【3DS】メタルマックス総合スレ 戦車247台目【MM】 [無断転載禁止]©2ch.net


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戦車もバイクも一般車もあんまり差がねーからな
たしかに戦車はクルマの中ではもうちょい圧倒的な性能でいいと思う
ま、次回作なんてないんですがね

何の脈絡も無しに君可愛いねとか
サイコパス選択肢を作るシナリオライターにフリーシナリオなんて無理だろ

そういうサイコパス選択肢がないとフリーシナリオって気がしない(サガ並感)

サイコパス選択肢ではなく
高田純次的テキトー会話では?

740名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-w3Ob)2017/09/23(土) 12:27:11.17ID:E/A29jBFa
よく、次はない、て言われてるけど、出る、出ないを別にするとマジでもったいないよな、やり方を変えれば絶対売れる要素はあるし、シナリオもいくらでも面白くする要素は有る。なんで制作側はそれに気がつかないんだ

オープンワールド当たり前で乗り物にも色々凝ったRPGも有るけどメタルマックスの代わりになるようなポジションって無いよな

742名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff48-Ai2I)2017/09/23(土) 12:49:40.17ID:qeu3Kolu0
「オープンワールド当たり前で乗り物にも色々凝った」上で
システム的にも難易度的にも遊びやすいのがメタルマックスだしな

いやあ普通に懐古な人しか買わないと思うよ
メタルマックスがという以前に、昔のRPGが好きな人しか買わない
そしてここ変えて勝負できるとも思えないし

竜退治を見習おう!
資本の差はあるけどあっちも懐古派を拾えるような進化の仕方しかしてないんだよね
ゲームへの取り組みかたも時間無い大人でも大丈夫なような作りにしかなってないし

改造の自由度が高ければグラフィックはこの際SFCレベルでいいわ

でも、ステータス画面でのクルマの3Dモデルは継続してほしいな。
改造したクルマを全方向から見物できるのは思いのほか楽しかった。
これであと背景やオプション小物などのジオラマ要素も欲しかったところだが。

あぁ、戦闘時に3Dは不要なんで。 
バグの温床だろうし処理が重くなるのはイヤだし。

747名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-w3Ob)2017/09/23(土) 14:19:34.42ID:akAcHes+a
>>744
オレが言いたいのもまさにそれ、ドラクエはシリーズを重ねても、懐古を逃さずに新規を取り込んできたのに、MMは迷走して新規を逃がして、後から出た作品にファンを取られてる。

改造の自由度というのもね
何をやってもいいと、何をやっても同じは違うもので
MMは後者になってしまってると思う
SEの位置付けがあやふやだからSE穴をいくつ開けようとか考えるのが楽しくない(産廃だった昔よりましだが)

ボス戦が、死ぬまでor弾が尽きるまで撃つだけ
戦車戦の場合は回復のタイミングを測る要素すらない
しかもボス戦は結構長引く
こういう、昔からのユーザーが欠点とは思ってないところで客は逃げてるんじゃないかな

戦闘時以外の移動時などもポリゴンの戦車に主砲などの武装が反映されるのは今後もあってほしい

ブコフで500円で手に入れた鋼をやり始めたが、期待値が下がりきっていたおかげか思いのほか楽しい
これちゃんとブラッシュアップしてリメイクすれば結構イケてる作品になるんじゃないかな

752名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff48-Ai2I)2017/09/23(土) 18:40:23.55ID:qeu3Kolu0
・メカニック、ナース、アーチストに有利かつソルジャー、レスラーに不利なパラメータ追加(Ex.かしこさ、知識Lv)の導入
・主人公以外は、敵幹部と重要人物以外のボイスを全て削除、その分汎用キャラのボイスを追加
・主人公グラはラロ、サーシャバイクを書き直し
・ライダー、舞踏家の汎用グラを追加
・DLC限定賞金首は全て収録、戦車・装備品は超高額(300000G以上)で販売か賞金首レアドロ
・機銃全体の攻撃力上方修正

