[転載禁止] ペルソナ1と2糞ゲー過ぎワロタw©2ch.net

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014/10/26(日) 19:42:12.22ID:69rsAh68
そりゃ黒歴史になるよね

151名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/02(木) 12:17:18.37ID:BUDuau4i
2はともかく、ペルソナ1はさすがにきついな

152名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/02(木) 12:23:47.76ID:qsPKrRVN
滅多に途中で投げない私が序盤で諦めたゲーム
それがアンサガとペルソナ2

153名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/02(木) 18:41:03.93ID:F1HHsk8h
1はウンザリするほどダルかった
最後までやるのは忍耐が試される

154名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/17(金) 14:47:39.26ID:45Eq9D0M
ペルソナ4も追加で

155名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/17(金) 18:37:35.97ID:uDKfpYOl
1、2は微妙だが3程クソゲーでは無い

156名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/18(土) 02:04:27.86ID:88/DxMsf
異聞録は正直つらかった

157名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/18(土) 04:18:54.32ID:L3O7ftc0
異聞録は面白かったとは言えない。キツかった
そしてバッドエンドとかorz

158名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/22(水) 00:28:31.30ID:18KSI5nr
1はセーブがまともに出来なかった記憶

159名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/24(金) 03:21:27.66ID:6463GAxn
1は今のヌルゲーマンセー時代じゃできないゲームバランス

160名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/25(土) 21:04:23.47ID:GFIDghud
いや、当時の時点で普通におかしかったから
1人用RPGはSFCで円熟してたし

161名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/04/28(火) 13:03:33.65ID:1+I7Vbk6
セーブがまともに出来ないのは単なる欠陥でヌルいとか関係無いね

162名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/05/05(火) 16:34:32.03ID:F4CTwXDp
ペルソナ異聞録、罪、罰アンチスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1414105506/

163名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/05/09(土) 02:39:50.27ID:6Ri0NM9e
ペルソナ3が駄目なところ

・売り上げがシリーズ最低
・システムが未完成(仲間に指示が出来ない、体調システム)
・タルタロスを登るだけのコピペダンジョン
・Pのオナニーヒロイン
・影時間がエロゲの夜が来るのパクリ
・追加アペントディスクが公式黒歴史化
・仲間キャラが陰湿
・開発者が叩かれ過ぎて反省する程の糞ゲーっぷり
・リメイク版がただの劣化紙芝居ゲー

・リメイク版が本体が遥かに普及してるPSPでVITAのペルソナ4Gに負ける
・旧作ファンからも4ファンからもサンドバック
・全てが4の劣化版
・戦闘システムが真3の劣化
・腐女子御用達ゲーム
・国内外評価が4にぼろ負け
・プロデューサーが反省して作ったのが4と言われる
・コミュがガンパレ、ときメモのパクリ

164名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/06/14(日) 21:08:29.99ID:15PIpxQJ
3やってみたけど、らすボスで、悩殺相手回復
最初からえHPなくなってきて悩殺相手回復最初からの繰り返し…
4やったあとだから余計に…
ハマ、ムド系相手側の確率高くないかい…(;_;)

165名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/07/05(日) 19:00:16.51ID:VaTv57/V
(・o・)

166名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015/11/18(水) 10:17:59.63ID:iGsLqpIq
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/

167名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/02/13(土) 09:04:01.78ID:A6BJuRwZ
異聞録で実質別ゲー並の2本分あるシナリオにマルチエンディングだったのに
1の苦労を無にする一本糞罪罰で異聞録シリーズはとどめさされた

168名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/02/14(日) 10:11:52.29ID:QD4Ra9Vf
タイムマシンがあったら、異聞録に戦闘の演出オフとエストマトラエストを付けろ、周回引き継ぎも付けるべきだ
続編は絶対に異聞録と無関係の舞台にしろって言いたいな

169名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/03/14(月) 07:02:30.40ID:wsdayZwR
いまだ南条君より立ったキャラに出会えない
あれは屈指の名キャラだった

170名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/03/14(月) 10:59:36.30ID:st7LnUaN
それは言い過ぎではあるが、今のゲームは声優だのキャラだの目立ち過ぎてて
どう?これ名台詞だろ?心に響くだろ?って無理矢理押し付けられてる感は否めないな

171名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/03/26(土) 20:16:18.07ID:Msj+9VIG
エロもそうだが想像の入り込む余地ないよな

172名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/05/06(金) 15:48:19.11ID:OqDpjmCf
1はクソゲーと言うより罰ゲーム。

