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最終更新日時:2017/09/20 18:02:00

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99: DXライブラリ 総合スレッド その19 [無断転載禁止]©2ch.net (304)

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106: 何となくスマホゲー作りたいワナビ [無断転載禁止]©2ch.net (93)

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112: BLACKDIAMOND [無断転載禁止]©2ch.net (24)

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116: 英語どれくらいできる? (176)

117: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30 [無断転載禁止]©2ch.net (8)

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121: 物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目 (745)

122: ■ ゲーム製作技術板雑談スレ02 [無断転載禁止]©2ch.net (183)

123: 【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】 (720)

124: なぜ素人が作ったゲームは難しくしすぎてしまうのか [無断転載禁止]©2ch.net (7)

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126: Androidゲーム作りました!酷評おねがいします! [無断転載禁止]©2ch.net (29)

127: 【VXA】RPGツクールVXACE 【Ace】総合スレッドpart1 [無断転載禁止]©2ch.net (196)

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131: ■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net (449)

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133: 誰かウディタでのゲーム制作を手伝ってください [転載禁止]©2ch.net (20)

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135: 妄想するから、ゲーム作って、下さい。 [無断転載禁止]©2ch.net (29)

136: ロックマン&フォルテをFC風にデメイク Part1 (91)

137: RPGの面白い戦闘システムを集めるスレ [無断転載禁止]©2ch.net (13)

138: ツクール系のソフトやアプリはどこまで進化し続けれるか? (104)

139: ゲーム作らないけど、作った振りして会話するスレ [無断転載禁止]©2ch.net (12)

140: めっちゃ売れるローグライクを作る [転載禁止]©2ch.net (182)

141: ZUN (395)

142: NScripter Ver.19.00 (532)

143: ゲーム作りってそんなに時間かかるもんなの? (112)

144: 自主ゲーム開発者たちの独り語 [無断転載禁止]©2ch.net (26)

145: インディゲームクリエイター (154)

146: ゲーム制作失敗について語るスレ (429)

147: ゲーム作ってみた [無断転載禁止]©2ch.net (106)

148: (´・ω・`)脱出ゲームの作り方教えて (54)

149: 艦砲射撃新バージョン作成所 (133)

150: ゲームシナリオを作る時に何を考える? (355)

151: ゲーム製作に役立つ資格をとるスレ (120)

152: ゲ製作技術に「愛」は必要か? (151)

153: コンソールでモノポリー制作 [無断転載禁止]©2ch.net (52)

154: ゲーム製作者が、これは使えないと没にした案 [無断転載禁止]©2ch.net (79)

155: プログラミングできる人 来て(ヽ゚д)クレ  U [無断転載禁止]©2ch.net (406)

156: 【モバイル端末】ゲームの審査基準を共有しないか? [無断転載禁止]©2ch.net (9)

157: ****創価ゲームを作ろうよ***** (164)

158: 【おっぱい】エログラミング Ver.0【まん○】 (228)

159: 【Valve】 STEAM DIRECT / スチームダイレクト [無断転載禁止]©2ch.net (1)

160: PCゲーでのまともな広告収入を考えるスレッド (67)

161: ゲームボーイアドバンス(GBA)非公式開発 Part2 (898)

162: 【ツクール】俺がドラクエを作っていくスレ【2000】 (468)

163: 清華東京大学漢宮秋月康秀麗唐妻子国際合作連盟 [無断転載禁止]©2ch.net (1)

164: AKB総選挙324円から投票できます [無断転載禁止]©2ch.net (3)

165: チーム甘酒の黄昏 [無断転載禁止]©2ch.net (9)

166: MMORPG 名づけから開発まで!! (146)

167: 面白いホラーゲーム作ってください (105)

168: 【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (272)

169: 『CF2.5/MMF2』 17 [転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net (6)

170: Windowsゲームプログラミング 質問スレ (972)

171: ゲーム会社で必要とされてる技術ってなんでしょ? (62)

172: プログラマーだけなので企画の案誰かください [転載禁止]©2ch.net (120)

173: ゲーム制作に役立つ名言をあげていってくれ!頼む! [転載禁止]©2ch.net (41)

174: 妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか… (101)

175: Welcome to the new 'gamedev' board!©2ch.net (6)

176: マップチップを作るスレ (111)

