【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net

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『RPGツクールフェス』ユーザー作品の評価、質問、PRスレです

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第三回 応募期間は2017/12/1〜2018/1/31、評価期間は2018/2/28まで


■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■『RPGツクールフェス』公式サイト
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■前スレ
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part7【無料ソフト】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488709421/

評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に
『!extend:checked:vvvvv:1000:512
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74名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb23-12di)2017/08/09(水) 00:48:00.12ID:4RCYwJ2n0
レビューったってそんな気合い入れて書く必要もないだらう
オレのレビューなんて大抵簡素そのものだぞw
もちろん気合いの入ったレビューは素晴らしいが、
簡素なレビューでもレビューよりははるかに良いのだ

75名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb23-12di)2017/08/09(水) 00:49:04.61ID:4RCYwJ2n0
>>74
簡素なレビューでもレビューしないよりははるかに良い、な

うーむ、クリア当分先になっちゃうだろうし
思いついたやつからざっくり書こうかな
クリアできたらあらためてレビューします
すべてコンテスト作品

【アナイアレイター】
序盤?中盤?で断念中
[良い]システム、操作性、マップ、世界観、自作メニューがめちゃハイクオリティ
[悪い]シナリオの引っ張りが少ない、せっかく自作なのにデフォ戦との差があんまりない&早いモードでもそこまでテンポよくない、ので途中でだれてる


【魔物は金を持っている!】
序盤で断念中
[良い]連打する戦闘システムは爽快で、きもちいいコンボ等の拡張性が大きそう
[悪い]シナリオがよくも悪くも淡白+戦闘に戦術性がないせいで、序盤で飽きてる
魅力的なコンボとかがあるなら出し惜しみせず最初から出してほしかった

異空間ダンジョン
作者/元吹奏楽戦士
未クリア1時間20分 16フロアまで

異世界に飛ばされた主人公が異世界の出口を探すゲーム
ひたすらダンジョンを攻略していくだけのゲームで
1フロアはサンプルの大マップくらいの大きさがある
5フロアごとに中ボスが設置してある
作者の子のオリジナルマップもあるのだが悪意の塊みたいなマップなので
サンプルのほうがマシである

1フロアごとに最初の拠点にまで戻る魔法陣が設置してあるが
基本家まで戻ったら1からやり直しである
10フロア攻略して初めてショトカが開通した

恐らくエンカ率がデフォのままなので尋常じゃない回数戦闘させられる
おまけに敵は素早く逃走はほぼ不可でいちいち毒を付与してくる
毒回復のスキルも入手できなかったのでアイテムで回復するしかない
強いわけではないのでうっとうしいだけである

5フロア目のボスを倒すと仲間が加入する…加入するのだが
イベントで自動で拠点にまで戻されてしまう
片道15分くらいかかる5フロアまでの道のりをやり直しである

5フロアクリアしてボスがいたところの先を進むと
また代わり映えのしない雑魚敵が現れるダンジョンを進むことになる
代わり映えのしない雑魚敵なのだが能力だけは上がっている
おまけに経験値は据え置きである

11フロアから先は森から洞窟に舞台が変わり雑魚敵も変化する
相変わらずおかしい素早さの敵が存在しており逃走困難である
雑魚敵のHPも1体を1ターンで始末できないほど上がる
おまけに敵の通常攻撃は毒が標準で搭載されるようになり
麻痺攻撃までしてくるやつまで現れる
これなら代わり映えしなかったほうがマシだった

15フロアで中ボス倒した後特にイベントもなかったので断念
ボロクソ書いたが、ツクールコミュニティの評判を見ない、
ある意味スレてない子のゲームって感じだった

78名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36d9-8xoX)2017/08/10(木) 18:17:43.07ID:hQtsApuG0
よう頑張ったな

