【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net

いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能! 『変数』、属性、転職など機能多彩! 現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓ 『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

●データベースについて
・主人公16、職業16、武器64、防具64、アイテム64、特技128、モンスター99、グループ99
・データベースは容量20万を固定消費。各項目を上限まで活用してもその20万に収まる

●マップ&イベントについて
・マップ&イベントの総容量は190万。マップ99(フィールド複数可) 変数500、スイッチ500
・イベント設置1つにつき消費100。1マップにイベント255個まで。イベントページは10まで

●投稿について
・作品公開は1枠が無料(削除して再投稿可) ・追加枠は1つ100円(5枠まで)
・コンテスト開催中は専用枠を利用できる

●配信中の追加素材
・現代(無料)、現代2(有料)、特殊素材(有料)、ホラー(有料)、ちびキャラセット(無料)
 戦国(無料)、戦国2(有料)、あやかし(有料)、ツクモン(有料)、妖怪百姫たん!(無料)
SF(無料)、SF2(有料)、ツクールMV(無料)、ツクールDS(有料)、ツクールDS+サウンド(有料)
ゆるドラシル(無料)
ディスガイア素材4種(有料)、敵グラフィックツクール2000/XP/VX(有料)および10位ランクイン記念セット(無料)

●フィールドマップのマップチップ一覧
http://i.imgur.com/MEH1pDA.jpg

●街・ダンジョン・屋内のマップチップ一覧

ファンタジー(地形など)
http://i.imgur.com/mnsVXG9.jpg

ファンタジー(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/B0ohQQ4.jpg

ファンタジー(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/bUouAkd.jpg

現代(地形など)
http://i.imgur.com/Kh3fSqQ.jpg

現代(木・建物・階段・家具など)
http://i.imgur.com/iX8P8Uk.jpg

現代(ツボ・宝箱・スイッチ・魔法陣・ドアなど)
http://i.imgur.com/da6WJke.jpg

特殊素材全部
http://i.imgur.com/ZAjtpse.jpg

●アイコンチップ一覧
http://i.imgur.com/p4EPxLp.jpg

●フリーズ
・作成中にフリーズすることがある。消費容量が増えてくるとフリーズ頻度も増える模様。
・簡単作成→宝箱→略→変数設定 このときに300番代の変数を指定した状態で変数名を変えようとすると高確率でフリーズ。
・顔グラをちびキャラ設定にしたPTキャラをイベントで外した直後にメニュー画面を開くと高確率で強制終了。

●仕様
・ダウンロードしたゲームをプレイしてセーブすると製作時間が増えてしまう。
・データーベースは作成量に応じてではなく、最初に強制的に20万消費する。
・属性名の変更は不可、それぞれの相性もいじることが出来ない。
・お店/装備画面のUIがおかしいタブ切り替えもXボタンと面倒。
・戦闘終了後は立ち絵の強制表示、バトルのテンポも悪い。
・2回攻撃のダメージ表示が1回ごとではなく2回攻撃した後に表示される。
・NGワードによるメッセージの表現規制。
・主人公の名前を変更できない。
・ステータスアップアイテムの作成不可。
・発生条件に主人公(仲間)死亡時がない。
・レベルアップ成長値0の設定はできない。
・ユニットのサイズは指定サイズのみ、サイズ以下のモンスターは入れられない。
・即死効果のアイテムが作成不可。
・攻撃/防御アップに上昇値の設定は無し。
・すばやさアップの魔法/特技がない。
・HP自動回復があるが、MPの自動回復がない。
・防御行動が「みをまもっている」が何故か平仮名
・仲間入れ替え時にメンバーが抜けた穴が前に詰められず、次のキャラがそこに入るようになっている
【例】
 A,B,C,D,
  _,B,C,D, Aを外す(Bが先頭に見えるがデータ上は先頭が空いている)
 E,B,C,D, Eを加える(次の仲間が空いている先頭に加わる)
◆対策1. 一度全キャラを外してから並べたい順番に加え直す
 ◆対策2. アプデで修正されるのを待つ

●改善してほしい点
・顔グラ無しのとき、メッセージウィンドーの表示を中央に修正せよ
・BGMの音量統一(DS+の音量がおかしい)
・SE/吹き出しの音量がおかしい、小さめにせよ
・汎用性のあるキャラ追加
・戦闘時のキャラを下画面に
・戦闘後のwinと立ち絵の表示on/off設定
・特技でも能力アップや回復などを可能に
・レベル、Gの名称変更を可能に
・モンスターのパラメータを「賢さ」を廃止「魔力」に変更
・アクセサリ枠で同じアイテムを2つ装備できてしまう
・メッセージの顔グラの代わりに立ち絵を表示
・バトルの高速化
・容量増加
・作品検索インターフェースを使いやすく