177: Javaで作るスタンドアローンゲーム (482)

178: テキストゲームを作ろう! (112)

179: 【君が代】荒川静香をネタにゲーム製作【金メダル】 (53)

180: 【ご意見&職人】ゲームデザインたたき台【求む】 (73)

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1:82レスCP:0

ロックマン2008製作現場

1 名前:名前は開発中のものです。 2008/06/08(日) 05:47:02 ID:yVdpYgA5
基本概要
 ・ファミコンのデフォルメを基本とする(基本ロックマン4の動き)
 ・世の中の出来事を反映すること
 ・8体の敵キャラ、 中ボス1体 大ボス1体 って構成で逝きます

開発期間
 ・2008年10月までに完成することが必須

敵キャラ用テンプレ
名前:
武器:
絵:
攻撃方法:
弱点:
73 名前:名前は開発中のものです。 2011/12/27(火) 11:20:57.98 ID:S+ldMO3g
そろそろロックマン2012だな。
74 名前:電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【45.6m】 2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:E/YmMFtW ?PLT(12080)

今年は?
75 名前:名前は開発中のものです。 2013/10/05(土) 20:30:15.23 ID:HeYyFSsK
廃墟っぽいんで落書き。

この板にはロックマン関係のスレッドがいくつかあるが、
それはこのゲームに個性的なマニア層がついているためかもしれない。
しかしそのいくつかで、このスレッド冒頭のように、ステージボスの
アイデア出し止まりで先に進まない原因を考察してみた。

そもそも、なぜボスのアイデア出しから入ろうとするかという疑問があるが、
どうやら公式サイトで度々、ファンからボスのアイデアを募集して、
次の製品に登場させるという企画が行われており、
ゲーム制作をよく知らないファンが、ボスのアイデアを出せば
ロックマンが作れると勘違いして言い出しっぺになってると疑われる。

現実的な制作スケジュールを考えると、おそらくボスのスペック等は
早い段階で制作サイドで決定されており、応募作品のなかからそれに近い特徴を
言い当てて来ている物を選出する、というのが妥当な方策であると思われる。

なのでいくらロックマンに出てきそうなボスを妄想してみても、
それだけではロックマンの制作は始まらない、と思った次第。
76 名前:名前は開発中のものです。 2013/10/05(土) 20:31:18.86 ID:cWyv4DAN
なるほどね
77 名前:名前は開発中のものです。 2013/10/06(日) 05:36:03.84 ID:iha9UaWs
>現実的な制作スケジュールを考えると、おそらくボスのスペック等は
>早い段階で制作サイドで決定されており、応募作品のなかからそれに近い特徴を
>言い当てて来ている物を選出する、というのが妥当な方策であると思われる。

ロックマンのボスってそんなに複雑な動きしてるか?
背景を使った巨大ボスとかは技術先行な可能性も高いけど、通常のボスでそんな技術的に何日もかかるような動きしてるのいたかな。

たしかに既存技術で出来そうなものを選ぶとは思うけどね。
1000体に分身して襲ってくるとか、マリオが正体で全く同じ動きしますとかは採用されないだろう。
78 名前:名前は開発中のものです。 2013/10/06(日) 06:11:15.60 ID:2/uHGtXZ
>>77
技術的、時間的問題じゃなくて、現場の人が、
素人の落書きを渡されて、足りない部分は適当に補って作れ、
作ってみたら、思ってたよりつまらないので没、
みたいな目に遭ったら気の毒、というかモチベーションが保てないと思う。
79 名前:名前は開発中のものです。 2013/10/06(日) 06:57:13.60 ID:2/uHGtXZ
逆に、時間がなくてボスに手間をかけられなかったとすると、
それも不幸な話。
80 名前:名前は開発中のものです。 2013/11/05(火) 22:59:32.76 ID:X4wPsGV1
落書きその2
『自作ロックマン製作者が、最初にプレイヤーキャラクタの操作に着手してしまうことについて』

勿論、それはロックマンを特徴づける最も重要な要素のひとつではあるが、
なぜ、それから手をつけるか推察すると、おそらくはその製作者が
ロックマン原作の構成要素の中で最も良く知っている要素であるからと思われる。