173名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/06/16(木) 11:35:35.03ID:QyPA0eWC
異聞録は全ての合体仕様が分かってれば神ゲー

174名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/07/26(火) 04:42:40.58ID:uHhUXKEo
理想
・成長タイプと消費SPの産廃仕様が見直されてる
・クリア後のおまけシナリオかなにかで、全キャラ入れ替えできる
・ハンドガンやショットガンに突撃技などの攻撃範囲の手直し
・新たなペルソナがいくつか追加されてる、もちろん金子デザイン
・サウンドテストができる
・デビルアナライズでいつでも不幸のフラダンスが拝める

現実
・すべてがとけてゆく

175名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/09/13(火) 15:57:12.44ID:5a4GHAN1
1はペルソナ召喚のモーションや技エフェクトがゆったりしすぎて、
1戦闘あたりの時間がかかりすぎてきつい
2はそこら辺短縮されたけどキャラデザが1とは大きく変わってるせいで人は選ぶかも
3以降やってねえわ

176名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/09/14(水) 01:24:41.71ID:Zfpe7cr2
周回プレイ前提での意見だが
2は短縮されたように見えても合体魔法トドメボーナスを強く意識してしまう仕様と
ダメージ数字を一体ごとに表示するせいなのとダメージ数字表示のせいで悪魔の声をまとめて聞けないから
「悪魔共を素早くワンターンキルする場合」では
1の方が爽快感あって気持ちいいから、2は結局やりこまなかったな
素早さや技をろくに挙げない仲間共のレベルアップボーナス調整が小手間だったし

1は悪魔の声や効果音を把握してると戦闘画面を熟視する必要ないから
漫画や2ちゃんねる見たりできたしコンフィグで片手操作にできたから
アスキーグリップを持たない人でもレベル上げの作業を片手でやれたし

177名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016/10/20(木) 20:29:29.18ID:t2cNUj8q
はい

178名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/01/11(水) 12:21:30.24ID:6fasZgRX
うん

179名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/01/27(金) 20:29:08.64ID:0eDELDih
どっちも20年前のゲームなので「当時としては」ってことを忘れないように

180名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/01/28(土) 00:33:19.59ID:yPYl/kdN
確かにその通りだが、異聞録はエミュでやれば欠点が帳消しになる
罪罰は効果音や魔法エフェクトがしょっぱいし戦闘システムそのものがつまらないので楽しめない

181名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/01/31(火) 23:00:43.06ID:d8/YIQ/v
エミュ前提だとすでに判断基準にならないだろう…
それに戦闘システムの面白さはかなり主観的な感覚で、私から見れば戦闘の楽しさは 罰>異聞録>罪
罪は確かにつまらないがそれは主に調整が甘かったでシステムの問題ではないと思う

それに異聞録の問題点といえば、
まず物理スキルは範囲が狭すぎたり威力しょぼすぎて、タルカジャなしだと魔法と比べたら使い物にならない。
逆に魔法の攻撃範囲自由すぎて後衛からも撃てるから、せっかくのフォーメーションシステムがまったく無意味なものになってしまいます。
ペルソナの差が極端すぎて、使えないペルソナは本当にどうしょうもない、逆にリリムなどは一体で無双可能、
それでせっかくの「様々なペルソナを使い分けて悪魔と戦う」コンセプトが台無し
あと銃器も強すぎて殆んどの場面は銃で応対可能だからせっかくの「ペルソナ」コンセプトが台無し
あとバランスブレイカその1 タルカジャ上限ないから重ねがけでボス瞬殺
バランスブレイカその2 二種類の壁のせいで戦闘は罪以上のヌルゲー化

だから一見面白そうだけど、システムの面白さを自ら潰す要素多すぎて結局最強敵が序盤のクチサケ。
しかもこれらの要素はエミュでは解決できない。
よって、自分の中では戦闘の楽しさは 罰>異聞録>罪ってことになる

182名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/02/01(水) 01:10:35.47ID:tGlXGzf/
また中国の人か…、壊れるなあ
異聞録のカジャ系は上限があり7回まで(PSP版は2回)
二種類の壁って水晶の壁と鋼鉄の壁だろうか、どっちも所持ペルソナが76以上の高レベルだな
フィジカルとマジカルガードが店売りな時点なのもアレだが
クチサケは中盤辺りだと思うが。終盤のグリーミーズも厄介

むしろバランスブレイカーなのは潜在復活では
マカカジャ無しの光の裁きでラスボスに7000程のダメージ与えられるようになるぞ
そのせいで魔法攻撃力が伸びずサポート役にもなれない成長タイプがゴミではあるが