●ダメージ計算式まとめ
物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [武器攻撃力] + [力]) * 0.5 + ([武器攻撃力] + [力]) * 0.25
敵の物理攻撃力 = ([必殺技威力] + [攻撃力]) * 0.5
魔法攻撃力 = ([魔法威力] + [魔力]) * [武器魔法補正] * 0.5
敵の魔法攻撃力 = [魔法威力] * 0.5
※攻撃力上昇の効果で1.3倍に、攻撃力低下の効果で0.7倍に変化。

物理防御力 = ([鎧防御力] + [守り]) * 0.25
敵の物理防御力 = [防御力] * 0.25
魔法防御力 = ([鎧魔法防御] + [賢さ]) * 0.25
敵の魔法防御力 = [魔法防御] * 0.25
※防御力上昇の効果で1.2倍に、防御力低下の効果で0.8倍に変化。

ダメージ = ([物理or魔法攻撃力] - [物理or魔法防御力]) * [属性影響度]
攻撃アイテム = ([アイテム威力] * 0.5 - [魔法防御力]) * [属性影響度]
会心の一撃 = ダメージ1.5倍 (要検証)
2回攻撃 = ダメージ1.14倍
3回攻撃 = ダメージ1.2倍
敵のクリティカル = ダメージ1.2倍
敵の突進 = [物理攻撃力] * 1.15 - [物理防御力] (反撃しない)
敵の炎を吐く = ([物理攻撃力] * 0.6 - [魔法防御力]) * [属性影響度] (火属性)
敵の自爆 = ([物理攻撃力] * 0.75 - [魔法防御力]) * [属性影響度] (火属性)
分散度 = ダメージ0.936倍 〜 1.064倍 (±6.4%)(±6%の可能性も。要検証)

●その他計算式まとめ
特技の回復量 = ([効果値] + [魔力] * 0.25) * [武器魔法補正]
消費MP = [設定消費MP] - [賢さ] / 40 (減算下限は小数点切り捨て、[設定消費MP]/2まで)
クリティカル率 = 1% (クリティカル↑の効果で1.5〜2倍?)
回避率 = 1% (素早さの影響は微量orない。回避率↑の効果で1.5〜2倍?)
反撃率 = 40% (通常攻撃に対して、通常攻撃で反撃。打撃1のエフェクト)
逃走率 = 50 * [味方平均素早さ] / [敵平均素早さ] (逃走成功率↑の効果で1.5倍)
戦闘中HP回復 = 3〜5%HP回復 (コマンド入力直前)
超防御 = 通常時0.7倍 防御時0.3倍 (通常防御時0.5倍)
被弾率 = 前から35%、35%、20%、10%
敵のHP回復 = HP25%固定回復
敵のMP回復 = MP25%固定回復
敵の瞑想 = 3ターンの間、HP3〜5%回復
毒ダメージ = 4〜8%HPダメージ
呪いダメージ = 2〜4%MPダメージ

属性防具優先度:光>闇>水>地>火>風>無
(属性防具は敵と同様に「その属性になる」のであって「その属性に耐性」ではない)

●「127歩、右に真っ直ぐ歩く」を4回繰り返した(合計508歩)エンカウント率
1:7/508(1.38% 約73歩)
2:9/508(1.77% 約56歩)
3:19/508(3.74% 約27歩)
4:29/508(5.71% 約18歩)
5:41/508(8.07% 約12歩)

●各属性攻撃の属性影響度まとめ(Ver.1.1.0版)
無→ 無 1.00 火 1.00 水 1.00 地 1.00 風 1.00 光 1.00 闇 1.00 (影響なし)
火→ 無 1.00 火 1.00 水 0.75 地 1.00 風 1.25 光 1.05 闇 0.75
水→ 無 1.00 火 1.25 水 1.00 地 0.75 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
地→ 無 1.00 火 1.00 水 1.25 地 1.00 風 0.75 光 1.05 闇 0.75
風→ 無 1.00 火 0.75 水 1.00 地 1.25 風 1.00 光 1.05 闇 0.75
光→ 無 1.00 火 0.95 水 0.95 地 0.95 風 0.95 光 1.00 闇 1.25
闇→ 無 1.00 火 1.25 水 1.25 地 1.25 風 1.25 光 0.75 闇 1.00

弱点倍率が一律1.25倍、光攻撃が弱く闇攻撃が強すぎる。

●(現在のレベル):(次のレベルに必要な経験値)

『はやい』
1: 14 11: 269 21: 780 31:2076 41: 6598
2: 24 12: 306 22: 859 32:2302 42: 7533
3: 38 13: 345 23: 941 33:2560 43: 8609
4: 56 14: 389 24:1040 34:2862 44: 9886
5: 77 15: 434 25:1138 35:3197 45:11397
6:104 16: 481 26:1253 36:3587 46:13175
7:130 17: 532 27:1387 37:4026 47:15305
8:164 18: 588 28:1525 38:4542 48:17853
9:195 19: 646 29:1688 39:5127 49:20925
10:229 20: 710 30:1868 40:5813 50:25000