アクションゲームにおけるプレイヤーキャラクタの動作というのは実機検証が容易で、
また検証するまでもなくプレイ中に多くの経験を積んでいるはずである。
ロックマンのようなオーソドックスなジャンプアクションゲームの移動処理は、
ゲームプログラミングを少しかじった程度の知識で容易に実装できる内容でもある。

問題はこの段階で満足(頓挫)してしまうパターンが散見されることであるが、
その原因は、その製作者はロックマンにおけるプレイヤーの挙動以外の事柄について、
開発に必要な知識も経験も観察力も持ち合わせていないためであると考えられる。

ロックマンよりも単純なゲームであろうとも何か1本完成させた経験があれば、
プレイヤー操作と同じ工程またはそれ先立って何から着手すべきかはわかるものである。
しかしキャラ絵を思い通りに動かすことに注力しなければならないレベルの初心者には、
ゲームを完成させることなど到底非現実的と言わざるを得ない。
81 名前:名前は開発中のものです。 2014/02/16(日) 07:20:02.14 ID:78+aHzui
スレ主が製作物をアップしないスレはまずうまくいかない
82 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 17:57:35.62 ID:cil1B/W2
そして9年後・・・

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名前: E-mail:

2:72レスCP:3

【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31 [無断転載禁止]©2ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/27(日) 22:02:58.18 ID:tyoB1q05
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAround、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、WiiU、3DS、Xbox360、PlayStation 3他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
http://unity3d.com/unity/
●Unity 2ch Wiki
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1492037553/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1500412168/
63 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 04:39:25.86 ID:DmrC17fj
調子に乗る

ネタバレ

天国から地獄に

オワタ\(^o^)/


という流れに期待したい
64 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 11:20:45.81 ID:IJ4P1STh
>>62
2chに書き込んでいるという事実を喧伝するだけでこの上ないネガキャンになる
断片的な情報(Twitterや生放送、渋垢、github)をつなぎ合わせて個人特定や社会的抹殺も可能
65 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2017/09/20(水) 11:36:18.12 ID:y9pd2zap
昔ならともかく今2chに書き込みばれたからってネガキャンにはならないでひょう(^^
荒らしとかしてたら終わるかもしれまふぇんが(^^
66 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 12:04:38.40 ID:0KznslcD
この件に関してはダークの方がまともな意見だな
67 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 12:06:22.02 ID:IJ4P1STh
そうならないと思っているのは2chの住人だけだな
一般人の2ch書き込みに対する偏見は根強い
68 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 12:36:36.36 ID:Eb3n8KOS
今は一般人の方が普通にまとめ鵜呑みにしてんだよなあ
69 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 12:49:32.08 ID:fLfljHGE
元々ニコ生の製作配信見ている層にバラしても何とも思わんだろ
それも割れ自慢や差別ネタならともかく技術的な質問だし
70 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 12:50:49.37 ID:4sK4/NnS
>>68
金正恩は米特殊部隊に既に暗殺されてますよって後輩がこっそり教えてくれたw
鵜呑みにするのは勝手だけど自分で発見した極秘情報だと思い込んでまわりに吹聴するなっての
71 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 13:20:26.58 ID:nIxe2/NB
ニコ生のあるじってのはそんなにエライの?
72 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 15:40:55.28 ID:nAxp+pBb
>>64
2chに書き込んでるだけで社会的に抹殺とかwww
ぱよぱよちんみたいに2chやツイッターで罵詈雑言をかまし所属する会社の構成員としてあるまじき発言でもしてたのならいざ知らず。

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名前: E-mail:

3:596レスCP:4

RPGツクールMV総合 24作目 [無断転載禁止]©2ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net 2017/04/26(水) 19:33:32.18 ID:gBx97WSd
2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール
RPGツクールMVの総合スレッドです。
海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。

公式サイト
http://tkool.jp/mv

■動作環境
OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。

■ツクールMV新機能
・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa)
・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能
・Windows版に加え新たにMac版も同時発売
・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加
・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に
・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応
・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など)
・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能)
・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装

前スレ  RPGツクールMV総合 23作目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1487228760/