罪罰の雑魚戦は先制攻撃とバックアタックが無いから展開がメリハリに欠ける
ボス戦は一工夫されててマシだが
全体的なテンポは良くなってはいるが、PS版だとメディア系や全体攻撃をやると
ダメージ表示が一体ごとに出るからもたつくから敵悪魔達をまとめて一掃する時の快感は異聞録の方が上だ
当時はPS本体がガタガタするようになった時期で通常版だから処理オチもあったな

183名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/02/01(水) 17:48:15.63ID:iRa54u2i
フィジカルとマジカルガードは二種類の壁と同じ枠の話ですね。潜在復活はペルソナの差が極端すぎる枠の話。
ただ、最大のバランスブレイカーではあるが、お手軽なタルカジャや二種類の壁と比べると時間と労力がかかりますので、
労力に見合うだけの成果が得られるという見方もあるから、ペル2の変異でオール99、真3のレベル255と同じ、ある意味やり込みの範囲かもしれません。

タルカジャ7回はすでに十分強すぎて神取戦の時はバイパースマッシュで千以上のダーメジを取った時目を疑ったんです。
二種類の壁は確かに高レベルなペルソナが必要だが、終盤や御影遺跡の強敵と戦う楽しさを殺すには十分。
だからこのゲーム後半の敵はあまり記憶に残らない 。

罪罰の雑魚戦は先制攻撃とバックアタックが無いから展開がメリハリに欠けるにつてはその通りですが、
先制攻撃とバックアタックは運が絡みすぎて事故死の要因の一つでもあるから、ゲームにとっては必ずしもプラス要素にならないと思う
後年の真3でバックアタック一撃死の欠点を存分に堪能したはず。学生時代なら2時間泡になって消えても平気ですが、社会人だときついでしょ。

メディア系や全体攻撃のテンポについてはおっしゃるとおりです。

184名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/02/01(水) 18:04:41.80ID:iRa54u2i
ついでに言うと私は異聞録も罪罰も好きで、不満点も多いけど全部シナリオには欠点を補うほどの魅力がある

ただ、罪罰は今でも人に勧めますか、PS版異聞録はさすがに人に勧めることができないなぁ

185名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/03/05(日) 23:51:50.69ID:52cp7FoZ
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

186名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/03/09(木) 05:57:17.50ID:CufdQXWL
2のシナリオはニャルが意味不明すぎて
展開も唐突&イミフすぎて
追加シナリオでも結局ラブクラフトかぶれのアホさ丸出しだったし

187名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/03/19(日) 21:18:59.00ID:eUIxdkQn
改めてPS版罪をちょっとだけプレイしたが思ったより〇を押す回数が多いな
メッセージを速くするには〇を押して×押せば次のメッセージが出るが
メッセージスピードが元に戻るから〇押して×押すの繰り返しになる
PS版異聞録だと話しかけたら十字キーやLRなど他のボタンをグリグリ押すだけでよかったのに

ものまね 説得する
漢を語る 目を殺す
目を殺すを選んだ後、また目を殺すをしたい場合
カーソルがものまねに戻ってしまうから目を殺すに合わせないといけない
キャラが踊りとかアクションするな、うっとおしいわ

電撃PS-Dの罪の最初から全カード999枚所持してるデータが欠かせないな
もうやらんけど

188名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/06(日) 12:56:23.76ID:PUakkhZT
>>186
でも罪のシナリオの最後は切なかったりキュンとしたり感動したりするらしいですよ、子宮脳のお腐れおばさん達的にはね
あのラストが気に入らない奴は、何でも思い通りに行くor敵倒してハッピーエンドしか認めない野蛮なゲーム脳らしい
いやそこまで極端じゃなくても、大体の人はあんな努力が全部無駄になる脱力エンディングは望んでないだろう
まぁアトラスゲーでも真Vの東京受胎とか真UのLAWルートとかあるけど、あれらはこれから創造しようという前向きなリセットだしな
罪のはそれこそ調子乗ったクソガキの我儘の安易な逃げでしかなかった、3のカラオケエンディングと同じや

189名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/06(日) 13:02:01.28ID:3fSKOE8Y
異聞録と下手に繋げてる部分があるからタチが悪い
クロノトリガーのラヴォスに後付け設定を付け足したクロノクロスと立場が似てる

