【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F [無断転載禁止]©2ch.net

・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B225F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1462698994/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 157F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1461158180/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B286F [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1472974241/
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part342 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463889068/
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part140 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463889068/
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 222F
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480160706/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 143F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1480602743/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>306
魔法が弱いってか、どのクラスで使ってる?
あとスキルは基本的にSLv上げて撃つものだよ
SLv1だと100%程度の倍率だから、他職の通常攻撃くらいの威力しかでない

自分も昨日プレイ開始したところだけど
遺跡に突入して前の二人しんだから戻ろうとしたら
一人生き残ってたフラヴィオが目的を達成していないから探索を続けようとか鋼のメンタル見せつけてきて泣いた
どんだけ自分に厳しいんだ

諸王の聖杯かな?

どうやらまだ地図はできていないようだな?

>>306
いくら序盤でレベル低くても、弱点のスキル使ってダメージ15って想像できないんだけど
TEC低い職から転職でもしたのか、図鑑の弱点◎と耐性△を勘違いしてるのか

リンクオーダーは強いよなホント命中不安だけどガンナー使えば高速着火で雑魚に動く暇さえ与えないし

>>311
鹿に撃ってるとか?
もしくは○を弱点と見てるとか

どうでもいいけどX以外は魔法じゃないよっと

>>313
レベル差があったとしても鹿相手(雷弱点)なら15ダメってことはない

>>315
今エキスパLv1TEC10で術式マスタリー1の雷1撃ってきたら確かに23だったわ
なんか他職で使ってるんかね

Lv1で弱点じゃないカタツムリとかモグラに素撃ちしても30とか40くらいは出た気がする
ソド転ケミ使ってるとかでない限り15ダメはあり得ない

>>309
結局無事生き延びられたんですかね…

>>309
それは旧2からの様式美だからな

>>318
そこはhageたよ!って言いたいところだけど、意を決して一直線で奥に向かったら
ボス戦始まって主人公蘇生されて勝てたよ
プリに経験値入らないからネクタル消費するかどうか悩んで結局起こさなかった。

>>319
ヒマワリが「攻撃に備えている!」って構えになったから
カウンター状態かな?と思って他の奴から攻撃してたら
ヒマワリの列攻撃と他の雑魚の攻撃であっさり壊滅した

世界樹って最低限のスキル揃うまでは最序盤が一番キツいきがする…
宿代にも困るゲームってこれぐらいだろう。

>>320
今回は宿大分楽だよ
1F突入→戦闘突入→プリブレイク→街帰還
以後全快するまで何度か繰り返せばいい

そうか、フォースって宿じゃなくて帰還で全快なのか
先駆者たちの処世術の数々
たまげたなぁ…

地図完成して左側の攻略始めたらもぐら2芋虫1の構成と即当たってフォースブレイクで片付けて町に帰還とかたまによくある

>>322
宿に泊まると減るシリーズはあったけど増えるシリーズは確か今のとこないよ
序盤の宿代にも困る時期は他にもいくつか凌ぎ方がある
宿代なんてPT最高レベル×5enだから採集採掘伐採品2つ3つ売れば宿代くらいにはなるし、主にこれが基本
無理なく帰れそうなときは糸は使わず歩いて帰るとか節約するのも大事

そもそも原作より宿代5分の1近くになってるしこれでも大分楽

>>320
お、やるな
イベントで回復してもらえてワンチャンかなと思ったが治してもらえるのは主人公だけなのね

コアにやられて死んでた地味子がイベントで普通に雷龍撃ち落としてワロタ

宿アンナしすぎるとイベントを見逃す罠

宿アンナ

>>324
1/5ってマジ?一応原作2もやったけど、もう全然覚えてないなw
一応レア素材拾えずに何度も意図的に往復するの嫌いだから
弓の野生の感を10目指して振ってる最中、他の仲間の採取スキルも1だけ振った(採取伐採採掘のことまとめてなんていえばいいんだ…?)

>>325
さすがに変身解放されたのに戦闘はいったら死んだままかーいってのはあかんと思っての温情なんだろうね
新規曲の変身中のBGMがヒロイックな感じでててすごい好みだ

>>329
野生の勘というものがあってだな…

ああすまん間違えた
採集スキルというくくりで呼ばれることが多い

>>329
たしか原作は一人一人料金かかってたはず
3か2までその仕様だったとは思う
野生の勘は別に10にしないでもいいよ
グリモアにして全員につけた方が結果的に数増えるし、序盤から中盤でSP10もそこに費やすとフラヴィオが足手まといになる