次スレは>>980が立てること
587 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/15(金) 18:56:59.72 ID:6XPP2o1D
サンクス
スイッチの切り替え指示の入れ忘れとかで思うように動かなくてわかんねーわかんねーしてたわ
まあデバック画面表示できてスイッチ見れるの今知ったくらいなんだが
588 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/15(金) 19:23:40.92 ID:2+2iuFFV
このスレは作らないで馴れ合ってるだけだから質問するだけ無駄だぞ
589 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/16(土) 06:04:44.66 ID:+QvAZOp8
>>582
そりゃ面倒くさいよ
面倒くさいから作る奴が少なくて
同人ゲーの中ではRPGが売れるんだよ

それでもプログラムで土台から作るより
ツクールの方がはるかに楽
590 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/17(日) 21:25:59.84 ID:VGL+VRg6
すれちがいゾンビのシステムでファンタジーダンジョン探索モノ作ってくれんかなあ…

自分だけ成長要素あって結構なそれなりのボリュウムもあるRPG
2000円くらいしたっていいよ!
591 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/18(月) 07:56:25.98 ID:OXnypRlB
>>555
ACEより2000の方がが軽いぞ
592 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 00:14:19.09 ID:z+uNQsmK
もうこのスレ意味なくね?
593 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 23:55:53.62 ID:Y7pqGYUC
作り手側としてはできること多いMVのがいいんだろうけど
どのサークルでも次回作はMVですって言ったとたん落胆と不安の声上がるの見ると笑うわ

よってもうこのスレはいらない
594 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 00:14:26.50 ID:/YHbTypy
ツクスレ自体死んでるんだからツクール製の時点で落胆と失望だが
595 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 02:29:32.77 ID:9Q5Jp2KN
>>571
>PCの前に座ってゲームって時代やないだろ

日本の例しか知らないバカ発見www
596 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 14:22:01.61 ID:HlLBt2kw
一年前に初めて買ったんだが未だに仕様がわからん…誰か教えてください

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名前: E-mail:

4:410レスCP:0

おまいらHSPで適当なゲームでもつくりませんか

1 名前:名前は開発中のものです。 04/12/05 11:43:41 ID:TyNc+Gmd
タイトルのとーりです。
ゲームの内容とかそーゆーのは自由。
ストーリー等も勝手に作ってくだせぇ。

HSP配布元
http://www.onionsoft.net/hsp/
401 名前:名前は開発中のものです。 2016/09/05(月) 15:26:18.80 ID:14DSHUYB
イエーイ♪
402 名前:名前は開発中のものです。 2016/12/03(土) 18:42:09.48 ID:aNJX2AC4
おい!
403 名前:名前は開発中のものです。 2016/12/06(火) 17:38:58.36 ID:X4TdTxN8
ゲ製作人間としてはOSは持っておくべきだが
最近はWindows10はUSBメモリドライブで売ってるぞ

http://kazmal.blog.eonet.jp/default/2014/12/post-7184.html
404 名前:名前は開発中のものです。 2017/02/06(月) 12:49:08.12 ID:Kvb+pg/K
ピョゴゴゴゴゴ
405 名前:名前は開発中のものです。 2017/02/06(月) 20:07:10.81 ID:mYveoXD2
HSPスクリプトエディタで長時間作業してるとCTRL+C、VとかF5とかのキー操作が受け付けなくなってしまうんだが
マウス右クリックからコピーしても貼り付けると-----------になってるし
406 名前:名前は開発中のものです。 2017/05/05(金) 15:28:39.89 ID:To/z7eyu
それマジか
公式サイトで相談してみれば?
407 名前:名前は開発中のものです。 2017/05/05(金) 16:13:13.45 ID:G8RPwlXJ
>>405
俺もなる
408 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/31(木) 18:25:07.38 ID:4dyZ/PKa
だからゴミって言われるんだ!
409 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/05(火) 17:49:41.44 ID:OqKj+n3T
不具合は直ったか?
410 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 13:50:31.02 ID:j2r4Dj97
ピョゴゴゴゴゴ

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名前: E-mail:

