【PSVITA】caligula - カリギュラ - Part.38 [無断転載禁止]©2ch.net

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
 スレ立ての際は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_VITA

前スレ
【PSVITA】caligula - カリギュラ - Part.37
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1490815941/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

アレは駄目だったな、あそこは惜しいな、と不満点は浮かぶけど
マジクソゲー!二度とやるか!叩き売ってやんぞハゲ!という気分にはならないんだよな

結局典型的なフリューゲーなんだよな

いやいや、カリギュラ以前のフリューは本当に味がしなかったんだぞ
これはとにかく味がする!!あとは調理だ!予算不足を乗り越えろ!ってかんじ

よく挙げられる不満点は否定しないが、それ受け入れた上で好きなゲーム

殺られる前に浮かせて殺れのゲームに存在する回避の熟練度

システムに愛されてないカギと鳴子
そして純粋に弱い美笛

>>442
うちの主人公は結局いつまで経っても峯沢の回避熟練度(初期値)にすら届かんかったわ

で、カリギュラ2はいつ発売なんです?

>>435
教えてくれてありがとう。

ううっ、付け替え面倒くさいよお。

μにメビウスの中だけでもメンヘラ女を作ってもらうのではなく自分が本人になるとか相当レベルが高いな
しかも持ち歌のあの歌詞
相当レベルが高いな

ソーンのテーマ曲は楽士で一番好きだな
バリバリの病みソングって感じで

自分はコスモダンサーの再生回数が飛び抜けてる
追ってアイドラトリィとSadisticQueen

オレはSinだなー特にremixの方

451名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 236c-ZzUe)2017/09/13(水) 00:21:18.62ID:8H87054F0
sadistic queenのオリジナルアレンジ、コスモダンサー、sinのremix辺りが一番聴いてる
他のも良いけど、繰り返し聴きたくなるのは上のだなぁ

山中くんの新作いつ発表なんだろうね
なんかの雑誌で複数企画してるって書いてたから楽しみにしてる

>>447
そんなん普通思い付かねえよな
里見はやっぱハンパない

これなんとな〜くウィキッドっぽくね?
https://i.imgur.com/kULvQ0h.jpg

キャラ設定と病理は里見さん主導じゃないらしいよ

カギは発売日の時点では強かったけどあのままアプデで変わらなかったら
俺は里見起用した事と曲とコンセプトは良かったけど他で台無しで総合的にはクソゲーとしか評価できなかった
数回にわたるアプデのおかげで今は好きなゲームだと言えるし応援しようと思えた
一周年で里見がまた書くって言ってたのなんなんだろうな

細かい不満は多いけど面白かったし
次回作は色々改善されてる事を期待

里見の話なんだったんだろうね

適当な嘘付いてる奴ばっかだな

はいはい

壁際を走るだけのゲームの頃はフリューだなって思ってたw

最近始めたんだがチェーンバインド?の上がる条件が全く分からん…
とりあえず数人がかりで連続でボコればいいの?

攻撃技ごとにレベルが表記されとるじゃろ?
レベル1から順番に敵に当てると上がるようになってるんよ
他にも上がるときがあるらしいけどそれは知らん

>>462
ありがとう
スキル名の横の数値を全然気にしてなかった
1→2→3って形で上げていけばいいのかな

戦闘ツボに合ってるからかすごく楽しいんだけど
CBLVとかAT/DFとかもう少しゲーム内で説明してほしい…

あれ順番じゃなくてその技で到達できるコンボレベルのMAXだったと思うけど

>>455
そうだが山中くん自身が里見信者というかファンだし山中くんドン引きしたらしいし、
異聞録に罪罰やった身としてはソーンは間違いなく里見っぽいのよ

山中くんが設定とか全部温めてて里見が書き起こしたんじゃないのか

>>466
シナリオ原案とシナリオという役割的にはそうだね
むしろソーンはかなり現代的な(というかファンタジー寄りの)味付けに感じたから山中くんなんだろうなと思った

468名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa1d-l/5L)2017/09/14(木) 13:29:05.83ID:eRksoLXwa
ソーンそこまでヤバイか?
誰だって好きな人に変身したい、近づきたいと思う感情は少なからずあるだろ。ないにしても、理解くらいはできるだろ?
ソーンが真にやばい所は笙吾への精神攻撃や現実を破壊しようとしたところじゃね?