50以降は全て一律25000

『ふつう』
1: 22 11: 435 21:1286 31:3444 41:11108
2: 38 12: 499 22:1415 32:3836 42:12682
3: 60 13: 567 23:1555 33:4274 43:14532
4: 89 14: 634 24:1713 34:4772 44:16689
5:124 15: 710 25:1883 35:5345 45:19267
6:167 16: 788 26:2077 36:5999 46:22317
7:212 17: 875 27:2293 37:6743 47:25953
8:263 18: 962 28:2534 38:7609 48:30326
9:317 19:1063 29:2798 39:8607 49:35584
10:375 20:1167 30:3109 40:9764 50:40000

50以降は全て一律40000

『おそい』
1: 32 11: 687 21:2007 31: 5327 41:16987
2: 61 12: 787 22:2208 32: 5920 42:19360
3: 97 13: 891 23:2424 33: 6591 43:22146
4:145 14: 999 24:2665 34: 7357 44:25422
5:200 15:1119 25:2932 35: 8224 45:29296
6:267 16:1236 26:3226 36: 9223 46:33884
7:338 17:1370 27:3559 37:10360 47:39360
8:418 18:1510 28:3925 38:11675 48:45908
9:504 19:1661 29:4344 39:13192 49:53795
10:596 20:1831 30:4809 40:14935 50:65000

50以降は全て一律65000

●小技
・平仮名に続けて記号の:(コロン)を打つと、半角カナが使える

●状態異常の成功率と効果
毒 :50% 4〜8%HPダメージ。毒殺可能
呪い:50% 2〜4%MPダメージ
麻痺:40% 行動不能。全員付与で全滅
眠り:35% 行動不能。衝撃解除
混乱:30% 敵味方に通常攻撃 or 何もしない。衝撃解除
沈黙:35% 種別「魔法」の特技を封印
暗闇:30% 「通常攻撃」を実質封印。種別「必殺技」の特技には無効
石化:35% 行動不能。敵は即死。全員付与で全滅
即死:30% 死亡状態。全員付与で全滅

麻痺、石化、死亡は全員付与で全滅。
石化、即死を除き、付与ターンから5ターン経過で解除。
行動不能はコマンド入力をパスする効果なので、敵行動前に解除されると無効。

>>1リンクミスしましたわ

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491532135/
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1491531513/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

なんかうまく貼れないのでだれかおねがいします

11名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)2017/08/13(日) 17:02:23.69ID:PjSrUMHz0
●コンテスト自演ダウンロード方法
作品をコンテスト会場にアップ後、通信→アップロードスロット確認→コンテスト用スロット→ダウンロードで無限にダウンロード可能。

メーカーに問い合わせたところこれは仕様でダウンロード数は審査に関係ないとの回答。

だが「残酷で優しいこの世界で」はこの方法で不自然に順位を上げ大賞授賞。

UP者本人のDLもカウントに含めるなんてどんなザルシステムだよ

最終的には審査員がちゃんとプレイして評価してる
最後はシステムじゃなくて人なんだから
ごちゃごちゃ言ってねぇで誰にでも認められる作品つくろうぜ!

前スレ>>998
なんかやたら挑発的だけど、制作の息抜きって書いただろ
導入部分だけでもチェックしようと思っただけだよ
それに凄いと面白いはまた別だしな。そこも踏まえて最後まで遊ぶ価値があるのか聞きたかったのさ
なんか気に触ったならすまんな

ギスギスした公式コンテが終わったらスレコンテやればいい

ゼプトロアはいつもの地水火風と錬金でうんざりしてしまった(演出も言うほどオリジナリティは無し)
ゼウスはクソ寒い雑談ばっかでストーリー薄すぎて、温泉がどうのこうの辺りで飽きてプレイ動画で観て済ませてしまった(案の定ED見るまでもない内容だった)
似たり寄ったりなくだらない自作システムとか、雑談ばっかりでストーリーが全然展開しないのもういい加減やめようぜ?

>>13
審査員の方でしょうか?
>>11の件は本当の事ですか?

>>16
なんかこれはすごいなって思った自作システムとか、あるいはゲームある?

>18
「どわーふ・スミス」と「更年期の終わり」は自作システムをキチンと面白いゲーム性にまで落とし込んでると思う

あ、ごめ
16宛に聞いてたのか

>>11
こんな方法で大賞もらって嬉しいんだろうか?
絶対にこのゲームだけはプレイしない

自演くっさ

昔のコンテストは知りませんが
自分的には今のコンテストの上位作品の評価が特定のゲームばっかり一気に落ちていく方が気になるんですけどね
今評価順一位の某ゲーム中盤くらいまでやってますが、いろんなとこでメチャクチャ宣伝しててかつ一応丁寧なつくりとはいえ、一番の出来とは到底思えません

もしかしてと思ったらやっぱりだった
一時的な順位、あと宣伝の効果はあるということだからおよしなさい

まあ、制作時間999時間00分ジャストなのにボリューム少なく一章しかなくて不自然だったり、
宣伝過剰だったりする中でこの現象だったので、ちょっと一言言いたくなっちゃいましたね
ただ落ちてないのはこのゲームだけではないので、たぶん別に愉快犯な実行犯がいるのかなとも思います

