナスに設定するのが正確みたい
駆動速度は速いで、追従マイナスがどうやら正解?

海外のユーチューバーはそこまでテストしてるそうだが、あいにく英語分からんから何を言ってるか分からねぇ!
日本ユーザー使えねぇし

馬鹿に動画は無理

おいおい、そこでお前ら黙るなよ…
本当に動画の知識が致命的にみんなないよな
ビデオカメラ使う層は一眼動画には手を出さないのか?

なんだコイツ…。
動画の知識があるなら(一般向けの)ビデオカメラと一眼動画じゃ用途も顧客層も違う事くらい理解できないのか?

というかここデジカメ板って名前だけど実質スチル板だから、
本格的に動画の話したけりゃビデオカメラ板行った方が良い。

>>329
向こうも人少ねえからなぁ
でも向こうで聞いてみるか

意味不明な歪んだ優越感を感じる

332名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7623-UEqC)2017/09/11(月) 01:07:52.43ID:6QkQ5fNG0
全然詳しくないけどやっぱ4k60pで撮れる一眼はGH5しかないから選択肢ないね

>>332
しかではないよね?

>>333
「ビデオカメラ」ならある。
「レンズ交換式デジタルカメラ」にはない。

1D Xは?

>>335
うんうん

FS7とかいくらでもある
ズレてる上に無意味な括り

>>334
アイフォーン8が60Pいけるらしいな
それとキャノンが25万で1インチの60Pカメラ出す
ソニーもAX100の後継機出すみたいだけど、60Pかは不明
恐らく対応してないだろう…
高いけどキャノン行くか?
GH5のファームでもAF良くならなかったら

ソニーは、30Pだったようだ
となるとキャノンだけか
パナソニックは家庭用60Pのビデオカメラは出さないのかな?
キャノンは高いが直販しか売らないからGH5みたいに暴落は絶対ないから、発売日に安心して買えるのはいい

340名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sdb3-Ynt3)2017/09/15(金) 22:48:12.83ID:K5+ki3Mzd
いいんだか悪いんだか

>>340
高くても暴落しない方が絶対いい
資産価値があるから
例えばキャノンのビデオカメラを二年使って売り払っても20万で売れるだろう
GH5だと23万で買って二年後6万とかだろう
それじゃ新しいカメラに買い換える時に困る
業務用カメラは高いけど価格安定するから業務用のがいいかもな

みんな同じカメラを使い続けないだろうからね
リースとして考えるとパナソニックは発売日に買ったら二年間のレンタル費用は、15万とかになる
キャノンは、パナソニックよりは高い定価25万だが、二年間のリースレンタル料はたったの五万円だ!

どっちがお得か?懸命なる諸君なら分かるだろ?

スチルなら判るがキャノンのビデオカメラが暴落しないなんて無いし
GH5が6万とか根拠無さ過ぎ

馬鹿は喋るなイラッとするから

>>343
業務用ラインだからほとんど値落ちしない
しかもGX10はオンライン限定だから絶対下がらん
ソニーのAX100でさえ四年前のビデオカメラなのにまだ15万もすんだよ?
当時はGH4と同じくらいの値段だったが
六万はGH4の中古相場がそんくらいだから

AX100とGH4の買取価格見ても、そんな変わらん気が

IQが20違うと会話にならないらしけどそんな感じだ
ロジックがズレ過ぎててどこから説明しないといけないのか判らない

>>346
ごめんね
猿でも理解できるように会話するの苦手で…
>>345
ヤフオクの相場みてみ?
AX100は美品レベルで、12万
GH4は、6-7万
何故こうなるか?
GH4は、新品で八万円で投げ売られてたから、中古の玉が多いんだよね
AX100は値下げはほとんどしなかったから持ってる人も少なく中古でもめったに出てこない
それと、AX100はやっと今度後継機出たが、それまで後継機なかったから価格維持できた
GH4は、半年後に出た四万円のG7と画質や機能でほぼ並ばれちゃったし
完全下克上したG8も出たから価値がほとんどなくなってしまった…

キャノンのGX10も10年越しにやっと出たカメラだから、誓ってもいいが2年後でも20万切ることは絶対ないと思う
投資価値としては悪くないぞ
その証拠に予約既に完売  
オンライン限定だからプレミアム付くねこりゃ
定価より中古高くなるぞ

尽く比較の仕方が同じじゃないんだよなあ
まあAX100だのGX10だのとレンズ交換式を比較する時点で噛み合わ無い。

このスレに久し振りに来たんだけどその躁病的な長文は見覚えが有って背筋が寒くなったわw

資産価値でカメラ選ぶとか意味分からん。
ワイコン嫌いなんで、7mmとか8mmとか使えるGH5一択だな。

>>349
資産価値は分かりやすく言っただけで、お猿さんでも分かるように
要は日進月歩のカメラは頻繁に買い換えるから、極端に値落ちするカメラよりはスムーズに買い換えできるってこと
お財布に優しい
金持ちばかりではないので世の中

351名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b391-o7xi)2017/09/16(土) 19:01:05.60ID:oV05ote40
GX10がAFでかなり高評価だけどGH5と比べてるから当てにならんな

>>351
キャノンだからAFは多分いいはず
昔から家庭用ビデオカメラではAFが一番良かったのがキャノンだからね
パナソニックもビデオカメラのAFは良かったんだけどなぁ

>>351
GH5で比べれば6D2のAFも素晴らしいからな。
D750も持ってる俺からするとあのスペックは正直苦笑するしかないけど、まあデュアルピクセルナントカは確かに効果的なんだろう。

GH5もD750も動画AFに関しては悲惨な部類だし特にね…w

>>352
ビデオとデジカメじゃ開発部が違うからな。
キヤノンだって、一眼のAFは……

新着レスの表示
レスを投稿する