好きな人に近付きたい→普通
好きな人をミュウにつくってもらう→ありそう
死んだ初恋の人になりきって過ごす→???

>>467
ササクッテロの人、相当な山中ファンなんだろうけど
憶測でいろいろ言うのやめたら?
自分も山中のインタビューやtwitterは見てるけど
里見じゃなく山中の主導だなんて本人も言ってないよ
同じく里見シナリオで原案者のいるアバチュだって
ゲームのシナリオと原案の人の小説は全く別物だったし

>>468
トガちゃんみたいになるのやめてくれません!?

でもまぁシナリオ担当がなにからなにまで自由に考えてると思ってるやつもたまにいるよね

ほ ら こ こ に い る じ ゃ な い か (成りすまし)

>>460
フリューゲー初めてだったが今までの評判はここに何度も書かれてたから壁に張り付きながらこういう事かと思ったわw
コンシューマーゲームも後からアプデできる時代でよかったと本当に思う

>>468
オレも>>469 さんと同じでそこがすげーなとw
山中くんにせよ里見にせよ

山中信者ってきしょい奴ばっかだな
>>470みたいなのとか

このスレに残ってるのがデジヘッドだけってことよ

みんなクソ漫画の再開を待ってるんだよ

ただてさえクソ漫画が休戦してるのに
面白くない方の漫画まで休載じゃネタがねぇ!

>>477
熱心なアンチも一人住み着いてるぞ
好きで居着くならともかく嫌いなのに居着いてんだから相当な物好きなんだろうな

ソーンは存在し続けることが望みって言ってたし肉入りじゃなきゃダメなんだろう
メタ的な話になるけど秘密を暴いたときにプレイヤーを驚かさなくちゃならないし

最初は普通に一凛を出して貰ってたけどもそのうちに「違う! こんなの一凛じゃない!」ってなって
歌にあるみたいな感じで「一凛がいない世界なんて耐えられない、イチカイチカイチカイチカ…」とか病んできて
ある日

>―:::::::::::::::::::::::V::<
                   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
              ゝ---‐彡'´:::::::::/::;::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
                ̄//:::::::/::/l:::::l::|:::ヽ::::::::ヽ::::::ハ
             ー=ニ:ィ::/::l:/::/::::/:::::l:::\::ヽヽ::::l::::::::l
.                 /::;l:/-イ:l、:::::::::::/l::/l:∧::::}::::|::::::、\
                l::/'l:::::::::::トl_ヽ:::::///zl左∨:::::l:::::::::::‐≧-
                l:{ ゝ::::::::{代fjヘ:{/´ 弋チ, }::::メテ:≦≠-
                `ゝ ヽ::l:::≧= }`    ̄ ノィ/´::l/
                    j/ヽlヘ  丶       彳!:/
 俺が……一凛だ!       ´  l´ ヽ、' ⌒  /ノィk1
                        />‐ 彡 ´ ̄  〉
                       {:.: ̄ ̄   .:.:.:.:.:└-、_
                       _/>:.:.:.:.:..:.:_:.:-‐:.:.:. ´.:└┐
                   __/.:./ ./:. :.:.:.: ̄:.:.:.-‐ .:. _ -‐'^`ア ヽ.
.                   /l/.:.  人:.    .:.:.:.:. _、-‐    /   ∧
                  {/ .:  /  \___ -‐ ´             ∧.
.                  /:   '    |         l /      l |.

イチカに生きていてほしい
純愛だなこりゃ

3コマ目はむしろ攻撃が当たるからああああああになるんだよ

一つ目の攻撃の効果が入った前提で入れてた
二つ目が意味なく流れていくのが定番

立て直しがめんどくせえんだよな
あの強制オールリセット技が消費無しならどうにかなったかもだが

>>481
鈴奈ちゃんのクラスは肉なしで満足してるパターンか

新着レスの表示
レスを投稿する