ゲーム自体はいいとこも悪いとこもあるけど総じて丁寧なので頑張ってほしいですね

なにこの粘着こわい

あ、ごめん25宛みたいになっちゃった
25のことじゃないよ

プレイ時間も制作時間になるのはやーねー
糞みたいなゲームなのにデバッグも兼ねて自分のゲーム100時間くらいプレイしてたんだけど
こんなのにこんなにww俺なら5時間で作れるwwとか思われてそう

>>28
製作時間に上乗せされないように
テストプレイ後はなるべく再ロードしてる。

>>28
ツクールフェス・プレイヤー専門とかならそう思われるかもだけど、
ツクールフェスでゲーム作りしている人や此処を頻繁に覗いている人なら大丈夫でしょう。
大体の仕様も理解しているだろうし、たくさんテストしてデバッグを念入りにやったゲームなら、きっと面白いよ。
それだけ情熱込めて作っている証みたいなものだし。

>>25
星4.5になってたw
愉快犯か?これ作者可哀想だろ

投稿時期が遅い方なのにダウンロード上位って理由だけで案ずるさんを自演認定してる奴正気か?
一時期ミバで鬱陶しいぐらい石謎解きの質問見かけたしスレの反響も考えれば実際かなりの人数遊んでるでしょ
もちろん自演の可能性はゼロではないがそれは全ての作品に言える事
投稿時期の早い作品だって自演でずっと上位を保ってた可能性はある訳で
大賞を僻んで難癖つけてるだけとしか思えない
どうせそういう奴は他のゲームが大賞とってたらそのゲームを粘着批判したんだろうな

33名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)2017/08/14(月) 22:23:50.85ID:6RB/NxQd0
>>32
投稿時期が遅い方なのにダウンロード上位って理由だけで自演認定してるんじゃなくて、投稿時期が他の作品より1ヶ月恐ろしいのにその30日分を1日程度で抜いて1位になったって理由で自演認定してる
俺が難癖つけたいのはダウンロードは審査に関係ないと言いながらそれを大賞に選んだ海老
評価だけなら他のゲームでも良かった

34名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)2017/08/14(月) 22:24:52.06ID:6RB/NxQd0
×恐ろしい
○遅い

本当にダウンロード数関係ないって言ったの?
自演とかの前に評価システム直さないと…
真面目に応募して損するとかあんまりだ

DL数で不正が可能って部分は問題にすべきだとは思うが、訴えるならその回答文のソースが無い事には始まらない
DL数だけ高くても選考には選ばれないって意味なら第一回で残った作品を見たら分かるけどね

だから捏造までしてどれだけ必死なんだよ流石に引くわ
〈一日で1位になった〉なんて誰から見てもわかる嘘をよく平気でつけるな…
俺含め頻繁にここ見てるような奴は順位とかにも敏感でチェックしてただろうから、そんなガバガバの妄言に誰も騙されないよ

海老の審査方法に文句があるのは俺も同じだが
お前のやってる事は今までここで名前挙がった誰より質悪いぞ

名誉棄損で訴えられればいいのに。

39名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a7c-Sq9X)2017/08/14(月) 23:16:01.26ID:6RB/NxQd0
訴えられることはない
事実なんで

イェーーーーーーーーイ!!!!

まだ言ってる…
あまりに必死すぎてかわいそうになってくるわ

言いたいことはもうわかったから
半年ほど黙っててください

>>39
とりあえずおまえの作品がわからないと事実かどうかわからんから言ってくれないか

>>25
これだれがやってるんだろう?さすがに本人じゃないよな。
コンテストの悪夢やトリニクの時と同じで誰かがランキングで押し上げてるんだろうか?

>>39
名誉毀損は、事実でも訴えられるよ

明るい流れにしようぜ!
俺は上級者さんたちのシステムを巧く使ったアイディアとか聞きたい

ノベルらしいのに5時間かかるらしいのがIPなしの方に書き込みあるぞ
誰かやってやれよ

47名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2723-VZfC)2017/08/15(火) 11:22:51.21ID:/oYEfHX+0
FEみたいなシミュレーションRPGって作れると思う?

>>47
仮にできたとしても、システムはかなり簡素、やたら重い、敵の思考ルーチンは突っ込んでくるだけ、とかかな。

主人公側は四方囲って歩数と座標管理すりゃいいけど
敵AIはどうすりゃええねんって感じ

50名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2723-VZfC)2017/08/15(火) 11:35:28.61ID:/oYEfHX+0
>>48
>>49
やっぱりそうなるか…

敵ターンは主人公動けないようにしてタイマーで一定時間近づくようにするか
でも地形無視になっちゃうしなあ

>>46
掴みは結構良かったけど5時間はキツイわw

2両以上のトロッコでレールを進む演出を作りたいんだけど
主人公をトロッコ×2にして主人公の移動をやると移動の最後に主人公が1箇所に集まっちゃうのな
数回に分けてレールを1周させたかったんだけど、分割の数だけ主人公が1箇所に集まる・・・
これ解決策ないんかね?

