アクションRPGに経験値やレベルなど不要 [無断転載禁止]©2ch.net

1ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 08:51:48.45ID:B4PrCNj00
自分の操作感覚の上達こそが経験なのだから
ゲーム制作者は旧い呪縛を脱ぎ捨てろ

42ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 22:01:04.20ID:b2KJKaus0
>>41
うん。
最後まで行けるってことはお話をつづる手段として使った場合でも
最後まで鑑賞してもらえる可能性が高いってことだからね。

それとて、普通の人が考える「気を抜かないプレイ」が必要になるけど

上の方で「レベル上げはプレイ時間の水増し」と言ってる人がいるけど、
じゃあレベル上げが無かったらその分プレイ時間削減になるのかって言われたらNOだからな。
なぜかというと、>>1のいう遊ぶ人が経験を積むのだって死にまくって覚えて先に進めるようになっての繰り返しだから
同じことなのよ。

43ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 13:33:39.70ID:+b3xfEU80
「できない部分を試行錯誤する作業」と「既にやったことを繰り返して稼ぐ作業」と
どっちがゲーム遊んでるかと聞かれたら俺は前者って答えるけどな

44ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 14:50:14.29ID:y7BD92wa0
まあ、そこらへんは好き嫌いだから別にどうでもいいじゃない?
RPG以外にシミュレーションとか数字をなぶってナンボのゲームだって
ごまんとあるわけだし

45ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 15:41:42.18ID:aPdq/gqD0
>>44
単にゲームジャンルの違いであり、どのゲームジャンルが楽しいと感じるかは好みの問題だよね。

アクションゲームにだって、ザコ敵がいる訳で、
同じザコ敵を同じようにかいくぐって、ボス戦に。という点では、
「既にやったことを繰り返す作業」と言え無くもないし。

46ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 22:15:41.12ID:U7+6rkAG0
ノーセーブ前提アクションやSTGなんかでも
ルート分岐なんかあってもたいてい後のほうの面だから
少なくとも1面に関しては「すでにやったことを繰り返す作業」になりがちだよね。
さすがにクリアしたことにしますか?は無理だし。

47ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 22:18:43.84ID:k2/duUFW0
レベル上げがプレイ時間を水増ししてるといえるのはFC版DQ1

48ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 22:20:48.67ID:0MOsoaMf0
アクションの場合は同じザコ敵と言っても、同じように処理できるとは限らないからなぁ
一度抜けたことがあっても気を抜けば死ぬ、とまでは言わないまでも
後にボス戦が控えているとなれば、道中のミスによる消耗が響いてくることはあり得る
レベルがある場合はそれを上げることで、ミスの影響を小さくはできるだろうし
レベル上げ自体はそういった、ミスして困るような状況ではやらないんだろうけど

そういう意味じゃダクソなんかの、上げたレベルこそ下がらないものの
次のレベルに上げるためのソウルは「容易に剥奪し得る」「雑魚でも気を抜けば死ぬ」てのは
アクション寄りにしているポイントではあるんだろうな

49ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 23:55:01.79ID:v9oL7itf0
アクションで同じところ通るのと、レベル上げはさすがに違うんでは
それに一度通った所飛ばせるの多いし
STGだって面セレクトできるものもあるし、タイムアタックスコアアタック要素もあるし

50ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 00:59:22.96ID:VdIsAC7U0
STGの面セレクトって、クリアしたステージをタイムアタックに使えますとかそんなやつのことか?
練習に使わせたいなら、むしろ当該ステージの初めには入れた時点で解禁されるようにしてほしいわな。

51ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 08:59:53.48ID:AlEPWad90
RPGにおいてアクションやシューティングのステージ1個に相当する部分は戦闘一回じゃなくて「ダンジョン攻略一回」でしょ
失敗して最初からになるリスクがあるかどうか、そこがレベル上げ戦闘とは決定的に違う

52ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 12:06:09.43ID:VdIsAC7U0
とりあえず>>1はドラスレファミリーやぽっぷるメイルを遊べ。これらは経験値ないぞ。

53ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 19:31:51.81ID:+nbggt+X0
>>33
その条件は不要だろう
敵が成長してもそれ以上にレベリングすれば難易度は低下していく

敵の防御力が高まってまったくダメージ通らない、
または絶対回避不能の攻撃があって耐久力を高めて耐えるしかないという事態がない限りは、
初期レベルクリアが(理屈の上では)可能になる
初期レベルクリアが可能ならそれをハーデストモードとみなすことができる
その最大難易度からレベルを上げるほど細かく難易度が下がっていくことになる

54ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 19:49:33.59ID:VdIsAC7U0
>>53
>敵の防御力が高まってまったくダメージ通らない、
>または絶対回避不能の攻撃があって耐久力を高めて耐えるしかないという事態がない限りは

普通、ARPGにはそういう事態あるのが当たり前じゃね?

55ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 20:04:18.83ID:+nbggt+X0
>>54
ARPGという単語をdiabloとかを想定して使っている?
たしかにハクスラ系ならそういう状態は普通だな
俺はARPGをダークソウルとかドラキュラを想定して言った

56sage2017/09/21(木) 20:18:39.66ID:VdIsAC7U0
それらって、
ARPGでも少数派で、剣と魔法シチュでもない限り普通のアクション扱いされる方じゃねーか。
どおりで話が合わないわけだ。

57ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 22:28:22.79ID:+nbggt+X0
ハクスラ前提ならそれこそ「経験値レベル不要」なんて論外だろ
ハクスラ以前の昔ながらのARPGを想定しないとそもそも話にならなくね?
YOUは何しにこのスレへ?

58ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 23:10:54.52ID:VdIsAC7U0
>>57
それは>>1に言え。

59ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 23:25:06.62ID:TzM8Mfmw0
>>1にはドラゴンバスターをすすめる

60ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 23:26:27.73ID:v4qIWx8d0
ボダランCOOPはレベル差が大きくて警告が出る状態でプレイするのがもはや普通になってるな
敵が固くてちょっとしか削れないけどなんとかなるなる

61ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 08:28:26.77ID:gh+4CkQr0
>>1はゼル伝でもやったんじゃねぇの?

62ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 09:51:07.82ID:drF8ykj30
カプコンのマジックソードがやりたくなった

63ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 10:26:31.42ID:xAp/cWKh0
ロールプレイングというのは、「役割り」というものであり、
そもそもロールプレイングゲームは、主人公の役を演じるゲームというジャンルとして登場した。

ストーリーが進むにつれ、物語の主人公は強くなり成長していく。
強くなった主人公を「演じる」それがロールプレイング。
決して演者が成長し強くなる訳ではない。

64ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 12:01:07.85ID:EtCsgAQt0
>>63
違うよ
「役割を演じるゲーム」だったのはD&D等のテーブルトークであって
そのテーブルトークで使われていた戦闘システムや成長システムを取り入れたコンピューターゲームを便宜上RPGと呼んでるだけなんだよなあ
「役割を演じる」部分は取り入れてない(ていうか取り入れようがない)

別に冒険しなくてもアドベンチャーゲームと呼ぶのといっしょ

65ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 13:08:23.49ID:xAp/cWKh0
>>64
「演じる」云々は、貴方の言う通り。
なので「そもそも」と付けた。

プレイヤーが成長するのではなく、キャラクターが成長する、
というのがRPGというジャンル、という方を言いたかった。

66ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 13:31:51.86ID:BUZLxt690
ロールプレイとCRPGは特に関係ないでしょ
地球の生命は海で生まれたから、人間は海で生きられるはずってぐらいナンセンスな理論だと思う

67ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 15:03:29.19ID:5GbIe/n10
>>58
そりゃこっちのセリフだ
真のARPGを知る御方よ、>>1を啓蒙してあげれば?w

それにしてもレベルとは奇妙なものだ
D&D系のようにレベルへの依存度が極度に高いとしても、それでも適正レベル以上でなければ絶対負けるとは限らない
つまり、初期レベルクリアほど極端でなくともある程度の縛りプレイはできる
レベルというものはどうしても難易度低下装置として働いてしまうわけだ

68ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 15:46:39.22ID:7OschLHu0
>>66
関係大ありだが
DQ1FF1くらいの頃でもまだ結構D&Dのシステム引きずってるからな

69ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 15:59:55.34ID:XevZ3MSD0
ロールプレイとrole playing gameは違う
D&Dはrole playing gameであってロールプレイじゃない

野球と野球盤ぐらい違う

70ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 16:47:28.19ID:xAp/cWKh0
なんか、言い方変えればアクションとアクションゲームは違うんだぞ、と力説されてる感じがする。
その差は普通にみんな理解してるだろう。

ロールプレイとロールプレイングゲームの差も同じように、
野球と野球盤の差ぐらいのものだという認識もみんな理解してるんじゃないのかな?

71ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 18:51:32.57ID:5GbIe/n10
RPGとTRPGの違いなんてここではあまり意味がない
なぜならバトル部分だけを論じているのだから
アクションに限らず初期レベルでクリア可能なRPGはある
初期レベルでなくともかなりレベルを低く抑えてクリアできるゲームもある
TRPGでも本来の適正から外れた敵と戦おうというシナリオはありうる

レベルは当初はレギュレーションとして作られたはずだ
しかし実際には機能していないことが多々ある
ボクシングで階級が違うとか、グローブの重さが違うような事態が発生している
そしてその状態をあまり悪いとは考えられていないし、何がなんでも制限しようというタイトルもほとんどない
むしろどうやってレベルでインチキできるかを考えることが攻略と言われるほどだ

72ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 19:11:37.84ID:qDWwaZGn0
レベルは要らん。
装備はもっと充実しろ。パターンが少なすぎる

73ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 10:49:22.51ID:SLn6xG9Q0
一番最初まで遡れば、ウォーゲームで
新兵と歴戦の古参兵の違いを表現するためのシステムかな

74ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 10:51:45.37ID:SLn6xG9Q0
二十年ぐらい前から同じ話がループしてる
まあそれはいいとしても
例として思い浮かべてるゲームまで変わってなさそうなのがなんともね

75ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:18:47.26ID:9XOh5Z6q0
>>74
誰もが知ってるほどでないにしても書籍で紹介されたことはある程度の作品にしとかないと、
聞く人がついていけなかったりする。
ローグ系の話題で、みんながうんうんあるある!ってしてくれるのはやっぱりトルネコやシレンであって、
「死の迷宮」(※)の話を出されてもピンとこんだろ?

