「省力」することだけを考えるプログラム技術スレ [無断転載禁止]©2ch.net

1デフォルトの名無しさん2017/06/28(水) 23:21:51.93ID:7cLKB0Py
・本来プログラミングは、「怠ける」ために生まれた。
・しかし、商業主義、資本主義が台頭し、プログラミングはビジネスに組み込まれ
 る形で「先に仕様を宣言」して約束してしまうがために、「宣言されたものを
 実装しなければならない」という「労役」に巧妙にすり替えられてしまう。
・したがって、これらに対抗する手段を講じなければならない。
・ビジネスによって収益は得られるかもしれないが、経営者にならなければ
 収益を分配する権利は与えられず、多くは経営者に奪われてしまう。
・「時間」は利益より重要である。自分の時間は自分で守らなければならない。
・したがって、作業は合理化しても良いが合理化で余らせた時間を他の生産
 活動に当てたり、物量を増やしたりするのは愚かなことだ。
 それは自分の首を締める行為だ。
・余らせた時間は他人に侵略させてはいけない。
・このスレで考えるのは、やらなければならないことを効率化して「収束」
 させ、「さっさと帰る」ということ。
・このスレでは「完全性を捨てたアルゴリズム」を考える。
 →とにかく一定の物量で「残りは捨てる」「削る」「抜ける」「諦める」戦略を
  考える。

2デフォルトの名無しさん2017/06/28(水) 23:44:05.78ID:49hxHb/N
いくら省力化しても空いた分作業をぶっこんで来るからな

防波堤をどうするかだ

3デフォルトの名無しさん2017/06/29(木) 00:01:40.10ID:SZfALoS9
>>1
実際は省力するためには調査をして少なくなる方法を
試行錯誤して探さないといけないので時間がかかる。
だからトレードオフの話からは避けられない。

4デフォルトの名無しさん2017/06/29(木) 01:11:09.05ID:KULunYvr
>>3
一度行った試行錯誤はずっと経験として身につくのでは?

5デフォルトの名無しさん2017/06/29(木) 02:07:26.71ID:SZfALoS9
>>4
いや、だから最初に時間をかければ
後で時間がかからなくなるという話だよって言ってるんだよ。

問題は「後」があるかどうかはわからないってこと。

6sage2017/06/29(木) 02:27:22.39ID:KULunYvr
>>4
それはよくあるジレンマだな。
でもかりに何かやって無駄な骨折りだった場合、
「なんでこんな間違った仮説を立ててしまったのか」の考察くらいは
残るだろうよ。
仮説を立てて実行しければ正しいのか正しくないのかも知らないまま
だからな。
「やっても無駄なこと」をたくさん知っているのは資産になるだろうよ。
例えば他のやつが無駄なことをしているときに「あいつ無駄なことしてんな」
って気付けるのは自分が同じことやって骨折り損した経験に基づいている
からであって、当人はそれにすら気づいていない状態の訳だから。
そうやってやっても無駄だったことを消去していって「まだ消去されていない
考え」のクォリティの濃度は無駄なことしていない人の濃度よりは高いはずだ。

7デフォルトの名無しさん2017/07/04(火) 11:13:42.40ID:mRkRf/ir
>>4
同じ人がやるとは限らない

8デフォルトの名無しさん2017/07/06(木) 07:46:53.90ID:hmjDyB7O
良スレだね
品質はともかく楽に早くって言うとすぐに思いつくのはコード生成ぐらいだけど
もっといろんなテクニックを知りたい

9デフォルトの名無しさん2017/07/06(木) 18:22:15.32ID:q7bTwW04
>>1
スタンディングオベーションしたくな
るくらい素晴らしい理念だ。
どうかこのスレが良スレになりますようにと願わずにいられない。

10デフォルトの名無しさん2017/07/06(木) 21:42:15.10ID:qTzDgqyM
肝心のネタが出てこないな
隠してないでおしえてくれよ

11デフォルトの名無しさん2017/07/07(金) 07:15:56.71ID:8UX+Q+HA
とりあえずシェルスクリプトとかDockerを
真剣に覚えると色々と楽になるんじゃない?

12デフォルトの名無しさん2017/07/09(日) 00:42:29.35ID:olFNX3ws
物事を中途半端にやる事も良くないが、
「もっと、もっと」と考えて際限なく続けてしまうのも改めなければいけない考えだ

時間もエネルギーも確かに有限だからね

13デフォルトの名無しさん2017/07/10(月) 02:15:35.01ID:CdB4JEYo
スネークケース、キャメルケース、ハイフン区切り、ドット区切り、
スラッシュ区切りあたりの複数単語組み合わせの文字列を自由に変換
できるツールがあって、エディタ上でスムーズに使えたら仕事が
効率化できそう。
これらのネーミングを配列で登録しておけば勝手に名前を生成して、
適切な表記法で割り当ててくれるみたいな。

14デフォルトの名無しさん2017/07/17(月) 10:07:44.94ID:vyn2jib/
社内規約とか独自フレームワークのせいで世間で通用する良い習慣や生産性ツールが通用しなかったり適用できなかったりする
他の現場だと楽にできることができない
どうにかならないものか

15デフォルトの名無しさん2017/08/02(水) 18:23:37.18ID:30cVPQS3
>>14
技術者がが職場を見限って捨てる覚悟も必要だと思うが。

まあ具体的にはどんな感じ?

16デフォルトの名無しさん2017/08/03(木) 21:42:53.90ID:Wy5AX0em
>・本来プログラミングは、「怠ける」ために生まれた。

これは作る人と使う人が同じなら確かに実感できるけど
ほとんどの場合は使う人と作る人は別だから・・・
作った人が頑張った分、使う人は怠けてるんだから
本来も何もちゃんと成り立ってるよ

17デフォルトの名無しさん2017/08/03(木) 23:34:49.02ID:0GItpZQx
一言で言えば他人にやらせて利益を搾取する技術だな

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