まずその演出だとトロッコに誰も乗っていないことになるが大丈夫だろうか…?

ちなみにそこんとこの解決手段は残念ながらなさそうです

ゼウスでは始点と終点(主人公強制合流地点)を雲で隠して、列車が移動している演出を作っていたよ。
例え雲に限らずとも、駅の壁とかインテリア系のオブジェで合流場所を見えなくするってのは駄目かな?

>>54
そこは記号的表現で本当は人が乗ってる設定と脳内で納得してもらいますww
そもそもトロッコに人が乗ってるかのような表現ってできます?

>>55
なるほど・・・人気作品の作者さんはやっぱ誤魔化し方も含め表現力に長けてるね

この件は、主人公の角度を変えることが出来ないという別の問題により諦めましたww
見栄えは悪いけど1両編成にします・・・

コンテストの評価順荒れまくってない?
第一回の時も荒らしみたいな爆撃犯はいたけどその比じゃないような

ランキングはもうなんかムチャクチャ過ぎて何も言う気起きなくなっちゃったゾ
ちょっと前の書き込みで愉快犯刺激してしまってたら申し訳ない

>>58
そんなことないから気にすんなよ
今の時期は業者も活発だからな

みんな、容量余ってたら俺に分けてくれまいか

61名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 039f-5GVx)2017/08/16(水) 12:48:16.89ID:ZISGcDEv0
為せば成る
削れば足りる何物も

そろそろ、まともな作品一覧やら簡単な攻略情報くらいは載ったwikiが欲しいな
FES☆フェスやらアバタールやらバグハンターやらラッツやら色々過去にするには勿体ない作品も多いし…
wikiページ自体は誰かツクってたんだっけ?
自分は多少はweb系の雑学持ってるが、ちょっと勉強すればツクれる程度のものなんだろうか?

勉強しなくてもwiki自体はフリーのやつがあるから軽く作れる
ただ、それこそツクールフォーラムでも使ってやればいいのにとも思う

wikiがあっても皆来るかなぁ…

Twitter使えるなら出来るんじゃね?
でもTwitterが1番宣伝になってると思うよ

ツクールフェス wikiでググってガッカリした人が何人いることか
作るべきだ

66名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979b-v1JM)2017/08/16(水) 16:06:49.20ID:FWOzyUK00
作ってほしい 断然遊ぶ気になる

ランキングめちゃめちゃすぎてやる気減退する。
第3回コンテストに期待するかなー。

作ってくれたら情報は提供するが自分では作りたくないという糞野郎は私です

荒らしは萎えますね〜

wikiは賛成だし情報も流すけど自分でツクれはしない…

FES☆フェスは本当に貴重な「当たり障りのない良作」だった
自作システムや飛び抜けた要素はないが、全体的に高水準で致命的な欠点もない
模範的というか、帰ろうの上位互換みたいな感じ
あ、帰ろうを貶してる訳じゃないよ
プレイ時間や使用容量や登場キャラ数とかを総合した作品としてのボリューム的な意味でね
もちろん制作時間もそれだけ多くかかってるし

>>67
この時期から荒らされていて
二次審査まともに出来るのだろうか?
最後はTwitterとかミバに頼るのかな

無機質に上位20作品抽出に決まってるじゃないですか(涙目)

ツクールフォーラムに作品別スレ立てが一番手っ取り早い気がするな
でも、フェスへの対応を近日中にするとか言ってたけどまだだよね?

評価順は操作できてもDL数・評価数はおいそれと操作できまい
…と思ってたけどできるんだっけ?

>>72
Q&Aのところに専用の書き込みスペースができてて、一応皮切り用の雑談トピックも立ててくれてるけど誰も書き込んでない
作品紹介がいっしょくたになっててPCばっかり紹介されてるから、フェスゲームの入れる空気じゃないんだよね

作品紹介に特化するならwikiのほうが早いかもしらん

>>73
DL数と評価平均はやりたい放題だけど、唯一評価数だけは順位もわからないし、爆撃も評価数的には美味しいのかも
と言ったところ
まぁ第一回もこんなんだったし、もはやこの荒れ方は様式美と言うか仕様と言うか…

☆5爆撃を鵜呑みにして喜んでる奴が
ミバに多数いて笑えない状況

このままだと

・抽選で20名様をプロが審査
・6名様をプロがレビュー

笑えない希ガス…

トップ40〜60くらいまで審査対象にしてわけわからんやつはスパッと切るしかないと思うんです
我々のやるべきはたくさんの作品をプレイするか、あるいはやったものをちゃんとレビューしてなんとなくのいい悪いの区別をつけやすくして
少しでもランキングから爆撃の影響を取り除くことです

荒らし同然のクソゲーにすらなってないような作品を通報して削除させていくしかないか
とりあえずフレンドコード交換とか
規約の出会い行為禁止に引っ掛かるだろうし通報した