>>76
魔物は金を持っている!は全クリしたが雑魚キャラ無視してボスバトルのみでも大丈夫な難易度だった
ただ最後まで戦略性は皆無だったな…
授業のイベントとか凝ってるからそっち方面にモチベを見出ないとダメかも

レビュー未満の書き込みで申し訳ないがコンテストの〜Lost〜ってのが面白かった
ゲーム性高いし良シナリオだし個人的には頭一つ抜けてる気がするけどあんまり話題にはなってないね
6章から終盤の展開がすごく熱くてクリア後もしばらく余韻に浸れる、SFCの良作RPGのようだったよ

第1回にも出てるから今更なんじゃね

【タイトル】 ぼくの居場所
【作者ID】 たこやき
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 10分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
ブロック数2の読むだけ超短編
初心者なのかちょいちょいツクりが粗くイベント判定が謎だったり何度も起きちゃったりするのが惜しい

シナリオは若干こじらせすぎだけど読後感は良く、マップのアイデアとセリフ回しもいい
色々惜しいけどもよい短編、だったんじゃないでしょうか
ひょっとするとマルチエンドかもしれないけど未検証

83初めましてRanunです。 (ワッチョイ df6f-D9oM)2017/08/15(火) 03:06:21.52ID:2PNsoliZ0
◆作者によるPR
【タイトル】 La Metric Elegy
【作者ID】 ranun/20324
【ジャンル】 SF/ノベル/大人向け/短編
【投稿場所】 作品募集第二回(第二回コンテスト)
【クリアまで想定時間】 5時間
【PR】
[作品の世界観]
物語の舞台は平行したそう遠くない未来の世界
そこではあらゆる技術が成熟し洗練されていた
科学者の娘である一人の女性が持つ能力と表現者達が織りなす
世界規模のありとあらゆる事件……
繰り返される組織の衝突その中のほんの一幕をご覧ください
[作品の形式]
サウンドノベル調に制作しました。
[プレイをして頂ける方へ]
あえてこの手法を取って作ってみました。
不慣れながらも精一杯頑張ってみました。
作品の紹介分にも記していますが、
手に取ってくれた方々の人生に何かしら
芽生えさせられる作品になっていれば嬉しいです。
自分自身もこういった作品を作れて、
今充実した気持ちでこの文章をしたためています。
感想たくさんいただきたいです。
どうぞお手柔らかによろしくお願いします。

>>83
とりあえず一章だけやってみたよ
ウェイトとか凄く綺麗だし、よく練られてて面白そう
血とか自傷の表現…お話は暗くない?ダークタグ付けた方がジャンルマッチするかなぁって個人的に思ったけど
あと5時間は短編とは言わないぞい
まぁとりあえず続きやってみるね

85初めましてRanunです。 (ワッチョイ df6f-A7rE)2017/08/15(火) 18:57:01.29ID:2PNsoliZ0
>>84
ダウンロードして頂きありがとうございます。
確かにダークな展開がしばしばございます、今後はもっと慎重にタグ付けをしていこうと思います。
自身ではなかなか測れない部分など、こうしてご意見を頂ける事で初めて学ばせて頂ける部分もあり、凄く有り難く思います。
(余談になりますが、この作品の原案を含め全テキスト量合算すると約40倍に相当します。
この作品は自分の中で短編という感覚があったので、誤解を招く結果になってしまいました。申し訳ありません。)
続きをやって下さるとのコメント頂きすごく嬉しいです。お返事心待ちにしています。

【タイトル】 ソウルスパナ
【作者ID】 ミラクル888
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 15分
【クリア済/未クリア】 クリア済
【レビュー】
終わりかたでええっ!!ええっ…ってなった