190名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/08(火) 22:27:51.70ID:SmnPTVyK
罪リメイクは、3以降のユーザーでも投げないように合体魔法時にカットイン入れたりしててかなり頑張ってたな
オリジナルより難易度下がってガッカリって意見はオリジナルやってないエアプだろって言いたいけどな
PSの罪はラスボス以外で苦戦しなかった

191名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/09(水) 00:02:14.13ID:MzjPiTJs
オリジナルの時点で異聞録より簡単だったのに、さらに下げてどうすんだ?って意味合いの声が多かったような
目黒がPS版罪プレイしてて難しかった〜ってインタビューで言ってたのを思い出す

192名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/09(水) 22:32:23.82ID:MzjPiTJs
割と罪罰のダンジョン曲ってイマイチだな
(PSP版はやってないしアレンジは聞いてない)
ギガマッチョは長くいたくないし、公園は微妙

エストマがあって割と使ったし罰は黄金の蜂蜜酒でノーエンカウントできて
地図作成のこともあって異聞録の1週目よりは長く聞いたはずなんだが

イイと思うのは罰のモナド・マンダラぐらいだな

193名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/24(木) 00:01:43.17ID:zM5L+as+
アバチュ面白かったから同じライターと聞いて罪罰もやってみたけど微妙だったな
でもなんでアバチュ終わったら退社しちゃったんだ?

194名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/24(木) 00:08:53.87ID:RbyoHrHX
自主退社なので詳しいことは不明
罪罰はやっぱりあのオチがな…
異聞録のシナリオは綺麗にまとまってるし矛盾点や粗も無いからスッキリ楽しめるのだけど

195名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/08/24(木) 00:19:54.61ID:zM5L+as+
アバチュも罪罰も結局シナリオの大局的には選択肢なんてほぼ意味ないし
前編から後編に引き継ぐ際の前編の選択肢によってはできる事が狭まるってのが嫌らしいな、ライターの趣味だったんだろうか
噂システムがあるならもっとシナリオ分岐多くてもよかったと思う(小並感)
まぁ中盤で選択肢ミスると終盤始めでバッド直行なとこは異聞録の数少ない嫌なところではあった

196名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/02(土) 14:00:17.33ID:aRGl8PQN
真Wが出るまでは俺の中ではアトラスゲーオブベスト駄作だったわ罪
スキップ不可のクソ演出やクソ戦闘の数々は、薄くてつまらないシナリオとゲーム性を水増しする為の物だったとしか思えない
罰は雑魚戦なら戦闘スキップできるしボスBGMも熱かったからまぁまぁハマったわ

197名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/04(月) 02:43:23.27ID:jdf98Svn
リサの英語が喋れない純血アメリカ人、この設定は本当に必要だったのだろうか
邪推だがアメリカ人女性出すか!でも日本語も英語もおKとなると
エリーと被るからこうしちゃお という風にも取れる

迷宮でのシャドウの自白に(父親への反発による非行だと汲み取れずに)
ドン引きしたプレイヤーが少なからずいたそうだし不憫なキャラだ
結局、クソなリサの父は反省も謝罪もしてないし

罰の達哉もどこかしら「悲劇の主人公オーラ出してます」
みたいな雰囲気を醸し出しててウザイ
そしてトドメにあのエンディング なめてんのか

198名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/04(月) 17:50:21.20ID:jdf98Svn
朝までメガテン第16回 
第16回のお題は 【ペルソナ2、貴方はどう評価する】です。
 最新作のメガテンシリーズ、ペルソナ2〜罪〜の評価を好きにして下さい。ネタバレOKです。
また、他のメガテンやペルソナ?を踏まえた感想でも構いません。長文(短文でも)大歓迎です。貴方の気持ちを全て吐き出して下さいヽ(´ー`)ノ
http://web.archive.org/web/20010730182946/www.net24.ne.jp/~dva/theme16.html

199名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/08(金) 00:33:44.04ID:PSR2LTqg
>>197
罰はやたら達哉に優しい世界すぎて、素直に草だ・・・w
同じ戦犯でも雪の女王編の最初でほぼ一瞬だけとはいえ責められたピアスが可哀想
よくよく考えたら平行世界を滅ぼすレベルで達哉が執着してたメンバーって、素顔晒さずに遊んだ同い年の奴らとちょっと年上のお姉ちゃん程度なんだよなぁ

200名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/22(金) 07:24:25.98ID:KCIP1jrZ
初代1は、苦行だったし。
2は、ストーリーが若い人には重たすぎるし。

201名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017/09/22(金) 07:26:06.47ID:KCIP1jrZ
>>197
世の中、どうしようも無い事は良く有る。

新着レスの表示
レスを投稿する