コンテストの中でも上位で全く変動しないのがいくつかあるのが気になるな
しかもその辺ミバでつるんでるし

>>74
フォーラム見てみた
なんか隅に追いやられていて残念な感じw

でもwikiでなくても、定着さえすればこれ充分使えないかな?
物は試しでここにフェス製作品別のスレ立てまくってみるのはどうだろうか
でも自分が大量に他人の作品のスレ立てするのも変だから、皆で一斉に自分の作品のスレを立てまくるお祭り的なノリでやれたら良いのではと思うんだが…

>>81
今フォーラムはQ&Aにツクールフェス専用板があって、
そこに総合雑談場スレッドがあって、
しかも作品別スレたてようとすると総合雑談場と並列になっちゃうっていうスゲー微妙な感じなのよね

フォーラムさんサイドには、今からでも遅くないから
作品紹介を「ディスカッション」の下じゃなくてカテゴリとして新しくつくって
Q&Aみたくツクール別に板を分けてほしい

>>83
確かに自分もそう思うし、そうしてほしいと切に思う
でも今ベータ版だし、エイヤで作品並べたらその需要を見て、正式版でフェスの居場所をもう少しもらえたりしないかなぁと思って

心意気は買うが
先ずは正規の利用法で
雑談スレに書き込むとか
Q&Aのフェスの板に作品紹介スレ立てるとか

twitterでもフォーラムの話題出したりして
それでも火がつかないなら
結局フォーラムの需要がないってことだと思います

>>84
現状入りづらいだけで需要はある…気はしてるんだけど、フォーラムの正規手順てかQAカテってのを無視するのは良くなさそうね
すまん、そこまで大ごとにするつもりもなかったけど、引き延ばすと荒れそうだからこの話題は忘れておくれ

レビューをプレイヤースレに書き込んだらいいだけじゃないのか?
人のはプレイしたくないレビューしたくないが、自分のはプレイしてほしいレビューしてほしいにしか見えん

>>86
すまん、全くそういうつもりはないし、既にレビューは色々書き込んではいるんだ
こっちでも他の媒体でもね
でもそういう風に見える事含めて荒れそうで迂闊だった。すまん…

これ以上はいい加減自分のレスもウザイだろうからもうROMっとく

ていうかwiki二つくらいあったけど!こいつらじゃダメなんか?
なんとなく上のほうがよさげだけどね

https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkool_fes/

http://seesaawiki.jp/fes/lite/d/MenuBar1

88に禿同
もうあるんだから活用すればいいのに、と
このスレ見ながら思ってた

アカウントツクらなくてもゲスト編集できるよ

最終コメントの日付に草生える

88だけど一応作品回りの雛型だけ整えといた。あとはうまいことやってみてください。

うーん、キツイことを言ってすまないけどその2つはどっちもダメな気がする
トップページに2016年11月24日発売予定なんていう表記を放置してる管理人が
まともであるわけがない、熱意とかゼロであろう
結局ツクフェスに興味がないか、新作ならなんでもいいからガワだけ作成って人では?
土台が傾いてる所だから廃墟同然だし、いきなり全部消滅しても不思議じゃない
そこをこれから充実させようって気にはちょっとならないな・・・

さっきの上のリンクの方で色々見てみたけど、コメント消せないのはちょっと痛いかもね
ただタブ編集以外はロックかかってないし、再利用するならここかと思う
新しく作る気力はない

各方向の矢印に対応したイベントグラないんか……

>>94
矢印床を使えばいいじゃない。

角度を変えればいいじゃない。

回転させたおにぎりを使えばいいじゃない。

特殊素材2はよ

9988 (ワッチョイ 61e3-4mbe)2017/08/18(金) 01:18:46.97ID:4OowfWxJ0
さっき貼ったwikiはどうも管理人がいなかったようなので、1からツクり直した。
構造的な問題なんかは一応解消したから、作品宣伝やテクニック共有なんかに役立ててみてください

https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

10088 (ワッチョイ 61e3-4mbe)2017/08/18(金) 01:44:56.88ID:4OowfWxJ0
補足です。
一部すでにwikiに掲載されている作品情報がありますが、これらの作品情報は旧wikiに載っていたものから持ってきました。おそらく前wiki管理人がプレイしたものと思われます。
また、一部動作テストのためにいくつかの作品情報・レビューを2chスレ「RPGツクールフェスプレイヤー part8」から、あまり厳しい内容でないもの・テストしたい機能に合致するものを選び持ってきました。
特に意図のある選出ではありませんが、不具合があれば消してください。

>>100
乙です。こういうのはすごく助かる!

>>100ありがたや

みんな制作は順調?
自分はクライマックス〜ED作成中で来週戦闘データ周りを押し込んで27日が投稿目標
把握してる所だと他にレリックとリベドラの人が新作出すっぽいからそこも期待
先発組に逃げ切りはさせないぜ!

