【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 28

1 転載ダメ2017/06/22(木) 16:16:20.16
・高画素モデルと、高ISO+高速連写モデル、の2ラインナップ制
・ローパスフィルターレス化による本質的解像向上
・レンズの小絞りボケ/回折ボケに対する高画素化の是非
・小型センサー搭載デジカメの生成する画像の実状、特にコンデジ
・面積一定のままセンサーを延々と高画素化させる際のネガ要因
・高画素化とブレ量との関係
・高画素化と現実の用途目的との乖離
・センサーシフトによる一画素RGB取り込みでの高画質化の有効性
・高画素化に対するメカショックの影響
・高画素化に対するレンズの解像限界
・動画からの「切り出し」静止画の是非
・中判センサーへの展望

・他多


さあ、語りましょう

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【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 27
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366名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/05(火) 19:20:25.31ID:vxXu2c7N0
>>364
それだと5Dsもクソって事でよい?

367名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/05(火) 20:33:28.38ID:Y8y5PE9q0
>>341曰く 645ZとGFXでも同じ結果らしいから当然がっかりさんの仲間でしょ
卓状の理論より結果(写真)が全てを語ってますし

368名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 00:01:42.09ID:IqtJ15hi0
フォベオンが良いのは桁違いにレンズが良いのも大きい

369名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 03:06:07.62ID:GKaMBja60
>>368
それはさておき、FOVEON機欲しい?

370名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 18:02:30.15ID:hRBpmGcL0
ttp://gazo.shitao.info/r/i/20170906175520_000.jpg
画素数半分にしたGFXの画像だが、もはや解像でもフォヴェ並じゃね?
うpろだ制限でかなり圧縮したが、フォヴェ厨的にはどうなんだ?

371名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 18:14:00.78ID:PoU5hytg0
>>370
exifがねぇーぞ

372名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 18:37:02.85ID:hRBpmGcL0
dpreviewからもらったRAWで現像した
EXIFはttps://2.img-dpreview.com/files/p/TS8256x6192~sample_galleries/3125129958/3359995652.jpgで

373名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 18:51:07.25ID:4cdSVQkw0
>>370
イイね♪

374名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 18:59:08.83ID:hRBpmGcL0
等倍のが良いな
ttps://u4.getuploader.com/ziyuu/download/198

375名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 19:40:03.28ID:TutlnJlx0
>>370
こんなのをドヤ顔で出してくる事自体が脅威ですわ

少し見ただけでも桜っぽい木の幹や芝生の描写が適当な事、中央の歩道のディテールの消失がオカシイ事
そもそも歩道レンガっぽいの質感が皆無なこと
人物描写がやたらとシャープネス処理されてい、気持ち悪いくらい画面上から浮いている事
左奥の茶色の建物の描写も気持ち悪いくらいシャープネスがかかってくっきりしているにも関わらず
その直下の芝生の描写が適当である事、先の建物とほぼ等距離にあると思われる中央最奥の
赤い車の左脇の建物描写がラーメン化している事等いくらでもオカシナ所が満載で
とても楽しめましたわ

端的に言うとシャープネスギトギトで、一見細部まで描写されているかのごとく錯覚をしそうになるが
個々のオブジェクトに全く質感が無い事が最大の特徴で、要するにベイヤーが得意とする
相似拡大可能なオブジェクトはきちんと描写し、それ以外の自然的なオブジェクトの描写は適当になるということ
むしろこんなので満足できる事が羨ましくて仕方がない

ベイヤーの描写が如何にオカシイのか良く分かるサンプルに感謝するわ

376名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 19:47:37.61ID:TutlnJlx0
>>372
全くだわ

こちらの方がダメはダメなりにまだ自然的な描写に感じられる
だけど、これ桜っぽい樹が遠景だから誤魔化せているのだろうが
近景だと悲惨な描写なる事は用意に想像できるわ

377名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 20:05:55.65ID:i6/kA3n60
等倍厨極まってるな

