【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net

『タクティクスオウガ 運命の輪』

不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。

ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治

対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B

◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/

次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名

【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part227【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1488978991/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

刀と忍者刀は侍忍者共用できたら良かったな

>>327
流石にレア呪文書を複数稼ぐのはやりこみ通りこして廃人プレイの領域かと…

ファイアクレストすら面倒なのに、呪文書なんて取る気にならないわ

>>330
そのせいで海外版では忍者は弓装備不可にされたもんな
謎補正ごと消えたんで忍者はかなり微妙にされたが蝉がそれなりに意味があるようにw

忍者は謎補正や弓取り上げても充分強い部類だと思うけどな
機動力もあってダブルアタックで火力もでるし、あれで微妙っつったら殆んどのユニットがゴミレベル

>>335
両手弓が装備不可になったけど片手弓は可能
ただ、片手弓の性能はたかが知れているので主武器にはならないかな

>>337
つか補整武器が極端に強いんだよな。
だから補整と射程と量産性が組合わさった雷神の弓が大量破壊兵器になる。

雷神までの武器が戦艦だとすると雷神は空母になる。
戦争の形態が変わる。
ロングレンジの超攻撃力で一方的に射殺すのが正解になる。

ジィルガ一式だと威力は追い付ける?風神は射程少し長くて属性武器だしアクセやスキルで補強はできるしなぁ

雷神も流石にジィルガセットには負けるよ
威力も結構上がるし何より射程も延びるからね

雷神の恐ろしいところはね
威力だとか射程だとかそんなんじゃない
量産が可能なところだよ

カンスト作業途中で強過ぎてつまらなくなったから、
汎用でレベルアップさせて、固有はほぼ素の強さのままでやろうと考えてるのだが
なかなか始めるきっかけがない
素の強さ維持だと戦闘はスリリングになりますかね?
デニムはちょっと抑えにくいかもだが

どこまで遊ぶかにもよるけどストーリーくらいならそれでそこそこの難易度維持できるんじゃね
ただレベルカンストまでやり込むつもりならどっかでボーナスリセット(除隊再加入)せんと結局ヌルゲーにはなるよ
しかも死者宮やサンブロンサやレアドロ収集までスリリング調整で遊ぶのは正直カンスト作業より苦行だと思う

初期ステオウガしなくても、店売り武器魔法限定で適度に職散らしとくだけでも終盤わりとよくなるよ
なによりレアドロのこと考えなくてよくなるから気が楽だし

それでもぬるいならステアップ系スキル縛ればいいんじゃね

難易度()求めるならそれこそ最初からやれば良いだけだしなぁ
クリア後にも常に難易度が欲しいってやつはMMOの廃人に多い
「選ばれた者だけがクリアできる優越感」が欲しいだけ
クリア後のやりこみなんて強化すれば相対的に相手が弱くなって良いんだよ

347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e125-+QYd)2017/09/18(月) 16:24:56.83ID:VJ2fMK090
またこいつか

348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウーイモ MM85-xUTQ)2017/09/18(月) 18:02:39.06ID:rfNJB5MsM
>>342
威力と射程がひくいまま量産出来るなら店売りの武器と同じなんで
まず威力が前提だろ

それはそうと、最近前衛ソドマス2人に残りニンジャとホークマン部隊でやってみてるんだよ

装甲を薄くして後の先マンとして活かそうという目論みだったんだが、機動力がなさすぎてぜんぜん意味なくなってしまった……どうにか活かす方法ないもんかね

忍者とホークマン入れてて活躍出来る前衛なんて居ない

ニンジャとホークマンなんか入れたら他の前衛職が死ぬのは当たり前やん
クラス変える気ないなら後ろで踊ってなさい

352名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H9d-DVD/)2017/09/19(火) 09:00:53.09ID:7eAePY5IH
だとしたら、なんとかニンジャやホークマンに伍するなり補完するなりできる人間汎用職ってないのかな…
この際後衛でもいいんだけど…ないんだろうな…