これぐらいやった4Rをやりたい
逆に言えば、4で我慢ならない点は上記ぐらいしかない

リメイクのやり方で言えば、ディスガイアなんかはやり方が上手いと思う

753名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4fea-xMB1)2017/09/23(土) 22:58:47.82ID:k98GDJrP0
>>734
ドロップ率うpしたら使うしかなくなるからあかんくね?
金が多めになるとか程度むしろ産廃感があったほうが愛せる
あと見た目がラシードっぽいから刃物系の装備やスキルを持たせるとか

店の利用を安く出来る!
→街に帰ってから呼び出される存在へ

>>752
武器改造が物語の後半過ぎる気がする
2のイスラポルトくらいにしてくんないかな

756名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-w3Ob)2017/09/23(土) 23:57:44.69ID:V+CdUfqQa
>>753
ドロップ率がUPだが弱いだとどうだ?

職業増えたからこそトレーダーを主人公専用職で変更不可にすべき

758名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-w3Ob)2017/09/24(日) 00:17:37.32ID:vNfoSv8Ja
>>753
ドロップ率がUPだが弱いだとどうだ?

759名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-w3Ob)2017/09/24(日) 00:23:51.84ID:vNfoSv8Ja
トレーダー変更不可はキツイがトレーダー主人公は有りだと思う、いっそレベル上げしなくても金の力だけでボスと戦えるシステムがあってもMMらしくていいかも

遺跡や廃墟で宝漁り、街での売買、小隊を組んで街から街に移動、金儲け
やってることがすでにトレーダー

761名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1edb-Dc1X)2017/09/24(日) 00:42:10.90ID:+w+rts7M0
MM4のゴッドモードのクロモグラとダースベイルマン倒した人、編成どんな感じ?
強化宇宙砲使うとして弾足りないだろうから5穴に全部突っ込んで
破壊対策にゴーストドリフトと攻撃に電光石火・極でハンター3人乗せていけるだろうか?
SPも確保したいから宇宙砲3門にしたいけど足りないだろうか?
ハンターのレベルいくつくらいなら超会心連発できる?
よろしくお願いします

連投ごめん、最強のノアもゴッドモードだとHP16倍なの?

なんかトルネコみたいだな

ゴッドは全て16倍。マアルドゥクスとかは更に鬼守備力だから信じられない程の耐久力。
あと会心はレベル云々ではなく会心アップの上乗せで発生が上がる。
会心が2、続発が3で、強化宇宙砲や鉄槌みたいな会心出やすい系も3
個人的には足して9になれば会心率頭打ちだった気がする
クロモグラはソルジャーやレスラーはいっそ降車して戦う。下手にパーツ破壊はせずに憤怒や宇宙砲を撃ち込む。魚雷対策に危険な修理必須。あとタイルよりWCで能力アップや、迎撃回避を。
ダースは憤怒連打もしくは迎撃回避つけた多段SE連打。
ペラトルは奇数ターンは降車で忍者ステップ、偶数ターンは総攻撃。守備力が低いからモグラより楽なハズ。忍者ステップが無いと悲惨でLV999でも負ける可能性あり。

ペラトル戦の忍者ステップは奇数が総攻撃で偶数が降車ステップでした。
一台三人乗りよりも三人三台で行くのがオススメ。
ソルジャーはゲドーピング投与のマスカッター三本のぶっぱなすで戦車を遥かに越える破壊力。ペラトル瞬殺にオススメ。ダース戦はお荷物だが問題なし。

LV低めで超改造なしの場合だと
クロモグラはハンター対空戦車3人乗りでドリフトとサウルスポッドのウィークショットで間に合うはず
ダースベルイマンは全員が降車して炎防御装備+戦場の大天使で回復しながら
破甲脚でパーツ破壊しきれば無力化可能
最終形態はドリフトと4次元ステップとサウルス多めの全門発射を打っていく感じ
LVは300以上なら楽になるけどもっと下でもある程度勝ち目はある

>>764
>>765
ありがとう
ゴッドの賞金首全部クリアした人いる?