378名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 20:16:54.37ID:hRBpmGcL0
ttps://u4.getuploader.com/ziyuu/download/199
またGFX等倍な
フォベオン並か超えてるだろもうw

379名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 20:42:40.85ID:i7nRM3J40
フォベオン?
いらん

色が死んでる

380名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 20:49:19.93ID:TutlnJlx0
>>378
これは良いな先程のモノに比べたら雲泥の差だわ

まあ細かく見れば服のモアレは仕方がないとしても、ハゲ親父の髪の毛の描写が
画素数のわりには適当すぎるわな。肌も毛穴がガリガリ見えてもおかしくないのに
きれいな肌になっているな、背後の葉っぱも頑張っては居るが
せいぜいQuattro程度と言う所か、ただ重ねて言うが先程のモノに比べたら雲泥の差だわ
それよりもステンレスっぽい金属枠がそれなりに金属色になっているのは良いな
通常のベイヤー機の絵だと鉛色になるところだからな

水が掛かっている絵だとその下の葉の描写が解像しきれない所を無理やりシャープネスを
掛けている感があって、ダメなQuattroの描写に良く似ているわ
同様にホースの透明感が皆無な所もQuattroの描写に良く似ているわ

結論を言えば>>370をドヤ顔で出せる心臓を持っているようだから
これはドヤ顔で居てもいいと思うわ

お陰でQuattroが如何にベイヤーよりのダメセンサーだったのかとよく理解できた感謝するわ

381名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 20:54:27.91ID:i7nRM3J40
>>370
とは言えこれも相当ひどい
シャープネスかけすぎで、人の周りとか、輪郭のあるものの周りがモジャモジャになってる
全体の印象もギラギラデラデラしてて目に痛い
これは本当にひどい

382名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 21:11:16.44ID:D9mGvnQ70
ベイヤーがクワトロ並の等倍解像力に迫るようになったというのは凄いな
見てないけど

383名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/06(水) 23:04:59.68ID:fHZqgaoR0
ちょっと期待してみたらシャープネスでギトギトの子供だましだったでござる

384名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/07(木) 20:33:05.03ID:pxp4rBSo0
>>378
彩度高すぎで、禿の髪の毛適当すぎ
禿に優しい増毛フィルターでも搭載してるのか?

385名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/07(木) 20:41:57.72ID:XMh5O6tk0
quattoroは、リアル三層センサーに戻そうよ

386名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/08(金) 14:38:27.83ID:yKx3/M5m0
>>385
色覚多様性センサーじゃあ何やってもダメ。

387名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/08(金) 16:24:37.82ID:9cPe+H+f0
ISO100+三脚、これならフォベの勝ちじゃね

388名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/08(金) 17:34:37.38ID:fEbEcXCc0
Merrillの正常進化系なら、ありえたかもね
Quattroはビアガーデン現象がある以上、端から選択肢に入らない
Quattroというプロダクトはまさしく禁忌肢なのである

389名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/08(金) 18:06:00.88ID:PcKXnI710
>>386
色調整すら出来ない輩は大変だね

390名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/08(金) 21:17:40.51ID:yKx3/M5m0
>>389
色のマッピングがディスプレイに合わせられないんだから、調整しても無意味だよ。

391名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/08(金) 21:22:48.98ID:DRTL+Clm0
DPの良さはfoveonに非ず
ただレンズが良いだけだったでござる、が正解

392名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 10:59:46.00ID:BAY71wQl0
つまりベイヤー陣営はマトモなレンズさえ作れないクズメーカー揃いと言う訳か斬新じゃね。

393名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 12:59:04.16ID:D4g64A6+0
変なのがいるな

394名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 13:44:06.17ID:qD6l9P4k0
確かに。
なんだろこいつ?

