【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】 [無断転載禁止]©2ch.net

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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

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http://tkool.jp/fes/


評価用テンプレなどは>>2以下をご覧ください

次スレは>>970が立ててください
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『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』
と入れて下さい。
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【タイトル】 SUMMON☆DOOR
【作者ID】 夏川
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 30分
【クリア済/未クリア】 クリア済み
【レビュー】 
偶然つながった2つの世界を行き来して…
なんですが、行き来要素は薄いです
謎解きではなく、おつかいです
悪くはないのですが、ひかれる物も少ないです
無理に戦闘関連を入れずに、物語に厚みを持たせた方が良かったのでは?
戦闘は正直、めんどうですが短編なのでガマンできました
沈黙や即死が全然効かなかったけど、私の運が悪いだけ?

イベント発生が、調べたり触ったり乗っかったりとバラバラなので統一を
白背景に白テロップは見えません
無駄なとこが多いので、削るか、やりたくなるような工夫が欲しいです
クリア後のおまけもあるようですが、まあいいやと思ってしまいました

【タイトル】 Eternal store
【作者ID】 夜ト
【投稿場所】 コンテスト
【プレイ時間】 30分
【クリア済/未クリア】 未クリア
【レビュー】 
まずは行動理由に、ヒマだからを使うことをやめませんか?
しっかり考えて作ってください
展開もテキトーでいい加減です
やたらと眠りを強要されます
いちようではなく、いちおうね
看守の行動も不自然。ゲームだからと逃げないでリアリティを

42名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 638e-LmPy [210.173.152.69])2017/09/17(日) 17:43:58.97ID:TpidXWZR0
作者のPR 
一般への投稿
バレット・ガンドッグDX
作者名 THE MOON
プレイ時間 1時間30分

新しくフリースタイルAボタンアクションゲームになりました

横スクロールAボタンアクションゲーム
バレットシリーズ6作品目です
ステージが3Dになりマンネリを解消しました
ストーリー性も強くなりました
よろしくおねがいします

>>42
検索の邪魔

Princess Doll 未クリア
多分ラスダンまできたが限界
序盤は雑魚もサクサク(ちゃんとレベルあれば
中盤から急激に雑魚がタフ+攻撃強
ボスまでたどり着けば雑魚、着くまでが死闘
素早さが極端に低いのがいるので逃げが安定しない
物価も中盤からキツい
イベントがちょこちょこ入って冗長なのも痛い
スリムアップできれば良さげになりそう

45名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb23-l/5L [106.157.54.187])2017/09/18(月) 02:00:31.92ID:a8Hej4RS0
◆作者によるPR
【タイトル】 俺達のファンタジー
【作者ID】 あわやまたな/148557
【ジャンル】 ファンタジー/SF/アドベンチャー/コミカル
【投稿場所】 一般
【クリアまで想定時間】 1時間15分
【PR】
自分の思うファンタジーとSFを反映させました。
ファンタジーと現代が舞台のSFの2in1です。
ファンタジーは50分、現代は20分程度です。
基本見るゲームですが、途中、アクションゲームもあります。
ありがちな展開を極力省き、フラグ回収に力を入れました。
暇潰しにどうぞ。

>>45
幻想一章まで
ノリがキツすぎる終了

>>35
レベワンクリアしたぞ
裏技的なの言えばセーブロード繰り返して最後の町まで行っとけ
手前の1000使って入れる城にはアクセ売ってる
素早さ+55とHP+50は必須
ちな楽したいなら最初の質問はMP
盗賊が一番稼ぎやすい
ただ面倒なだけだった、アクセないと逃げられないし

ああ、説明不足だな
MPは単純に回復回数減らす為
ストレス減らす目的なら素早さのがいいぞ
MPアクセ装備すれば大差ないから

私はゼウスです クリア
ギャグ系の為、合う合わない蟻
話はまとまっててキレイ
戦闘バランスやや悪

ゼプトロア 未クリア
評判良かった意味がわかった
ツクラー目線ではすごいっぽい
プレイヤー目線では面倒つか駄作に近い
とにかくストレスストレス

ゼプトロア酷評されたの初めて見た
プレイヤー目線でダメだった要素ってどこ?

49じゃないけど装魂とか錬金とかの自作システム部分が思った通りの動作してくれなくて凄いイライラした
(魂変えようとしたらキャラ替えちゃったり普通に下押しただけなのに長押し扱いされたりとか)
カジノの景品も星の数が多いわりに売値が凄い安かったのも個人的にマイナス
素材の値段があれだけ高いのを考えるといっそ非売品にしてほしかった

ゼプトロアは自作システムすごい
ゼウスは背景すごい
投稿早かった
評価されるのはそれだけで十分だと思う
万人に受けるというのはゲーム性とかストーリーだとかは二の次なんだよ

あ、この二作を否定してるんじゃなくて
客観的に見るとってことね

自作システムすごい(無駄なことで水増し楽しくない)

ストーリーは疎かに出来ないと思います

万人に受けるってのはシンプルな話「面白いかどうか」だ
どこに比重を置くかは千差万別だけど
システムとか背景とか評価してる人は大体作り手が多い傾向がある
ユーザーの場合はもっと単純な部分を評価するんじゃないか?