>>766
ありがとう、ノアのHPが416万なんだけど
ガッツリ超改造して倒すまでどれくらい時間かかるでしょうか?

>>740
開発「叩かれる事は分かってました、でも自分達が作りたいから作りました」
                 ↓
MM4は開発の予想通りファンから袋叩きにされ大コケ → 花火も死んでMM終了

>>767
一部のDLC賞金首は倒してないけど、全部GODで撃破ならやったよ
個人的に思う最強の敵は白兵戦の改造コーラだった

>>768
対空戦車の穴1を255回超改造した☆7超電磁ブラストUにして、
Cユニットに電撃的アミーゴ(DLC)2つ搭載して電光石火連打する戦法で、
10分くらいだった気がする(うろ覚え)

>>761
詳しくはwiki見てもらえればわかるが、
クロモグラの行動はローテーション制で1番最初に魚雷を撃ってくるんで、
最初のターンだけ降車して生身で魚雷を受け、次のターンから戦車に乗り込んで攻める
攻撃のローテーションが一周するまでが長いから、強い戦車なら次の魚雷が来る前に倒せてしまうこともあるよ

772名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4fea-xMB1)2017/09/24(日) 13:22:27.22ID:DcOn9/ru0
>>769
開発はよく頑張ったと思うけどな
そもそも頭を使いたくないユーザが多いRPGとやり込み要素満載のMMがマッチしてない
もちろん両方を求めるニッチなユーザはいるけどねぇ
RPG自体が先細りだからどうしようもないかもな

>>770
ありがとう、1時間ぐらいかかるもんだと思ってた
MM4色々言われてるけどボリューム・UI面は最高だと思うわ
これ以上の進化は考え付かないし続編はいらないかなと個人的に思ったり
これからはサービス中の荒野の箱舟やニューフロンティアみたいなライトな作りの
ゲームがいいんじゃないかと思う

どこで見てもパッケージの事言われてるし
やっぱ一番の敗因はあの独創的なパッケージだと思うよ
スレの評価は別として「パッケージはアレだけど蓋を開けたらいつものMMだった」って感想多い

いやこのシリーズ頭使わない側だろう

RPGの中でも頭を使わない部類に属すると思う

>>774
「燃え」でも「萌え」でもなく、「ダサい」とか「キモい」というのはどの時代でも致命的だな。
限定ジャケットを含むこれまでがほとんど「燃え」系だったんで尚更。

いっその事メガテンSJみたく「理解不能」の域だったら、まだワンチャンあったかもw

>>775
メタルマックス好きすぎて過大評価ぎみの人多いからなこのスレ
剣と魔法のファンタジー世界観に比べると人気ない兵器と崩壊未来世界で
復活するまでの死んでた時間長いから仕方ないがゲーム内容も戦術性低く退屈で
ビジュアル面でもダメダメだったからどんどんファンが減って終わった作品なのに

中途半端に派生させずにスーパーファミコンのMM2で終わらしておくべきだったのかもなあ
あの頃RPGの最盛期だったし、ドラクエ・FFもどきが量産されてたんよ

総じて弾薬費が安くなったせいで
戦略性が大きく低下してヌルゲー化した感はあるよなぁ。

おまけに2Rだとセメント弾以外の特殊砲弾は全部ゴミだし。

MMRまではよかったんだけどその後が続かなかったのが問題だった

お前らMMをネタに文句言いたいだけだろ

続けたくてもデータイーストが無くなってしまったんだから仕方がない
版権問題は作らないなら手放せよって思ったけどな

つまり椎茸が諸悪の根源

>>772
マッチするも何もさせる必要が無いだろ
戦車改造やカスタマイズ、プレイヤーの選択肢の自由
余計な事をせず、そこら辺軸にして追及してけば良かっただけだろ

敵にHPゲージは欲しかったな
ハードくらいならいいんだがゴッドにもなると馬鹿HP過ぎて先が見えなくてダレる
30分くらい戦闘が続くと一旦負けてどこまで削れたか確認してみたくなってくる誘惑が…

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