まあほっこりしたけど…もうひとひねりあったほうがよかったんじゃないでしょうか…
題材が引き込むものの分もったいない

改行ができてないのはご愛敬

>>85
84だけどクリアしたよ
所要時間は2時間だった
正直自分の好みにドンピシャで非常にレビューがしづらい
色が多用されているからからだろうか、こうも情景が鮮やかに浮かんでくる感じがよい
広がりを感じさせる演出や文章も◎
作風は日日日っぽいね。壮大で奥行きのある物語に人間ドラマを加えた感じ。
気になったのはバトルシーンのテロップと、人物の描写かなぁ。
速さを感じさせるためにテロップの速度を速めても良かったのでは。
人物描写も「メイド」なり「ゴスロリ」なり「萌え金髪ツインテ」なりかなり方向性が固まっておりかつそれ以上に描写がないので残念だった。作者は男性か?
あと作品とは直接関係ないけど、「乱立スレ」はひどくない?

88名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7923-wZSR)2017/08/20(日) 23:16:22.60ID:2LOQeSAi0
◆作者によるPR
【タイトル】 シンデレラ
【作者ID】 あわやまたな/148557
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャー/コミカル/短編
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 15分
【PR】 シンデレラにもしも続きがあったらという考えで製作しました。前作より面白いと思います、多分。

89初めましてRanunです。 (ワッチョイ 096f-ao1Q)2017/08/20(日) 23:43:33.06ID:8H33RXvb0
>>87
最後までプレイして頂いてありがとうございます!すごく嬉しいです!
所要時間2時間と速く驚いています!
もしかすると4〜5時間賭けて読んだ自分が遅いだけなのかもしれません。
文章を書くのに苦手意識がありましたが、
思いのほか演出や文章を褒めて頂けて嬉しいです!
日日日さんという作者さんは知りませんでしたが、
自身の作風に近いという事なのでチェックしてみようと思います。
確かにバトルシーン等はスピード感を損なわないように、
テロップを早めに設定した方が良かったですね。
人物描写も詳細に記載していなかったので、
今後はそういった点に気を配ってゲーム作りをしようと思います。
現行スレを把握せず勘違いしてしまい申し訳ないです。

>>89
読み落としがあったら申し訳ないが、気になるから質問させてくれ。
翔子の描写は20代女性の他に何かあったか…?翔子はどんな格好をしてるのか?
結も忘れたから、折角なのでこの二人の人物描写を教えて欲しい。
光の演出は凄く綺麗だった。

現行スレッドどうのこうのじゃなくてさ、ここのスレ建てた人、
すごく苦労してたの見てたから「乱立」なんて言われてカチンと来た。
結果的にまぁIP表示がうまく行かなくて、そのままIP無しスレとして使ってるわけだけどさ、
使わしてもらってるのに「乱立」なんて言うなんてひどくない?

まぁ作者さんは結みたいに根はいい人だと信じるよ

別に悪意は無いだろうに落ち着いてクールダウンしようぜ

スレ立てに苦労もないだろ
まあPRうっとおしいやつは書くこともうっとおしいのは事実だね

93名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e16d-v0uX)2017/08/21(月) 22:04:14.55ID:+viYMKPQ0
乱立はスレ住民じゃなく外部(板)に対しての迷惑だから
内部(スレ)住民がどう考えどういう経緯があろうと乱立でしか無いからな
次スレ残すならタイトル変えないとな

久々に嫌な奴を見たな
乱立っていうのは単純にいくつかのものが同時進行している状態を指す言葉であって、そこにいたる経緯とか苦労とか一切関係ないだろ
例えば「商店街には所狭しと大小の店が乱立している」なんて言ったりもする訳だが、それが店を批難してるように聞こえるのか?

IP無しが良ければ勝手に立てろ喚くな
で立ったスレだからな
使わして貰ってるのにとか何様だよ

らんりつ
【乱立】
《名・ス自》多数がむやみやたらに立つ(現れる)こと。 「候補者の―」

むやみ
[名・形動]1 結果や是非を考えないで、いちずに物事をすること。また、そのさま。「―な約束はしない方がよい」「なぜそんな―をした ...