ニンジャってのは他のクラスの役割を一人でほぼこなせるクラスだからな
それよりドラグーンとか魔道師とか特化型のクラスをまんべんなく入れた方が
まだ各々活躍の機会があるよ
超弓ゲーだから弓兵も一人か二人にとどめないと
前衛クラスが前線に到着する前に戦闘がほぼ終わってしまう

354名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 336d-EBOX)2017/09/19(火) 16:32:16.71ID:W4zQzyTe0
補完ってそもそもどういう役割担って欲しいかが分からん

355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H9d-DVD/)2017/09/19(火) 18:13:21.55ID:7eAePY5IH
どんな役割でもいいんだけど、人間全員ニンジャってのも味気ないなと思って
昼休みに考えた結果、片方はローグに、片方ドラグーンにしてみることにした
前者はスニークで、後者はキラーでLサイズ対策、くらいの位置付け
ローグはスニーク使えなくてもスピードスター使えるからそんなに遅れとらんやろし

まあ…無理してニンジャ以外の人間入れるよりは鳥にしたほうがいいのはわかってるんだよ…

こまけーこと気にせず好きなようにやれとしか言えないな
とりあえず弓撃ってれば初心者でも勝てるからまず遠隔攻撃縛るっていうのは原作から変わらんし

弓縛りはもう随分前にやったんだよ、でもあんま楽しくなくてな
久々にやるからそこそこ快適でそこそこ歯ごたえあってそこそこロマンも感じられるあたりを探ってたんや…いまだにこんなスレ見てる奴なんて、みんなそうだろ…!

ただの我が儘やんけ

いやー、分かるよ

>そこそこ快適でそこそこ歯ごたえあってそこそこロマンも感じられるあたり

それこそテメーで考えろとしか言えん

世の中には最初からずっと無双したいのでレベルageるのすらめんどくせぇってヤツもいれば、
逆にカンストスナドラが有効活用できる強敵を出せって言うようなバトル廃人まで色んなヤツがいるんだから、
個人の細かいバランス感覚の匙加減なんか対応しきれねーって

一応このゲームはバランスが悪いなりにも謎補正、強スキル、ベースパラなどなど広い要素で縛れる余地は作ってあるから色々自分で試してみなよ

広い要素で縛れる余地は作ってあるなら特に話題も無いんだし
別に相談するくらいいいんじゃないの

相談じゃなく無理難題やん
ソドマス2人以外忍者鳥で固めて弓縛らずに歯ごたえとか

それでは皆様これまでやった縛りプレイの紹介をどうぞ。

364名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hab-L0i4)2017/09/21(木) 10:37:30.22ID:kA+Hy/y9H
俺の忍者鳥部隊の話でイラつかせてしまってすまんな、久々にやったら楽しくてつい日記帳にしてもうたんや、許してくれや
序中盤の弓はかのぷ〜でも使わなきゃ非力だから役割分担できるし、終盤も雷神使わなければ前衛不要とかにもならんやろし。今回は難易度よりも快適さ重視ちょっとロマンもあればなおよしくらいのつもりだったしな

今までやったのだと魔法縛りがわりと楽しかった覚えがある。機動力がクソになるけど、柔らかいと思ってた敵魔法使いがめんどくさくなってめったに使わなかった沈黙が役に立ったり

レア武器が1週目の後半始め辺りから出始めればいいのになー
基礎ステが上がってしまった後だと味気なくなってしまうし

>>364
乱暴な言い方になってしまったが決してイラついたわけではないよ、気を悪くしたらすまんね

ただこういう大雑把なゲームで個々人の求めるバランスってなかなか微妙だったりするし、
他人が楽しんでるプレイスタイルを自分も楽しめるとは限らないんで特にロマンプレイとかになるとやっぱ自分の好きにやるのが一番だと思う

物理一辺倒だったので四姉妹育てて魔法使わせてみたんだけど
属性は一つに絞るほうがいい?双属性だと装備とかがめんどくさい
なにかおすすめの使い方あるかな?