5:148レスCP:9

製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net 2017/09/05(火) 10:43:37.28 ID:icUOgwXL
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/
139 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/18(月) 21:26:16.62 ID:3hDYdJQ9
>>135
ちょっと面白い
140 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 03:36:41.99 ID:kpaqDjhl
いつも思うんだけど普通は薬出すより先にカウンセリングでは
141 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 04:29:19.30 ID:aRH0AjlK
そういえばヴェスサガってジスカール、ロランの戦闘は
同盟なのにリアル戦闘だよね?あれってどうやるの?
142 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 04:42:36.43 ID:R51YzwMo
ヴェスタリアが同じもの使ってるかは知らんが
そういうスクリプトwikiにあるよ
143 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 07:30:30.04 ID:hTd5UlA7
いつもの
144 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 09:43:18.12 ID:pWUB60nb
準備画面でユニット整理からユニット入れ替えしても、整理画面では
入れ替わるけどマップの配置自体には影響してないみたいなんだけどこれってそれでいいのかな?
145 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 09:54:44.42 ID:sFAWUkQt
>>142
おい!同盟軍の戦闘をすべてマップで行うのチェックを外すだけでええやん!
146 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 10:27:42.88 ID:k45X7F80
知らなかったんかい
147 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 13:57:00.60 ID:cfuGoF2m
>>144
どう考えてもいらないから項目ごと消してる
148 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 14:33:40.02 ID:pWUB60nb
そっか、俺もその方法での入れ替えはずっと使ってなかったしまあそうだよね
他にも気になるとこあるから一応公式に報告してみるわ

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名前: E-mail:

6:335レスCP:3

Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 17 [無断転載禁止]©2ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 2017/06/15(木) 17:48:38.11 ID:qEmT2r5h
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 16
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1477817975/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:360ef48a43ef0695cb8030eccea04863)
326 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 13:24:00.54 ID:A61reT5w
>>324
追記です

・同条件ミサイルから煙を「オブジェクトを作成」すると
破壊される

ですが、オブジェクト作成でアニメーション終了後削除属性のオブジェクトを作成しても
消えない条件がありました。
具体的には「バウンスボール」属性で速度を持たせてる場合です。(他の動作でも可能性あり
ベクターで速度を持たせた場合はアニメ終了後に消えました。

”敵の爆風が高速で後方に流れながら消えていく”
というのを表現したい場合は躓きそうなポイントなので忘備録を兼ねて報告します。
327 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 14:02:44.92 ID:yTbl5CT9
>>324
・クリエイトしたオブジェクトや設置したオブジェクトに使える条件文:「アニメーションが終了〜アニメーショを停止」→そして破壊へ

・オブジェクト発射時のアニメーションの場合→上記とは条件を挿入する→「現在のアニメーションフレームを比較〜フレーム以上の時」→そして破壊へ

公式には上記他、動作しない場合複数の条件を組み合わせるなり、別の条件を試すようにとあるから、条件文を使い分ければ問題ないはず。
結論として「アニメーションが終了」が正しく動作しない場合、別の条件を組み込んで動作させればOK。
328 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 14:06:17.20 ID:A61reT5w
工夫は思いつくけれど、既定の命令が動作しないけれど
他の処理で対処してね!
っていう公式の姿勢はどうかと思うなあ
329 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 14:10:48.20 ID:yTbl5CT9
>>327
x上記とは条件を挿入する
○上記とは異なる条件を挿入する  
330 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 07:14:06.21 ID:74KjXixc
知る限り俺が始めた10年前には既に同じ問題訴え続けられてたけど
設計の根幹部分らしくてユーザーが作っている作品が動かなくなるだかで
直すに直せなくて謝罪してたな
CF2.5も実質MMF2強化版だから直すに直せないんだろうね…
331 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 10:00:33.54 ID:RPQL5YNC
手軽で簡単に作れはするけどかゆいところに手が届かないんよねCF2.5
332 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 10:04:16.60 ID:OayBsiT5
>>330
それってユニコード化のときどの道直接互換しないんだから直せたんじゃ
333 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 15:10:44.04 ID:Df+V7diy
「タイマーベース動作」と「オブジェクトを発射」と
「ジャンプとはしご」あたりは封印安定って感じか
334 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 15:18:46.29 ID:O9pird90
初心者は使っちゃうよなあ絶対
あとPMOもなるべくやめといた方がいいんだっけ?
335 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 15:54:54.25 ID:bVfMkybr
タイマーってウェイトかますときによく使ってるけどやめといたほうがいいんかな・・・

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名前: E-mail:

7:209レスCP:1

個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/12(水) 21:12:08.77 ID:tCejLHvc
個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。

