【VITA】朧村正 35本目【ARPG】 [無断転載禁止]©2ch.net

朧村正 (おぼろむらまさ)

【機種】PlayStationVita (プレイステーション ヴィータ)
【価格】パッケージ版 4.743円+税 / DL版 2.857円+税 容量 435MB
    Best版 3.400円+税
    朧村正+元禄怪奇譚DLC全四篇プロダクトコード入りパッケージ 4.500円+税
【発売】2013年3月28日
     2014年3月6日(Best版)
     2015年3月19日(DLC全4篇コード入)
【ジャンル】絢爛絵巻和風アクションRPG
【プレイ人数】1人
【発売元】マーベラス
【開発元】ヴァニラウェア
【先着購入特典】朧村正 劇伴撰集(サントラCD) 〜ヴァニラウェア特製ジャケット仕様〜
【ネットワーク】別売DLC「元禄怪奇譚」(新主人公4人、4つの短篇シナリオ)を配信中
【ディレクター】神谷盛治
【プロデューサー】はしもとよしふみ
【サウンドプロデューサー / コンポーザー】崎元仁

◆PSVita 朧村正 公式サイト
http://www.maql.co.jp/special/game/vita/oboromuramasa/
◆PSVita 朧村正 Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/oboropsv/
◆朧村正 公式PRツイッター
https://twitter.com/oboro_pr

◆関連スレ
【Wii】朧村正 29本目【ARPG】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1349251836/
◆前スレ
【VITA】朧村正 34本目【ARPG】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1460553109/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ユッキーのシンカゲリュウ!はあの芸だけはほんと強いと思う
ワープするし
二人の刺客はあれやるけど重松はヤクザキックするから使わないんだっけ?

糸ビームがダメキャンの恩恵一番でかいよなと書き込んだつもりで書き込んでなかった
あれダメキャンで上れるから

新陰流ワープの方がヤクザキックよりモーション分かりやすい気がする
あと重松は最後の奥義が長い
途中でゲージゼロにしても奥義中は倒れないし
なのでユッキーより重松の方が強い

>>713
あーやっとなんとなくイメージ掴めたわ
ありがとう

ダメキャンは敵の攻撃を避け損ねて被弾したことと同義だから
発動した時点で試合に勝っても勝負に負けた気分になる。「掠り傷の一つも無し」取れないし

最近始めたんだけど、このゲームってレベル上げても装備増えるだけ?
敵も強くなって全然楽にならないわ

>>721
装備できる刀が増えて能力ついてたりするから相対的に楽になる

極力レベル上げない縛りで行くと敵がクソ強いよ
レベル99でボスに会いに行くとゲージもりもり減るし敵が強くなる度合いよりもこっちの強化の割合の方が大きい

強いってか削れなくてミスするか否かだけの糞ゲーって気付くとうんざりする
ヴァニラゲーはみんなそんな感じの調整だから今更だけど

足場が悪い上の方で陣取って鎖鎌ぶん回してる白忍者うざすぎる
無理やり鎖鎌ガードすると霊力かっつり削られるし

726名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b111-EBOX)2017/09/15(金) 09:27:26.85ID:tSNNIP/i0
最初から最後まで出来るアクションが変わらないのが単調に感じる原因の一つだよなあ
RPGなんだからLvアップやアイテム入手、ボス撃破なんかで少しずつアクションの数増やして行けばよかったの

>>725
面倒だけど下からマリオみたいに叩き続ける
スルーできるなら相手にしない

>>723
そうだっけ?韋駄天狙いの時とか、努めて低レベルで行くべきって書き込まれてた気がすんだけど

推奨Lv80ぐらいの魔窟にLv20ぐらいで行ったらツーパンで権兵衛撃ち殺されたよ

>>726
まあこのゲームのRPG要素はオマケ程度だし。ジャンル的にはほぼアクションゲームだよこれ
キャラのアクションが変わらないからこそ、技の性能やシステムをしっかり理解して
やり込む程にプレイヤースキルの向上を実感できるのが楽しいタイプのゲームだと思う

>>728
韋駄天の場合はレベル上げても適正なレベルの刀装備するわけじゃないからじゃない?

このゲームのメシグラフィック、本当に敬服する…

空腹時とかにプレイしようもんなら軽い飯テロ

地名全然覚えてないけど山城?だか武蔵?だかの豪華なメシが1番好き

エビ天かな?

白飯が好き

食べてるときのキャラクターのコメントも好き

画集出ないかなぁ
ドラクラも遅かったから諦めきれない

お恋は何食わせても文句言うのがクソ

マグロは皿(下駄だが)舐めようとするほど夢中で食ってたろ

飯ボイスは白蛇が1番好きかな

ヴァニラウェアキャラ人気投票とな

なにそれ
このスレで言うのもなんだがソクラテス(PS2版)の一択だわ

これだな
https://www.atlus.co.jp/news/5032/
一人二票まで入れられるけど二票あるとなんか逆に一票だけより悩むな

おおサンクス
確かに考えれば考えるほど好きなキャラいっぱい出てきて悩む
フラスコかぶったホムンクルスとかも良かったな

ヴァニラ作品好きなキャラが多すぎて悩むな…
朧だとキスケとゆづるはかな

ストアのセールで容量少ないからってだけで特に期待せずに買ってみたけど
素晴らしいゲームだった

最近始めて2周目入ったけど指が痛いのと移動がだるいのがつらい
せめて白い魔窟は共通にしてくれよ

セールに釣られて買ったけど俺には向いてなかった…よくわからんうちに戦闘が終わっていく
やってるうちに楽しくなるかな?

>>749
無双でやるとただの連打ゲーになっちゃう
修羅でやると敵の行動パターンを読んでの回避ゲーになる
でも、回復アイテム使うと修羅でも連打ゲーに戻るので縛ってください

確かにこのゲームOP薄味で最初何のために敵と戦ってるかよくわからんよね

そういうスタートもあるのかと俺はむしろ関心したよ

鬼助に限れば最初にいろいろ説明したら記憶喪失台無しだからな

自分のプレイ記見返してたが
俺はプレイヤーにすら手探り感を与えるのはうまいと思ってたわ
鬼助クリアしてから百姫やったから
そうかこの亡霊があの不良弟子!ってなったし

女の子から始めたのが宜しくなかったのかね…

百姫から始めたけどめちゃくちゃ面白かったぞ

これ超だるい移動が無かったら本当に神ゲーだったよね…
移動以外は最高なのに

祠マーキングと青銅の鏡を適切に使えば、長距離移動する場面は大分減るんだけど
初見プレイだとまず青銅の鏡の存在自体気づかないこともままあるからな

鏡はドロップでも手に入るし気付かないのは所持品も確認しない奴が悪いだろ

それぞれの初プレイ時は背景見ながら移動も楽しむゲームだと思いながらやった
地域の店で食べられるものも一番高いものは違ったしご当地グルメも楽しんだ
コンプ目指す頃には自然と移動の最適化とか考えるようになってた

>>749
俺も初週無双でやったらあんま面白くなかったけど死狂でやったら楽しかったよ

道中にもっとイベントがあっても良いなとは思った

正直ストーリー上来た道を戻ることになるのはいらんと思った
ひたすら西進東進で良かったわ

往復くらいは良いけどいちいち敵発生してストーリーがダルい
初期の方に上下にいる鎖分銅忍者の時点で萎えてた

>>764
大抵分銅忍者は倒さなくても先に進めますけどね。それに気づく
までが長かったけど…

倒さなくても進めるって分かってても道中の敵は全部倒したいって気持ちなら分かる

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