野生の勘1
採取1
伐採1
採掘1
取得しておけば十分だと思う
後はグリモアトレードかリサイクルで野生の勘★が来るのを気長に待つといい

☆じゃなくても序盤は3ぐらい、後半は6ぐらいが人数分ありゃ充分

どうしても野生の勘欲しければ休養前提で10振っておいてSLv5くらいの集める感じでいいとは思う
でも序盤じゃSP自体が少ないから、グリモアの総使用SPが多いほど高レベルなグリモアができやすいって仕様とかち合ってできても1や2だとは思う
>>333の言うように全員とりあえず採集系スキルに1振ってグリモア化できたら、金稼ぐときにそのグリモア付けて判定増やす形でいいとは思う

それと、もしかして武器や防具1つ上ができたらすぐ購入とか、フロア攻略中にもそこそこの数のメディカ使用とかしてない?
どうせ序盤じゃ攻撃力+3とかしか変わらないから無理に買うことはないよ
クロエを後衛に置くなら通常攻撃には期待できないから武器買わなくてもいいし

序盤ならとりあえずアリアンナの号令マスタリ伸ばして号令で回復できるようにしとくとなかなか捗る
俺は他には最序盤ではグリモアトレードかリサイクルで手に入れたドラッグバレットのグリモアをアリアンナに付けて銃持たせて後衛に置いてた
あと、ベルトランはVITも回復量に関係するようになった今作の回復スキルの仕様と、ドクトルと同値まで増えて探索中余ることも多いTPで探索中の回復くらいならできないこともないんでグリモア持たせておけばメディカ節約くらいにはなると思う

ドラッグバレッドは優秀よね
異常回復できる役が複数人いるとリスクヘッジになる
プリの銃の火力は期待できないけど

みんなありがとう!
もう金欠問題はほぼほぼ解決されたよ!!
採集は1でもそれなりに拾ってきてくれていいね

今キマイラ倒したところだけど、階層ボスが落とし穴にはまった状態から戦闘開始なのが
過去最低に酷い扱いだなって思った…ていうか穴に落ちてもがいてるキマイラがかわいかった…

クロエの温泉グラ茹で上がってて好き

>>337
まあ一応それ前提のHPもらってるから…
多分落とし穴抜きで普通にやろうとしたらTPの問題でLv20あってもキツいと思う

思えば初めてプレイした時一番hageの山築いたの3層だったな
エスバット、スキュレーが特に辛かった
あとゼラチンの初見殺しにキレそうになった

スキュレーだけは勝てなくてレベル上げすぎるのも嫌で攻略見て行動パターン解禁しちゃったなあ
敵の行動に合わせて最善の行動取りながら触手倒し続けて辛かった
脚縛り無効状態にしてたから防具少なくて結局たいして触手無視できなかったし
レベルは平均42くらいあってスキュレーに特化したスキル振りしたのにリアルで一時間以上戦い続けた記憶がある

スキュレーはフォースのタイミングとかを考えた結果、上手く嵌って倒せた時は達成感がすごかった
レベリングしたら程よい難易度になるボスだしここのバランス調整は悪くないよな

穴のハンデ抜きにやったら20戦しても無理だった

スキュレーは氷耐性装備のペットが全部防いでくれるからそんなに苦戦しなかった
TEC高いケミメディがいたから触手はリンクオーダーUで瞬殺

スキュレーは対策しないと強いというかハメ殺されるだけで、対策すればそんなでもないと思う
正直ハルピュイアのが簡単な対策存在しないのと基礎火力の高さで辛いと思ってるんだけど、
あんまりここで詰まったって愚痴聞かないのはなんでだろう

殴れば死ぬからなあいつは

アムリタ殺戮解禁も大きい

テラー対策しないなら強敵
テラー対策したら体力多めのサンドバッグ

こちらのレベルも高いしな

4層はおハルさんよりサイ狩りクエストが辛かった

精神的hageの面ではベルがぬけるイベント戦に勝るものはない
ボスだからほぼ確実にレベルが1ずれる

>>351
タイミング合わせて休養する事で合わせたな
難度を一つ下げる代わりに、ボス雑魚問わず倒した時に誰か死んでいて経験値がずれたらリセットというプレイをしていたから
ああいう形で抜けられて結構参った

全員のレベル合わせたい奴とかいるんだな
経験値のズレでもイライラしてそう

俺なんか全員の経験値ピッタリの方が珍しい位だったわ
調子に乗ってFOEに突っ込んだりするから前衛盾役のベルが皆よりレベル低かった

ファーさんが良く寝るんでんでレベルはクロエ=フラヴィオ>アリアンナ=ベル>ファーな感じだった
3層とか雑魚の象戦とかで変身すると次にまた象とかにあったときに足りなくて死ぬことが多々あった

パワーゲルにダブルアクション乗るのめちゃくちゃ便利だな
ガンナーに持たせたら正に死ぬ気弾だぜ

ファーはぶっ壊れ火力だけど探索じゃそんなに
ホイホイ変身するわけにもいけないし糞ステだからなぁ
三色あるんだけど遅いし

探索中はフォース溜まったらガンガン変身していいと思う
いざという時の保険はフラヴィオのフォース温存しとけばいい

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