個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。

尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。


〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
200 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/18(月) 16:50:21.54 ID:Zq9UcS9X
勘違いしてsteamで売ろうとしてるからなw
201 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/18(月) 23:01:07.03 ID:F3F8E+Vc
SNS介した同業者のストーキングは害悪だからやらない方がいいって話を
企業家のメンターをやってる人の話であったけどまさにそうだろうな。
なぜか同業者の動向が気になるのか結局、妬み僻みはもちろんのこと、
自分が今どこにいて何ができるのか確信がないまま当てもなく彷徨ってるから
他人がやってることが気になるんじゃなかな。同業者をストーキングすることで
目的地を見つけた気になってその場所に錨を下ろし嘘の安心感を得ることなる。
やがて199や200のようにネチネチと他人をストーキングし
憎悪と怒りを燃やし続けることに全力になりレスポンスの停滞を起こし、
20代30代という貴重な時間を棒に振る。先にあるのは何もない老後なわけだ。
このスレを見てて改めて自分も気をつけなきゃなと思ったね。
202 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 01:30:02.73 ID:lICRn1NM
まぁ、資本主義の根底にある物は蠱毒とあまり変わってないよな。
「互いに共食いして勝者を神として祀る」のだから。

インディだ、アマチュアだ、素人だ、命乞いにも似た言い訳が通じる訳もないのに、
生きながらにして強者に喰われていく活き餌でしかない彼等には、
恐怖と苦痛と絶望しかないんだよ。
203 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 11:04:49.76 ID:TOnskhfm
効果音ってみんなどうしてる?
フリーのDTMソフトで作ったりしてるの?
音楽無しのゲームは作れなくもないが効果音無しはきつい
204 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 15:33:51.70 ID:p7oZwEFS
>>203
無料で実績のあるサイトのは兎も角、無料はむしろ怖いから有料の使ってるな。セットがだいたい数万で手に入る。
しかし往年のアイレムのようなSEを自分で制作できれば、どんなにいいか。
SE制作も奥が深い
205 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 15:44:56.44 ID:p7oZwEFS
>>201
随分、楽しそうに語ってるじゃないかw
206 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 16:31:14.86 ID:JH12PaMX
>>203
自分はまだ効果音付けるとこまで着手してないけど、UE4使ってるので効果音アセットを購入する予定。
4000個の効果音で評価の高いやつが4000円で売ってたのでそれ買おうと思ってる。
207 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 19:23:34.03 ID:BS1JBUUH
簡単な効果音はdawソフトで自分で作ってるね
録音した方がいいものに関しては色々なサイトで買ってる
超大作ゲームならまだしも、個人製作規模でわざわざオリジナルを
本職に作ってもらうメリットは薄いしクオリティの高い音素材がたくさん売られてる。
サウンドデザイナーなんか商売あがったりだろうなと思う。
208 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 02:27:16.56 ID:9Q5Jp2KN
>>113
>勝ち組とは(正社員、零細企業、中小、中堅、大手) 。

零細企業が勝ち組っていう理屈、初めて見たぞwww
209 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 03:36:11.37 ID:0AoiftW2
経営層ってことじゃないか

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名前: E-mail:

8:57レスCP:0

一人で完成まで頑張るの寂しいからかまって [無断転載禁止]©2ch.net

1 名前:名前は開発中のものです。 2017/03/08(水) 22:06:31.71 ID:OX0NO28I
・ウディタ製
・RPG
・ぼくがたのしいとおもったしすてむ
・ぼくがたのしいとおもったばらんす
・基本システム流用できるところは流用して楽していく
・エタらないように頑張る
48 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/12(水) 19:59:24.88 ID:klyHvhIL
そしてネトゲが「忙しい」とかwwwww
遊びでやってる訳じゃ無いんですね、わかりますwwwww
49 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/15(土) 06:05:18.80 ID:OTZsExrF
・PCが壊れた
・HDDが逝った
よりかはまぁ正直なんじゃないか
50 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/19(水) 21:43:52.03 ID:h6AiPaeB
まあ外野から言ってもしょうがないよな
名前欄に「#適当な文字列」を打ち込むと固有のトリップが出るからそれで識別させてくれ
一週間は経ったんだし制作復帰してここ見ているはずだよな?
51 名前:1 2017/04/22(土) 21:03:19.26 ID:xpmkjrQ9
ご無沙汰しておりました
おかげさまで、少しずつ完成に近づいています!