なんか聞かれたから答えるけど
基礎ステ低すぎ、装備性能低すぎでレベル上げがほぼHPによる耐久性増
キャラの格差が上記により大差がない
獲得経験値と敵の強さの乖離、雑魚連戦が一番効率的
金に関しては低すぎる、物価は高いのに
独自システムはいいがわざわざ敵が使うか、システム内でしか確認できない魔法
上のレスでもあったが操作性の悪いシステム
バグ、ワープ使うと画面が暗転したまま等
魂のドロップ運も大概だがね
なんつうか独自システムに全力振り切って、その他諸々はバランス見てないのが丸わかり

ゼプトロアも私はゼウスですもタイトルがよかったと思います

>>52は早期投稿で持ち上げられた主な理由であり、万人ウケとは別の話じゃない?
ストーリー性やゲーム性を軽視した作品ってのは身内にはウケるかもしれないけど、そこを楽しみにしている層を切ってる時点で万人ウケにはならないよ

60名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウイー Sa39-sKa5 [36.12.75.55])2017/09/21(木) 20:42:28.42ID:xseHLNbHa
>>57
なるほど、どれも作り手目線だと死角になる要素だな
変数使い込んでなんぼ、みたいな傾向があるから

「Air Knows Elemental」みたいなシンプルな長編が合うんじゃないかな?
敵のオツムが小物臭いのさえ気にしなければ楽しめるぞ

ステルスマーケティング

いやダイレクトやろ

エアノウズは登場人物多すぎだったけど、主人公格のキャラ同士が影響しあっててよくまとまってた
最終メンバーになってから急に敵が強くなったりするけど
前半がストーリー進行重視で敵がそんなに強くなかったからそう感じるのかもしれん

>>60
どれも作り手として気に掛けなきゃならないレベルの観点ではないか?
実現するのは難しいとしても。

ゼプトロアクリアした
ダイアモンドは買うか拾うかしかねぇのかよ、他はドロップあんのに
イフリートとシルフだけ有能だったな、他は蘇生以外カス魂だった
魔法が有能すぎて物理がいらない子
素材の入手タイミングと敵のランクアップのタイミングがずれてる
拾い集めて装備ランクアップしてって流れをやりたいなら拾える場所が限定なのがなさすぎた
全体的にツクラー目線でプレイヤー目線の配慮がなく、システムありきで独りよがりな出来だったわ

>>60
これやってるけど>>63の言うとおり多分最終メンバーになったが敵のランクアップがすごいな
シナリオはよくある王道的な物で練ったなーってのがよくわかる
ちょこちょこメンバー入れ替わったり、稼ぎ場所なくボス戦連打とかアラもあるが
つか全体回復手段がレベルの為かアイテムのみなんだが、ボスは普通に全体攻撃連打するんだが
アイテムは入手手段が特殊(合成系)だから限られてる
これもイマイチプレイヤー目線足りない

プレイヤー目線の足りてる作品やりたい
何かあんの

>>67
プレイヤー目線が足りてるかは分からんが個人的にバランス良いと思ったのまとめとく

蒼と紅のイストワール 投稿場所:コンテスト
カオスゲーだがバランスは良い。属性を駆使したスキルバトルが特徴。

破壊竜と混沌の勇者 投稿場所:コンテスト
もの凄いカオスだがバランスはやはり良い。レベル均一化システムが特徴だがやや難易度は高い。

コアラッチョベイベー 投稿場所:コンテスト
独自戦闘の短編。システムは最初は難しいかもしれんが慣れると簡単。

あと、一般のも一応

家庭用トイレのハナコさん 投稿場所:みんなの作品
戦闘無しのノベルゲー。コンテ受賞作。

帰ろう 私たちの村へ 投稿場所:みんなの作品
シンボルエンカと転職システムのある王道RPG。サンプルゲーと言われるほどハイクオリティ。

ラフィーディア戦史 投稿場所:みんなの作品
戦闘はおまけ程度だがそこそこバランスは良い。話のクオリティが凄い。

宣伝おちゅ
ラフィーがバランスいいって本人か身内だろ
帰れ

はっきり言って帰ろうは今の水準だとかなりキツい
仲間は装備変更不可だし
当時としても正直アスティ人気によるところが大きい


>>66
クリア直前のデータあったから確認したけど、全体回復特技はあるにはあるがコストが重いので実質無いようなもの

料理は利用できる期間が限定的過ぎたな
最序盤に料理できるよーって話が出た後、次の目的地をクリアするとしばらく利用できなくなるっていう
視点を変える手法が裏目に出てる

>>69
いやバランスが良いという意味じゃなくてあくまでバランス崩壊してないって事な
言葉選びが悪かったな、すまない…m(_ _)m
あと本人なワケ無いだろw本人だったら大事件だわww

エアノウズのラスボス手前で最終奥義を覚えるイベントあったけど覚えてなかった
主人公は裏奥義覚えてたから特技枠余ってなかったし...