※セガ製のローグライク。
 もとは電話回線を使った配信タイトルで、メガCD「ゲームのかんづめVol2」に収録
 セーブ機能はもともと実装なしで、30階程度のダンジョンを制覇する。
 ほかにない特徴としては満腹度が100に達すると、食いすぎで死亡になること。

76ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:25:38.56ID:9XOh5Z6q0
>>67
俺(>>58)が>>1を攻めているとすれば、
このスレでいうARPGの取り扱い範囲(200年代以降とか、ハクスラ系は除外しますとか)を
明記しておかなかった不備であって、
>>67の言う
真のARPG(この言い回しを出してくること自体バカだ。古/新はあっても真贋はねえよ)とか啓蒙とか
そういう話じゃないです。

で、そういう返しをしてくるということは>>67、おまえ>>1本人だろ。

77ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:30:39.78ID:SLn6xG9Q0
20年前から変わってないと言われて
20年前のゲームを例に出してくるあたりがもうね…

78ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:52:08.43ID:9XOh5Z6q0
>>77
誰でもわかるあるある物件と化している新作があるならね。

79ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 15:54:21.76ID:Nl1qv+oY0
ゲームのジャンルなんてメーカーやプレイヤーが勝手につけるだけのものだからねぇ
頭脳戦艦ガルだってRPGなんだから、内容はともかく言ったもん勝ち

80ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 18:06:43.67ID:9XOh5Z6q0
>>79
RPG紹介書籍でドラクエやFFと同じ待遇で頭脳戦艦ガルを扱ったものが一冊でもあれば
あなたの言うことにも一理あるのかもしれないけどね…

実際にはよそにフォロワーがいないどころか、同じ会社の以降の作品ですら
そういうこと(RPGといったもん勝ち)をしてないわけでね・・・

81ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 19:16:20.88ID:xiv9XuPV0
>>76
>ARPGでも少数派で、
多数派を気取る権威主義者のおまえを皮肉って「真のARPG」って言ったんだよ
啓蒙という仰々しい言い回しから察しろよ無粋な奴
俺は>>1じゃねえよエスパー乙
俺はレベル有用派だから

82ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 19:30:53.73ID:i7bNUDoX0
で、結局>>1には何が適してるの?
ビックリマンワールド?

83ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 22:58:03.76ID:kpwOf91L0
>>82
アクションゲームに適してるんじゃない?
RPG要素がなければ問題なさそう

84ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 02:55:00.86ID:m7ovdWRU0
ビックリマンワールドはレベルあるだろ
得点(経験値)で最大ライフが増える

85ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 08:00:11.04ID:VFiZzg8T0
装備とかアイテムとかでステータスが変わるのはいいと思う。
適正レベルは要らない

86ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 10:59:54.83ID:m7ovdWRU0
・初期レベルで全攻略できる
・なんらかの手段でレベルを制限できる

この二点を守れるなら問題ない
各プレイヤーが好きなレベルで遊べばいい

救済措置として苦戦するほどレベルが上がりやすくなるような仕組みをこっそり入れるとさらにいい
自らイージーモードを選ぶプレイヤーはほとんどいないからな(負けを認めるには大きな勇気がいる)

87ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 12:16:03.38ID:5lcrolEo0
>>83
いやいやアクションRPGに…って言ってるって事はそれなりのRPG要素も欲しいわがままボデーな奴なんでしょ?

88ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 12:19:48.31ID:gt+L05W60
>>87
その「RPG要素」ってのが、キャラクター成長を指しているんじゃないかな、と思ったので。
それが気に入らないなら、そのジャンルをやめればいいだけの話じゃないかな、と。

89ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 13:35:16.23ID:53MITBDZ0
経験値があるようなアクションRPGって最近はもう少ない気が
ディアボロ系ぐらい?

90ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 14:08:27.98ID:VFiZzg8T0
>>86
それ大事だな
救済以外の要素でレベルは要らない

91ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 15:21:59.09ID:2GcpPtRr0
アクションRPGって一括りにされちゃうけど
「アクション要素のある『RPG』」と
「RPG要素のある『アクション』」と2種類あるよね

92ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 17:57:51.38ID:gt+L05W60
>>91
個人的には「アクション要素のあるRPG」が好みかな。
レベルが上がった時に、ポイントを自分なりに好きな能力に割り振れるタイプ。
段々自分なりの尖ったキャラに仕上がっていく感じが好き。

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