ニコ修正したけど
やったことないゲームの感想コピペする時は気をつけてな

>>100
2ch転載は一番最初に禁止すべき事項で、管理人が率先してやることじゃないですよ
意図があるとかどうとかの問題ではなく スレッドタイトルを読んでください
公式画像貼り付けは出典を書けばいいというものではないし
知識がないならやめたほうがいい

>>104
あるべきルールはそうかもしれないが今回の彼はグッジョブだろ
次から気をつけようや

>>102
俺は第2回は諦めた(´・ω・`)
無理矢理間に合わせても突貫工事になってクオリティを維持できないと判断した
もっと早くツクり始めればなー
先月、数ヶ月ぶりに起動したらまたハマっちゃってアイデアが湧いてきたんだよなー

107名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 13:15:56.46ID:uw1Abrpt0
最後の通しプレイと追加テキストの執筆中
短い作品ならならもうじき完成という段階だろうが、
普通にクリアするだけで30時間かかるヤケクソ気味のボリュームなので、
正直あまり余裕はない

108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 13:31:51.05ID:uw1Abrpt0
しかし我ながらすげえな
ダンジョンとかで水増ししないで、よくフェスの容量内でこれだけのボリュームを詰め込んだもんだわ
とりあえず詰め込みきったって事実だけで自分で自分を褒めちぎりたいわ
熾烈な容量との戦いを命からがら戦い抜いたからなw

10988 (スップ Sdb3-BM9G)2017/08/18(金) 13:43:23.51ID:L7TbDwmod
>>104
問題点のご指摘ありがとうございます。
part8はスレッドタイトルしか読まず>>1を読んでいなかったため、転載OKかと勘違いしてしまいました。
画像含め、後程修正致します。

ツイッターのみんなは集中力がやばいと思う。
発売当初からとはいえみんな、三百時間代の俺の倍はやってるからな…
他の趣味の時間とか削ってるよな

111名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2be3-Z9YV)2017/08/18(金) 16:29:47.16ID:x6/4cWo50
自分も一応、来週中にはコンテストに投稿する予定。
テストプレイを一通りやったので、
今ゲームモードでプレイしながら、
細かい地形やセリフ、テキスト、戦闘バランスを微調整中。

自分では、結構長めかもと思ったけれど、
それにしても30時間はすごいな!!

112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MM35-cI5C)2017/08/18(金) 16:39:48.49ID:m0hL6bFIM
>>107
お疲れ様。達成感すごいだろうね。
自分は自作品できた時ニヤニヤが止まらんかったわ

ここで宣伝するからには、それなりに面白い大作なのかな?
しかし、30時間はちょっと…あんましやりたくないなあ…

長編でも短編でも構わないさ
その名をコンテスト会場に刻んでやれ!

115名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 17:21:36.62ID:uw1Abrpt0
自分でプレイしたところ35時間かかったが、
さすがに長すぎると思って短縮中
ハクスラ系アクションといった感じのシステムなんだが、
金やアイテムを手に入りやすくする事でプレイ時間の圧縮をはかる
20〜25時間程度でクリアできるようにしたい

たっちょでにぃろ思い出しますね

>35時間
>ハクスラ系
>アクション
そう・・・

118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 17:44:12.03ID:uw1Abrpt0
一応言っとくが、テキスト部分だけでも10時間程度のボリュームはあるぞw
元々やりたいのはストーリーの方だからな
それでストーリー10時間バトル10時間の半々程度にする事でちょうどいいバランスにしようというワケだ

審査期間中に何人がクリアできるのかw

120名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 17:53:52.98ID:uw1Abrpt0
真面目な話それが悩みだ。作品自体に自信はあるが、
なんせ審査終了まであと一月ちょっとしかないからな
ホントは7月3日に上げるのが理想だったんだがとても無理だったぜ
まあしょうがないね

121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 17:59:08.02ID:uw1Abrpt0
書き込み多くてウゼエなあと思う人もいるかもしれんが、
迫る締め切りに相当危機感を感じててな
こうして大風呂敷広げる事で自分のケツに火点けてんだ
だから大目に見てくれや

案ずるなの二番煎じ臭がするなおまえ

まあ気持ちはわかるよな
一瞬で思いついたようなストーリー展開やギミックなんかも制作するとなると数十時間はザラにかかるわけだもんな
完成間近になった時の高揚感は想像つく

それに比べて妄想ばっかりで1行に制作が進行しない俺と来たら…
一時的にニートになりたい

2chでは一般的には自分語りは好ましく思われない傾向があるが
それはあくまで一般の話
ここは創作の場でありツクールのスレだからな
俺はこんな話を作りたい、こんなシステムを作りたい、そしてそれを完成させたいし遊んでほしい、そんな奴らの溜まり場だ
個人的には大歓迎だよ
ただ人気を得ると言うことは同時にアンチを生む事でもあるから、目立ちたいならある程度の覚悟はしておけ

俺の作品の最長プレイ時間は6時間だ。
30時間なんてとても作れる気がしない。

何番線じだろうが先発に気圧されて諦めムードになるより余程いい
早々に大賞確定だの過疎だの好き放題言われて来たからな
ここに来て作品が増えて盛り上がるなら喜ばしい事だ