変更点
宝箱の見た目変更
敵行動パターン実装(洞窟ボスと山のザコ)
山のザコが強くなった(前回強くしたつもりで強くなってなかった)

課題
宝箱の色が洞窟地面と同化してる
山のザコが強すぎる(主人公たちが弱すぎる?)
52 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/23(日) 02:33:59.10 ID:SynAUfL6
おー頑張れ
53 名前:1 ◆j9S1ynS5p6 2017/04/23(日) 16:24:30.41 ID:vz7GfMpy
トリップのことを専用IDということがあるということを知らなかった
IDっていうとID:YyjBlbkd←これをどうにかできるものなのかっていう先入観があって全然わからなかったわ
無知で申し訳ない

進捗報告
とりあえず敵データを作成中
実際にどの程度雑魚戦をやるゲームバランスでどの程度主人公パーティが強くなるかで敵の強さ自体をいじる必要性は出てくるだろうけど


メニュー画面やら装備画面いじってたら全然思い通りに動いてくれなくて収拾がつかなくなったのでいったん元に戻して様子見
54 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/24(月) 22:43:37.78 ID:vzGxN63w
実際「専用ID」ってどこの方言なんだろうね。
(俺も聞いたことない)

敵データとかアイテムデータとかのデータ数を増やしすぎると
内部計算式(攻撃の命中%とかダメージの大きさとか)をいじったときの手戻りが大きくなるから
最低限でいいんでないかなーと思ったりする。

ウディタのことはなんも知らないので見当違いだったらすまん
55 名前:1 ◆j9S1ynS5p6 2017/05/02(火) 20:16:57.24 ID:5AZq5EHG
ウディタには基本システムって言ってダメージ計算式やらなんやらは一通り同梱されてて
最初にその基本システムの気に食わない部分をいじってから一応ステータスとかに取り掛かってはいる
終盤のステータスがどうなってるかわからないから前半部分の敵しか作ってないけど

進捗報告
序盤の敵は一通りステータス設定してちゃんと倒せるかどうか確認した
概ね主人公側のステータスともバランスが取れてるはず
イベントテキストちまちま書いてます
56 名前:名前は開発中のものです。 2017/06/01(木) 20:38:44.46 ID:jFzKNX8U
そして彼らは星になった
57 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 02:22:00.87 ID:YokmgxGC
おわり

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名前: E-mail:

9:331レスCP:0

絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴

1 名前:名前は開発中のものです。 2012/01/30(月) 21:16:16.84 ID:Z4Q2b4RI

  「プログラマと絵師と声優を全部募集してます!!」

↓以下、他の特徴をよろしく
322 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/19(土) 21:09:02.22 ID:+u7SuzjI
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/dame/1470025048/l50
323 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/19(土) 22:58:14.63 ID:4STNfHL5
>>314
これって会社とか色んな組織でも言える事だよね
社長がポジションとして偉いのではなくその方針が多方面に影響するから偉い
324 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2017/08/20(日) 00:05:27.53 ID:00k3Xjfk
>>1が何か作る系のスレは10割>>1が失踪する法則(^^
理由を考察するとゲーム作りに憧れた人がプランもないのに発作的に立てるからすぐに飽きていなくなる(^^
計画を立ててる人は2chで続ける意味を見いだせなくなって失踪(^^
これがほとんどじゃないでふか?(^^
325 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/26(土) 21:54:36.84 ID:on60hmPb
作れないやつが諦めて消えることより
作れるやつが虚しくなってやめることが悲しいな
326 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/07(木) 19:44:53.42 ID:F4yTCRh0
銀行から借り入れするのでも社員やバイトを雇うのでもないのに
やたらと「企画書の作り方を教えて下さい」とか聞きたがるアホ。

企画書というものは他人を巻き込むための材料なのであって、
個人制作で必要になることは基本的にないんだっちゅーの!
327 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/07(木) 20:45:32.94 ID:RZMwR1MR
「何年掛かろうと逃げ出さない」と>>1に書いてあるプロジェクト



大抵1ヶ月前後で消える。
328 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/08(金) 22:00:04.74 ID:yEq5EL6e
最初から他人のフンドシで相撲を取ろうとする奴はダメ