別に好きにすればいいといえばいいんだけど
基本は任意の属性+任意の属性補正+闇属性かな
どうせ一行動あたり一つの魔法しか使えないしターンそんなに回ってこないし
ただ闇の状態異常付与系の充実ぶりはすごく便利なのであるとうれしい
砦攻めとかやってるとパラライズの偉大さがわかる
序盤ならカルディア2つ持ちで闇でいいらしい

局面によって使い分けるほど属性に個性あるわけじゃないし、一人につき装飾やスキルで特化した属性一個あれば充分

それぞれの属性つけておけばそれでいいよ
水属性とか補助能力に欠けてるけどそれもまた個性ってことでいいやん
残ってる雷と氷を誰かに振り分けないといかんね

雷氷はもともとオリジナルになかったから固有キャラにいないんだよね
一応新キャラ扱いであろうウォーレンが雷だけど
氷がオズマくらいしかいないから汎用の使い道の1つとして好きな名前でもつけて氷キャラに仕立て上げてみるとか

ラヴィニスも雷か

三章のラヴィニスの属性は何で雷に変更したんだろうな
一章では光属性の魔法使ってたのに
サンダーバードIIの為に高レベルで加入させたはいいが
フェスタと属性被るから結局コルヌリ持たせて光属性に変えたわ
スナドラの槍は魔獣とか討ち漏らすから使いづらいし

ディーヴァの職をカボチャに譲ってユーリアもシャーマンさせる
禁呪はこんな振り分け
炎:デネブ 地:シェリー 風:不在 水:オリビア
氷:リッチ 雷:ユーリア 光:ウォーロック 闇:ウォーレン

>>374
システィーナさんは何処行ったん?w
属性に空きがあるとモヤモヤするから
俺は全属性の禁呪・召喚・竜言語を担当するキャラ作ったわ
ユーリアはスナドラ持ちの弓兵

シスコはローグ担当になりますた
セリエ姉さんは槍ドラグーン、ジュヌーンが大剣ドラグーン、フェスタが弩ラグーン
風は迷った挙句ファミリアに任せて補助専にしちゃった
もう少しキャラ枠があるなら汎用セイレーン採用したんだけど

光禁呪って一般ユニットだと使えなくない?
ウォーロックが使えるのは竜言語のスターティアラだと思うけど

>>367
属性魔法の個性は攻撃じゃなくて補助にあるからそこで判断するといいよ
便利なのはTPリセットがある火とWTリセットや行動停止、長射程麻痺を備えてる雷

四姉妹をシャーマンで使うなら属性は一つに絞って魔法関連のスキルを搭載するのが吉
竜言語だとスキル枠一つで光闇含めて全属性対応はできるけどシャーマン運用ではメリットがほとんどない

>>377
光属性の禁呪使えるのはロード・プリンセス・アストロマンサーの3クラスだけだね
ウチのウォーレンさんも普段はグリモア持たせて光属性の禁呪を使わせてるわ
あの爺ちゃんの性格に闇属性はなんか違和感ある

ウォーロックの光は竜言語魔法込みでの話だったわ 勘違い

380名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa6b-QAGY)2017/09/23(土) 19:45:20.34ID:n0EdKceLa
最近、このゲーム始めたんだけど
これって弓だけ鍛えておけばクリア出来るの?

>>380
出来るけど最初からそんなプレイしても面白くないぞ
一職縛りだとレベル上がり過ぎて不必要に敵も強くなるし

オウガシリーズって、伝説もそうだけど
レベルアゲアゲのゴリ押しプレイする人には
なんらかの代償を用意してるよね
もちろんそれでもクリアはできるけど
あんさんほんまそれでええのん?っていう
松野氏の性格なんだろうけどね
で、プレイヤーはなんとかルールの網をかいくぐろうとする

新着レスの表示
レスを投稿する