395名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 14:03:00.41ID:46EdZbvW0
>>392
交換式では富士が一番レベル高そうだなぁ
フォベオンはレンズ固定だからできる精度

396名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 14:14:00.71ID:46EdZbvW0
dp0とかかなり悲惨な写りだしな
レンズ(と画像処理)がものすごい重要な役割を担ってるのは間違いない

397名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 14:57:33.56ID:YUruOgH60
>>395
DSC-RX1RM2とかレンズ固定じゃね。

398名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 15:36:22.58ID:46EdZbvW0
そうだとしてもクオリティに達してないものはいくらでもある
1/2.3コンデジとかレンズ固定であの悲惨さだからな

399名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 15:56:03.67ID:YUruOgH60
>>398
お前言ってることが支離滅裂じゃね。

400名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 16:01:07.90ID:46EdZbvW0
>>399
シグマの開発者インタビュー見てみろ
dpはレンズ固定だからできた精度なんだわ
(通常のレンズの5倍の精度だと言っている)
そして、レンズ固定だからと言って精度を出す必要がないことくらいわかるだろ
コストとの兼ね合いが常にあるからな

401名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 16:58:21.28ID:a0z/jBC/0
フルサイズFOVEON、はよぅ

402名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 18:04:40.83ID:YUruOgH60
>>400
DSC-RX1RM2はハイエンド機だけど、それだとソニーの技術がクズだってことじゃね。

403名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 18:09:22.09ID:YUruOgH60
>>396
>>400
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1RM2/feature_1.html

レンズ一体型設計により大口径F2レンズの優れた描写性能は最大限に引き出され
4240万画素のイメージセンサー、BIONZ Xと組み合わせることで、画面の中心から周辺まで
未だかつてない解像感で描写することができます。

404名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 18:10:04.46ID:IuXCNnWa0
いつまでたってもFOVEON信者は貧乏人ばかり

405名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 20:13:17.04ID:46EdZbvW0
>>403
RX1RM2
ttps://u4.getuploader.com/ziyuu/download/200
ピン位置の問題かもしれんが
この不安定な描写を見る限り
もう少しレンズの改善の余地がありそうだな

406名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/09(土) 20:33:58.53ID:D4g64A6+0
まあすごくコストはかかってそうなんだけどね。

407名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/11(月) 13:40:38.00ID:hoWxz+j50
有機センサーだな

408名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/11(月) 18:25:33.64ID:C0PTGntC0
有機センサーの耐久性が、製品出荷してもおkな基準に達する日は来るのだろうか…

409名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/11(月) 19:07:33.47ID:MnPaWXI20
デジカメの賞味期限って3年だろ
それなら有機センサーでオケ

410名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/12(火) 08:34:43.95ID:0vI0Vw820
フォベは白黒写真に特化しなさい

411名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/12(火) 10:33:41.92ID:J721ywHH0
モノクロセンサーをカラー化するために、
ベイヤーだフォベだとなってんだよ

モノクロ出力専用機がいいなら、モノクロセンサー搭載しとけ
スゲえ解像度だからな

412名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/12(火) 12:51:51.84ID:CDxO9v1N0
カラーフィルタをあとから変えられるのがFOVEONモノクロの価値

413名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/12(火) 19:16:42.76ID:uoN6hbUu0
>>411
Fovenセンサー機で、TOP層(B層)のみで現像すればモノクロセンサーと同じ
現像時G&Rのデータを任意に使用することで、モノクロフィルムでの
フィルターワークを再現できる

414名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/15(金) 09:31:38.73ID:tJGx91vS0
>>413
よくわからんが現像前のRGBに分離された段階では既にカラー化の処理が行われてるので
Bデータの単色光だけでモノクロセンサーとは違うのでないか

415名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/15(金) 10:40:47.02ID:rvyycNas0
RG
BN(ノンフィルター)
と思ったが画素サイズは変わらんなw

416名無CCDさん@画素いっぱい2017/09/19(火) 15:02:07.83ID:unDpXl/Q0
フォベの特許期限、いつまでっすか

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