まず「私は○○ができます。サンプルを見てください」と
言えるようになって、初めてスタートラインに立ってる
329 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/11(月) 20:10:51.79 ID:q89Vz6TR
>他人のフンドシで相撲を取ろうとする奴

きょう日の老舗系で、どれだけ生存者がいることやらw
330 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/19(火) 22:41:44.75 ID:xMzKFCZv
たぶん
メンバー募集! 俺ぷろでゅーさー!
みたいな話やで
331 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 02:21:02.16 ID:9Q5Jp2KN
>>329
プログラム書ける、作曲できる、3Dが描ける、2次絵が描けるetc.

このどれもできないヤツが老舗系の会社に就職できる道理はないw

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名前: E-mail:

10:735レスCP:0

ノベルツール選考スレ 4th KIND

1 名前:名前は開発中のものです。 2012/02/12(日) 19:52:45.25 ID:+IYKx4Rf
マターリ語れ


前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1145204843/

過去スレ
1 行方不明
2 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1083482407/

ゲーム開発ソフト/ADV比較(旧選考wikiのサルベージ)
http://wiki.game-develop.com/index.php?cmd=read&page=%A5%B2%A1%BC%A5%E0%B3%AB%C8%AF%A5%BD%A5%D5%A5%C8%2FADV%C8%E6%B3%D3&word=%A5%CE%A5%D9%A5%EB
ツール・スクリプト総合スレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1012824335/
726 名前:名前は開発中のものです。 2017/03/13(月) 19:34:48.05 ID:NSMbboPT
Light.vnがガシガシ更新してるしLua導入でかなりいい感じになってきた
727 名前:名前は開発中のものです。 2017/03/25(土) 05:51:38.15 ID:917y9VnM
>>717
もうだいぶ前のレスだけど話題に乗ると

あれはぜんぜん初心者向けじゃない
プログラミングできる前提

あと現時点で吉里吉里みたいに
パッキング機能がないのも気になる
728 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/15(土) 01:27:14.08 ID:HgFe6wZL
知ってる奴に質問
Light.vnって 使用ライセンス

Light.vnの使用、及び製作ノベル作品の配布は全て完全無料で、
ソフトで作られた作品の著作権も製作者様に帰属します。

ってあるけど
これってフリーゲームの配布はokだけど
18禁とか同人ゲームで有料販売はアウトってこと?
729 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/15(土) 12:05:45.85 ID:rK47xZbj
>>728
書いてあるそのままの意味で、配布はすべて完全無料でできるってことだよ

もしかして文脈無視して「配布は全て完全無料で」って一文を
ソフトを配布する場合は完全無料でなければならないって勘違いしてる?
730 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/16(日) 11:04:04.37 ID:qgXDJCfH
なんならLight.vnの作者がツイッターでLight.vn使用の有料同人ゲーも確か18禁も宣伝RTしてるしな
731 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/22(土) 19:06:27.41 ID:Wu/3bP7F
Light.vnってブラウザに入れると外国の照明のサイトみたいなのに繋がるけど
名前変えたほうがいいんじゃねって思うw
732 名前:名前は開発中のものです。 2017/04/26(水) 16:42:35.20 ID:sgBeYHfT
>>729
>>730

サンクス有料同人ゲーム販売に使ってもokってことか
販売って文字がなく配布ってあったから無料配布限定かと思ったんだ
733 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/31(木) 11:55:16.25 ID:xs1MzXvi
『ラノゲツクールMV』簡単&本格的なライトノベルゲーム・コンストラクションツールが登場
http://www.famitsu.com/news/201708/31140670.html
開発はデジカで上で出てるVisual novel makerの日本語版と思われる
734 名前:名前は開発中のものです。 2017/08/31(木) 12:36:20.47 ID:oho85wd+
ラノゲってのが一般的じゃないな
ノベゲでいいじゃん

なんかなろうあたりのブームに乗ろうとか
意図があるんだろうけど
735 名前:名前は開発中のものです。 2017/09/20(水) 02:19:40.33 ID:YokmgxGC
そうか

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2ちゃんねる BBS.CGI - 2038/01/19 12:14:07 JST
We're sure you'll have a good time with 2ch. :)

last modified at 2017/09/20 18:02:45 JST