97名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e16d-v0uX)2017/08/23(水) 22:39:22.13ID:rClNRCV40
「使わして貰ってるのに」と感謝すべき相手はサイトの管理者であって
スレ立てた奴じゃねーのは確かだなw

IP無しの需要がある実績(スレの一定稼働率)があれば
存在意義はあるから 次からはタイトル変えてつづけていきゃいいさ

98名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-rhWV)2017/08/25(金) 04:44:21.63ID:syWquXI70
◆作者によるPR
【タイトル】 邪神大戦都市マギナ
【作者ID】 ケケー/7944
【ジャンル】 独自システム/育成/王道/長編
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 20時間
【PR】
その町『マギナ』は、
“邪悪の気配”に覆われていた…

白熱の『アクションアイコンバトル』!
自由自在の『育成』!
総勢24人の『個性あふれる仲間たち』!

笑えて燃えて胸震える、
極限のアクションRPG

その面白さ、まさに限界突破…!

とまあ、大見得切ってますがw
よろしくお願いします

>>98
よくぞこんなロックなゲーム出してくれたと称賛したいとこだが
惜しむらくは旧DSじゃまともに動かねえことだな

100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-rhWV)2017/08/25(金) 12:21:58.86ID:syWquXI70
>>99
やはり旧だと動き重いですか?
newしか持ってないので懸念してた事ではあるんですが、
しかしやりたい事やるとどうしてもこの重さになってしまうので…
すいません…

>>100
17歩ダッシュで移動する秒数測ったけど
普通の軽いゲームが1.5秒
マギナの最初のボス戦マップは3秒
大体半分くらいのスピードになってる
ほんとね、話はどのゲームよりも魂こもってると思ったよ
絶対評価される筈

102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-rhWV)2017/08/25(金) 13:18:37.06ID:syWquXI70
>>101
ありがとうございます
こんな事もあろうかとバトルを盛大にカットできるデバッグモードも搭載してるので、
それでストーリーだけでも見てもらえるとありがたいですね

>>102
ゲスティの正体まで読んだ
いやー一気に読むと疲れるテンションの文だわw

アクションバトルという事でやってみたけど
動き回るアイコンを追って攻撃や防御をするっていうのは今さら感がある

もちろんオリジナル要素もあるんだけど、その分操作しづらい面もあっておもしろさが相殺されてる

中盤だけど話が異次元ファンタジーに行きすぎた感がある
序盤のバランスのが好みだった

106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-rhWV)2017/08/25(金) 17:15:18.70ID:syWquXI70
>>105
やたらスケールの大きな事を言ってますが、
結局人間社会の話だったりしますw

◆作者によるPR
【タイトル】 レリックレイダース
【作者ID】 えれん/65005
【ジャンル】 SF/探索/独自システム/王道
【投稿場所】 コンテスト
【クリアまで想定時間】 6時間〜
【PR】
荒廃した未来の世界が舞台のSF系RPG
レリックと呼ばれる敵や罠がひしめく迷宮を仲間達とパーティを組み
攻略していく作品です
1つの街を拠点に6つのダンジョンを攻略くする形でで世界観、ストーリーに重きをおいています
前回コンテストで同名の作品をアップしたことがありますが
ほぼ別ゲーになっており、あらゆる点で前作を大幅に超えていると思います
この作品の特徴
・宝箱は外に出る度に何度でも復活する
・センスという特殊な能力を持った個性的な仲間達を自由に編成可能
・レベルの概念がなく装備品強化によって自由にキャラクターをカスタマイズ
・エンカウントはシンボルとランダムの2種類ですが敵が出てくる箇所は見えるので、究極を
を言えば必要な場所以外、1度も雑魚と戦闘しなくてもクリア可能
・17個の実績解除でやり込み要素有り
イベントは丁寧にツクり込みました
キャラクターの細かい動きにまで凝っています