128名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr4d-o7dN)2017/08/18(金) 20:56:11.79ID:ALX9mtZjr
締め切りまで後二週間だ。
勉強もツクールもせずに夏休みを無駄にしてしまった俺…。
とりあえず短編を作って見よう

129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c19f-GT4A)2017/08/18(金) 21:06:52.43ID:uw1Abrpt0
さっき色々書き込んだ事で踏ん切りがついてザコを超絶弱体化してみたんだが、
やってみたら「これだ」と思ったわ
これに比べたら元のバランスはハッキリ言ってめんどくさいw
公開前に気づけてよかった…
おまえらもザコはやりすぎなくらいサクサクにした方がいいよマジで

なんにせよアツいヤツは歓迎するよ

まあフェスで35時間とかどんだけ作業やらせるんだよって糞バランスなのは明白だろ

>>128
5分で終わるような短編は論外だけど、まっさらから2週間で作れたら結構すごいと思う

>>131
なんか5時間増えてね?
まあ私も30時間とか不安でしかないけど
というか、説明欄に書いてあったらスルーしちゃう

>>115で35って書いてあるけど
しかも作者のプレイ時間ならプレイヤーは恐らくもっとかかるだろう
まあ気づけたようで何より

30時間君はネタバレ君の臭いがする

あれ本当だ
なんかもうわけわからんな
20時間にするともあるし、そんなごっそり削れるとかありえんと思うんだが
そんな大幅改修して間に合うのだろうか
でもまあ、がんばれよー

アマゾンのカートに入れたまま、もう数ヶ月ほど買うかどうかで悩んでる
このスレ見ながら、みんな楽しそうだなあ〜…と思いつつも踏ん切りがつかない

誰か俺の背中を押してくれ

やなこった(´・ω・`)

ここまで来たら安くなるの待ってからでいいのでは(ライバル増やしてたまるか)

第3回コンテストで終わりだからな
あと半年で寿命だよ

スレでアスティコンテストやるだけさ

カートリッジだと抜けたり紛失する心配もある
専用の本体を用意しDL版をセール時に買うべし

早く買えば買うほど早く触れる
早くエターナれる
早く次のゲームに移れる
早く完成させられる

買いなさい

136だけど、後押ししてくれた方ありがとう
先ほど購入しました

コンテストには間に合いそうも無いけど、のんびり楽しくツクろうかな

>>143
ちなみにツクール経験はあるの?

>>143
どうして迷ってたの?

>>144
数年前にツクール2000を購入して、3作ほど短編(2〜3時間)ゲームをツクりました
DS+も(安かったので)ちょっとだけ触りましたが完成には及ばず…

>>145
ツクール2000でエターなってるゲームが2本ほどありまして、
その続きをやるか、フェスで新しくツクるかで迷ってました

>>146
PC版を3作完成させてるならノウハウは申し分ないね
色々制限も多いCSツクールだけど、だからこそ楽しい部分も多いから
まったり楽しむといいと思う

>>147
2000の後にDS+を触ったので変数がなくて困ったけど
今回はその変数もあるので、インターフェイスに大きな差が無ければ多分すぐ遊べるはず
確かに制約が多そうだけど3DSで遊んでもらえる事が嬉しいですね
みんなと語れるのも嬉しい

そして本日、午前中にアマゾンの箱が届いて、早い!と思って喜んで開けたら
一緒に注文したワックスシート×2のみだった
フェスはゆうパケットで後からくるという連絡が…期待しちゃったじゃないかorz

そう言えば、置いたイベントをタッチペンでドラッグして移動させる機能って
フェスでは何故かできなくなってるよね
DSとDS+ではできたのに…
つーか、カーソルスピード遅すぎて尻から何か出そうだわ!

つ LRボタン

質問いいですか?

イベントの条件が同じだった場合
2ページ目と8ページ目ではどっちが優先されますか?

>>151
8

マップ大のフィールドに移動するイベント設定が面倒なんだよな。
LRジャンプが出来れば楽なのに。

>>152
先輩ありがとうございます

155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b4c-gj13)2017/08/21(月) 21:14:03.35ID:wQa9ACm90
rpgもいいがそれ以外のジャンルもな

ツクール2000とDS+をプレイした後だから
直感的にイベントが組めるのが楽しい

ただ制限が多いとは聞いてたけど、予想以上だったw
みんな苦労してるんだな

逆にCSしか経験してないからPC版の自由度は未知数だなぁ

魔法と必殺技の自由度がもうちょいあればなぁ
物理技をMP消費にしたい

それなw

DLCとは言え素材は揃ってきたから
システム周りの改善も希望したいけど
発売からもう随分経ってるし開発スタッフも別の仕事やってそうなのがな・・・

161名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8123-xRqR)2017/08/22(火) 13:22:26.57ID:uipVScjz0
すごろくってどうやってツクるんですか?
一応特殊素材は持ってるんですけども

三択分岐と変数、イベントの引継ぎを使えばそれっぽくはなるんじゃないかな
PC版で条件分岐コマンドに慣れたせいか、これがないだけで相当つらいw

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