>>72
それ多分、技じゃなくて武器ではないかと

>>68
何のバランスの話をしてるの?
戦闘かと思いきや、難易度高いやつどころか戦闘なしのもあるし

ただ自分が好きなのをあげただけ?

そもそも プ レ イ ヤ ー 目 線 っ て な ん だ ?
今までの流れ的に戦闘バランス第一で独自システムとストーリーは度外視?

>>75
なんでそんな解釈になるのだ?

恐らくガラケーに聞いたであろう質問に
関係無いのに答えるからややこしい

めんどくせえー
質問ばっかで評価すらしない阿呆の相手
戦闘なしのノベルゲーでもなきゃ一番時間使うのは 雑魚戦 なんだよ
エンカ高すぎたり雑魚がタフ+複数いるのに全体or強攻撃なかったり
エフェクトが何重にもかかって時間かかったり
今回の件で言えばレベル上げ強制orアイテム集めの為に雑魚戦みたいに
作者様は無敵にできるから時間は気にしないだろうが、プレイヤーはリアルを削るんだよ
よっぽどシナリオに自信あるんだろうがこれは 無料ゲー なんだよ
PRされてたり話題になってたりでもなきゃストレスかけられりゃもういいやってなるのが人間だよ

最近やった中じゃ戦闘バランス良かったのは聖剣紋章伝?くらいだよ
ラストあたりは周回あるからかちょっと強いが特技も豊富だし
シナリオはあっさり味だが
自作自演で酷評されることになったがごんのやつはシナリオはまあまあだった、展開は読めるが
最近やった中じゃ今やってるエアノウズもかなりシナリオに時間かけたのわかるよ
だけど雑魚戦で時間が水増しされるとその魅力も半減するんだよ
悪い方が記憶に残りやすいからな

しっかし、ガラケでよくそんな長文打てんな・・

第一回のコンテストで最終選考に残った長編RPGの作品が
デフォ戦闘の難易度が低い残酷や元魔王のだけが残ってたし
よほど戦闘バランスに自信がなければ鬼畜な難易度はやめた方がいいかもね

◆評価(レビュー)
【タイトル】 ミッドナイトワルツ
【作者ID】 ぺんぎん?
【ジャンル】 ファンタジー/アドベンチャー/大人向け/男性向け
【投稿場所】 一般
【プレイ時間】 40分(未クリア)
【レビュー】
勇者に狙われた魔王が素性を隠して勇者に近づく
しかし肝心の勇者は武具の装備を忘れてスライムにやられるポンコツ少女だった
監視がてら魔王は旅人を装って勇者を助けることになる

ラノベ風のゆるい殺伐感がある話
主人公はチートだけど勇者や他の仲間が弱すぎるので痛快さはない。中ボスに瞬殺されて主人公が孤軍奮闘すること多々
村人がテンプレ台詞しか言わない、勇者が家のタンスを漁るなどRPGあるあるネタを多用しているのでコメディ要素が強い
敵のデザインに統一感が欲しかった
まだ4人パーティーになったばかりなので暫定評価は☆3

それクソゲー爆撃で荒らすわ、
クソゲー上げんなって奴ミバで叩きまくるわで結果一般枠ムチャクチャにした奴の作品やぞ☆1妥当

パンツの下りが妙に生々しくて気持ち悪いのと冒頭部分が10分以上経っても終わらない
体験版というのもあって断念したな
完成してもこの冗長なイベントに付き合わされるのか

エアノウズ クリア
ラストあたりの未調整っぷりは酷かったな
結局全員に素早さアクセつけないとまともに戦えない
ラスバト直前に最終武器入手するが性能壊れだし
逆に防具は性能低すぎて雑魚からの被ダメが一番怖い
おまけ要素だからか鍛冶の空気感ヤバい
素材入手難度と上昇数字が合わなすぎ
最終的に隠し?特技威力3000まで上げてごり押しクリアしたわ
シナリオは最後が駆け足だったの以外はまあやった中じゃ良かったよ

>>85
そろそろテンプレ使ってもらえません?
テンプレないと検索で出てこないから使ってほしい

えあのうずさんは、コンテストの締め切りに間に合わせるためにラストあたりが調整不足になってしまったのだろうか
もったいないなあ

1回コンテの前からあったからただの手抜き
これを宣伝してる奴アホなのかと

ガラケーの古い機種に無茶いいなさんな
コピペにすらヒーコラするレベルやで

4月に初出(厳密には3月末に前コンテに出してたけど進行不能バグがあった)だったのをコンテストに出した形だから時間が無かったは通用せんよ
中身、手加えてるのかもしれんけど
一般版しかやってないから分からん

マップとかも発展途上な感じだし
ただ単にまだツクールに不慣れだったんじゃないかな
今後に期待

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