是非遊んでみてください

マギナ、デバッグモードサイコポリスの3つ目でギブだが十分楽しんだ
序盤の文章はプロレベル

レリックは申し訳ないがストレス要素が多すぎるゾ…

109名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-rhWV)2017/08/25(金) 21:07:06.59ID:syWquXI70
>>108
そのあたりは自分でもちょっとダレてる自覚がある
中盤のダレというやつだな
序盤は気合い入れて描いて後半もまた気合いが入ってくるが、中盤はイマイチ筆が進まないという
実はその時点でまだ全体の半分もいってなくて、そこを越えるとまた乗ってくるのだが…

マギナ信じがたいセンスだ。いい意味で

レリックはストレス要素パナイからお勧め出来んな・・

マギナ話は面白い、序盤しかしてないが

112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 218e-TzjT)2017/08/27(日) 18:22:46.95ID:It4iYe9J0
作者のPR
コンテスト作品
バレット・コレクションズ
作者 THE MOON

横スクロールアクションです
バレットシリーズの過去5作品がすべてプレイできます
全部で70ステージの超集大成です

ミーバースでもファンができるほどの作品です
絶対に大丈夫です
プレイと感想をよろしくおねがいします

>絶対に大丈夫です
何が?

ファミ通の攻略本だよ!

>ミーバースでもファンができるほどの作品です
>絶対に大丈夫です
まあこのへんでお察しだわな
前に2だか3だかをDLした事はあるが「ああガキにはウケるだろうなあ」ぐらいしか

>>112
というかこれかいたのが本人とは証明できない
でも本人が素で書いたのであれば、
お察し

ずっとIP有りの方で宣伝してたし
今さらこっちだけにアピールする意味もわからん
最近に作品アップした奴が叩かせる為にやってんじゃないの?

118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 218e-TzjT)2017/08/30(水) 12:58:29.85ID:DK194ucA0
いいえそれは作者自身が書きました
IPありのほうで新作のPRをさっきしました
それが証明になるかわかりませんが
それは作者本人の書き込みです

ダウンロードしてくれて感想をくれて本当にありがとうございました

もう来なくていいよ

>>118
やったのは3が出る前だけど、2のラスボスのステージ端まで往復するミサイルはバランス悪いと思った
復帰地点まで飛んで来るからタイミング悪いとリトライ後にミサイルがいて直ぐにやられる
1の車ステージくらいの難易度ならセーブ無しでも頑張れたのだが、あそこだけはノーミスで行ける気がしなかった

マギナは鬼ごっこベースとはいえ収集、カスタム要素が有り、集めた沢山の仲間と一緒にバトルフィールドで闘うのが良かった
狭い側のバトルフィールドで取りたくないアイテムが目の前に連続わきしたり、スタート地点が看板上でカウントが始動してるのに選択肢出るのは理不尽に感じた
カウンターチャンスや合わせ技など面白い瞬間はあるのだが、変わりばえのしないマップで連戦を強いられたり似た展開を繰り返し見るのは辛かった
一番心を折られたのはラスボスと思しき者の前の絵の無い効果音と長い台詞でのやり取り
ロックな力作でシステムにハマる時間もあったのだが、引っ張られ過ぎてEDまでみたいと思えなくなってしまった

122名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7623-8VaG)2017/09/09(土) 12:07:28.74ID:HetoYM6U0
>>121
本当はもっと色々と変化を付けたかったんですが、
容量等の都合でどうしても使い回しや妥協点が多くなってしまいました
フェスというツールに対して構想が不釣り合いに巨大すぎたと反省しています
ご意見とても参考になりました! プレイありがとうございました!!

独り言はやめようね

◆レビュー
【タイトル】 すぐ死ぬ少女
【投稿場所】 一般
【クリアまで】 5分 クリア済
【PR】
DL数が一番多かったのでプレイ
理不尽な死にゲーですが死に方が多彩で微妙に面白かったのでここに書きます
カゲロウデイズは知りませんがカゲロウデイズのやつが一番めちゃくちゃで笑いました

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