ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net

1ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイW a700-ImDA)2017/07/02(日) 02:51:50.49ID:ofFEVvep0
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 02:54:29.25ID:ofFEVvep0
保守しなければならないのが理不尽です

3ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 02:57:24.85ID:ofFEVvep0
果てしなく理不尽です

4ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:00:17.77ID:ofFEVvep0
というか眠いのが理不尽です

5ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:00:51.00ID:ofFEVvep0
とりあえず20まで行かなければいけません
理不尽です

6ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:01:39.22ID:ofFEVvep0
「理不尽です」で統一すると埋め立て認定されそうで理不尽です

7ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:03:06.54ID:ofFEVvep0
RPGで泥棒はみんなしてるのに何故かドラクエばかり槍玉に上がるのが理不尽です

8ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:06:50.49ID:ofFEVvep0
スマブラで明らかに大人体型なのにブーメランを使うリンクが理不尽です
ブーメランを使えるのは子供リンクだけのはずです

9ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:09:49.48ID:ofFEVvep0
仲間たちはおろか、恋人や後見人、実の親にまで名前で呼んでもらえないザナルカンドエイブスのエースの人が理不尽です

10ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:21:20.24ID:ofFEVvep0
部屋にこもりっきりでニンニクドカ食いという乙女にあるまじきことをやっているアトリエシリーズの主人公の皆さんが理不尽です

11ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:29:08.12ID:ofFEVvep0
ネタが切れました理不尽です

12ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:33:46.61ID:ofFEVvep0
未来で預けたお金を過去で引き出せるドラクエ7のゴールド銀行が理不尽です

13ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 03:34:52.74ID:ofFEVvep0
ミニ四駆シャイニングスコーピオン

サイクロンマグナムをコーナー重視のマシンと評するミニ四ファイターが理不尽です

14ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-Z72l)2017/07/02(日) 04:06:05.92ID:j7k2YSKg0
真スレはこっちだろ

ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498914703/

15ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-vOGI)2017/07/02(日) 04:12:20.58ID:+GR/sXPKd
建て直しお疲れ様です。
>>7
「自分だけだと思わないで下さい」とコホリント島のどろぼー君が言っておられます。

16ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-vOGI)2017/07/02(日) 04:15:27.79ID:+GR/sXPKd
>>14
一人で保守でもしてたらいいのでは。

17ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa25-f8Wm)2017/07/02(日) 04:18:03.80ID:TBozRtmxa
最近はあんまないけど、敵にさわっただけでダメージくらったり死んだりするのはなんで?

18ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 04:19:09.85ID:U/YHQ2c10
     ┌──────── 、
     | ゲハ絶滅収容所  | \
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TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTiヽ、
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冂冂 冂冂 |  || 冂冂 冂冂 冂冂 冂冂  .|  \
二二二二二|  |l二二二二二二二二二二二二!   |
冂冂 冂冂 |  || 冂冂 冂冂 冂冂 冂冂  .|   | <>>1-16
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二二二二二|  |l二二二二二二二二二二二二!   |

19ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 04:22:13.63ID:tAfwGsf20
重複糞スレなど建てた早い者勝ちという言葉を知らない
>>1-16の存在自体理不尽です

20ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-vOGI)2017/07/02(日) 04:23:17.80ID:+GR/sXPKd
>>12
クロックタウン銀行と同様に、目に見えないハンコを顧客に押すことによって預金額や顧客の名前などを管理しています。(参照:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面)

21ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-vOGI)2017/07/02(日) 04:25:57.16ID:+GR/sXPKd
保守おしまい。
どこぞの粘着荒らしよ、わざわざこっちを保守してどうする。自分の立てたスレに書き込まんと落ちるぞ。

22ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 04:29:23.26ID:tAfwGsf20
削除依頼出しといたわ

23ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-vOGI)2017/07/02(日) 05:21:09.80ID:+GR/sXPKd
>>13
肉抜きのしすぎでマシンがぶっ壊れた直後の、いわゆる「まっしろけっ」状態で解説したため、内容はとてもいいかげんになっています。

24ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 05:48:14.81ID:KD2ShmCz0
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25ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 06:54:06.69ID:ofFEVvep0
申し訳ありません、寝落ちしていました

代わりに保守してくれて頭が上がらなくて理不尽です

26ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-vOGI)2017/07/02(日) 09:59:53.01ID:+GR/sXPKd
どういたしまして。

ジャンプアルティメットスターズ
東方仗助2コマの能力は「プレイヤーキャラに向かい合って立ち一拍おいてクレイジーダイヤモンドでパンチ、殴った相手を敵味方関係なく体力回復」というものですが、何故かガードをしていると回復できません。
「スタンドの手で触れたものを直す」能力がガード(バリアのようなものではなく基本手で防ぐ)で無効になるのは何故でしょうか?

27ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/02(日) 10:02:54.10ID:ofFEVvep0
>>17
大きく分けて2種類のケースがあります
一つは移動してくる雑魚敵が高温だったり猛毒だったり重かったり移動スピードが速いなどで単純にダメージになるケース(これはまぁ理不尽ではないですね)
もう一つはクリボーやノコノコなどのように明らかにダメージにならないスピードで衝突した場合ですね(本題はこちらでしょう)

これらの敵は基本的に避けるのは難しくないのですが、それ故に避けられなかったことは非常に強い屈辱になるのです
酷い場合にはそれを恥じるあまり自害してしまうケースすらあります
特に残機の概念がある場合はキャラ自信が命への執着が薄いため、その傾向が強いようです

28ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 12:43:53.25ID:KD2ShmCz0
>>1-27
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   (⌒::::::::::;;;;;:-=*=┃-=*=)←金無い芸無い学無い教養無い脳無い友達いない生きる価値無い臭い汚い気持ち悪い基地害糞漏らし
   };::::::::::::;:.::(;;*:.*::;):.:)←孤独死するだけの虚しい人生なのに他人に迷惑を掛け続ける最低最悪の生き物
   (~;;;;('';:;;;:∴;;)3(;;:∴::)<あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
   \;;;;;ヽ:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;:::;;ノ←いい歳して親のスネかじりの社会不適合者
    \;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、←都市伝説レベルの屑
  r―‐~こここここここ)' 々i←結婚どころか女も出来たことない生まれついての負け犬
  ! メ   ̄`. ´  ̄`    .ノ←親からも粗大ゴミ扱いのうんこ製造機
  .'- .ワッチョイ 1911-JFlU「 ,←他人に迷惑を掛け続ける最低最悪の生き物
  .   | :。::   メ :。:: ! i←誰にも共感されないし必要ともされてない価値の無いリアルでもネットでも負け犬の社会のゴミ未満の存在
    ノ #    メ   ヽ、←無能だから働けない発達障害者
   , '   ヽ :::;;;;;;:::: , '   ヽ←触れる全てのものを不幸にする全ての元凶
(( .{ _.ト、   Y;;;;;Y  # ,イ .} ))
   '、 .>ト.   ':;*;;. '  イノ ノ
   ' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - '
        ,l゙:.:.'i ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
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29ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 12:45:13.45ID:KD2ShmCz0
>>1-27
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30ゲーム好き名無しさん (スップ Sdc2-vOGI)2017/07/02(日) 14:02:45.92ID:O6Z1JKADd
自称スマホ信者に東亜板辺りの腐れAAで絡んでた奴も同一個体、と。判りきっていた話ではあるが。

ファイアーエムブレムシリーズの「武器の三すくみ」。
剣は斧に強い→元は生活用品である斧よりも元々武器である剣の方が使いやすく攻めやすい。分かる。
槍は剣に強い→昔から武術の常識とされる。リーチの差は大きい。よく分かる。
ここまではいいのですが、
何故リーチにも使いやすさにも劣るであろう斧が槍に強いのでしょうか?

31ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6e6d-nFgZ)2017/07/02(日) 15:46:27.29ID:RKGKUwoM0
>>30
斧の刃は広いので、槍の突き攻撃を防御できるからです

32ゲーム好き名無しさん (ササクッテロリ Sp71-aUqo)2017/07/02(日) 16:21:44.18ID:m/bWUNNzp
>>30
斧は飛道具として使えるため槍のリーチを上回ることができるからです
じゃあ剣はどうやって対処するのかって?
こちらの方が重量が軽いので飛んできたものも防ぐことができるからです
槍は確かに基本的なリーチこそ優れますが、剣より重いためにどうしても取り回しは重くなります

33ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/02(日) 18:28:21.77ID:NsWZRtiD0
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
は、基地外にすら劣るゲハ脳が建てた糞偽スレですので存在そのものを抹殺しましょう

真スレは
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498914703/
です

34ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2dcd-NZ2Q)2017/07/02(日) 20:40:21.90ID:3FdbmXz60
>>26
原作でも相手が回復しないただのパンチは出していましたので、
ガードポーズが回復固辞という取り決めになっていたのでしょう。

35ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d90-d1DY)2017/07/02(日) 21:08:36.46ID:8cciotKi0
ドラゴンクエストIII(スマホ版)

神竜のダンジョンが出てくるが、グランドラグーンのダンジョンがない所からすると、
SFC版ベースの移植のつもりのようですが。
・水着のグラフィック変化が1パターンのみ
・人気があったすごろく場全面廃止
・操作性悪化(特にインパス使う時に普通に宝箱を開けやすい)
と、下手するとFC版以下になっているのが理不尽です。

ガラケー版は容量の都合かもしれないけど、スマホ版は素直にSFC版か、
画面が小さいというのなら携帯機のGBC版ベタ移植にするべきです。

36ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c9f1-nP2k)2017/07/02(日) 22:35:56.44ID:/pcLhC/M0
>>35
スマホ版はどうやらガラケー版の移植という位置付けのようで、ガラケー版で(理由はどうあれ)削除された要素はスマホ版でもないままなんですね。
それにすごろく場はリターンは大きいが挑戦回数は限られ、かつリスクを伴う上に9割がた運ゲーではゲームバランスへの影響があまりにも大きく(例えばブーメランの有無がその後の冒険にどれだけ影響を与えるか容易に想像がつきますね?)
ナシにされるのも已む無しと言えます。

37ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2dcd-NZ2Q)2017/07/02(日) 22:40:25.99ID:3FdbmXz60
>>30
斧そのものより使い手が槍に強いのです。
斧使いって、他の武器の使い手よりガチムチじゃないと商売にならないケースが多いですし。



>>35
それはここに書くよりメーカーに直訴すべき話ですやんな。

プラズモンはデジモンの名前だよ
プラズモンはデジモンの名称だよ
プラズモンはデジモンの仲間だよ
プラズモンはデジモンの一員だよ
プラズモンはデジモンの一種だよ
プラズモンはデジモンの分類だよ
プラズモンはデジモンの範疇だよ
シャウトモンの奇勝
シャウトモンの全勝
シャウトモンの完勝
シャウトモンの必勝
シャウトモンの連勝
シャウトモンの優勝
シャウトモンの楽勝
シャウトモンの圧勝
シャウトモンの完全勝利
シャウトモンの大勝利
シャウトモンの勝利
シャウトモンの勝ち
シャウトモン最高
シャウトモン最強
シャウトモン無敵
シャウトモン無双
シャウトモン至高
シャウトモン至福
シャウトモン極上
シャウトモン一位
シャウトモン一番
シャウトモン一等賞
シャウトモンNo.1
シャウトモン満員御礼
シャウトモン商売繁盛
シャウトモン一攫千金
シャウトモン千客万来

39ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2eed-hZWA)2017/07/03(月) 15:03:45.11ID:Uk51jGCj0
長身でマッチョなキャラがスタミナはあるがスピードが低いという設定にされがちで
子供や若い女性など小柄で細身のキャラがスピードがある設定にされがちなのが理不尽です
小回りなども含めた「すばしっこさ」ならその傾向も分からないではないのですが
走る速さなど純粋なスピードはどう考えても長身マッチョの方が有利だと思われます
また長距離走の選手が痩せ形なのからもわかる通りスタミナ面ではマッチョ体型はむしろマイナスなはずです

40ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1911-JFlU)2017/07/03(月) 19:10:19.61ID:TVOgDxdL0
http://jp.gamesindustry.biz/article/1706/17063002/
「ゲームソフトのためにハードを買う」という戯言はやっぱり戯言でしか無いと
見事に証明されました

>つまり,ソフト販売は遊んでいるハードに影響されているのであって,タイトルに左右されていないのである。
(中略)

>強力なタイトルが発売されると,ハードの週間販売が瞬間的に伸びるのは確かだからだ。
>しかし,ハードの販売トレンドを覆す力はない。
(中略)
>サードパーティのAAAタイトルにトレンドを変える力はなく,単なる迷信である。
>ゲーム機が誕生して30年以上経つが,トレンドをソフトで変えた事例はない。(以下略)

それを見てもゲハは否定しそうですが
ゲハそのものこそが否定されるべきです

理不尽です

41ゲーム好き名無しさん (ワイモマー MM0d-88Kz)2017/07/03(月) 20:47:04.34ID:O20HUvivM
>>39
ゲームに出てくるような超人は
自分の筋肉や脂肪をすぐにエネルギーに変えることが出来るので
体が大きい方が長く戦えるのです

42ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d90-d1DY)2017/07/03(月) 20:51:01.33ID:l0zjGjXs0
>>39
スタミナの方限定ですが・・・
辞書を引くと「スタミナ」は「体力・精力・持久力」とあります。

すなわちマッチョで男性ホルモンが多いキャラは痩せた人達に比べ、
スタミナが長続きするのはむしろ必然でしょう。

43ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5d23-CicO)2017/07/03(月) 23:15:46.36ID:PpsP8u4d0
FEのCPUが全く同じ動きするのが理不尽です
敵将毎に性格みたいなのは無いのでしょうか?
海賊みたいなアホは消耗を気にしないとか、
狡猾な奴は包囲殲滅が大好きとか
猛将は主人公だけを集中的に狙ってくるとか

44ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d90-d1DY)2017/07/04(火) 00:12:04.13ID:5frRI2PZ0
>>43
敵将別の性格はありますよ?

例えば山賊や海賊系は村を襲うけど正規兵は狙わないことが多いとか。

変わったところでは封印の剣に多い「○○だけは攻撃しない」タイプのユニット。
・4章の一般ラウス兵:城主に拉致され逃げるクラリーネをロイに寝返るまでは見逃す。
・16章のダグラス将軍:養女のララムor主君の息子は丸腰でも攻撃しない。
・21章のゲイル:恋人やその弟は攻撃しない、また戦いたくないのかロイの近くで待機も多い。

逆にティト隊は「雇い主でも寝返ると襲ってくる(説得するまで)」とかいう鬼畜仕様ですが。

45ドルルモン (ガラプー KKd6-JRki)2017/07/04(火) 01:08:58.13ID:v0qJNETOK
プラズモンはデジモンの名前だよ
プラズモンはデジモンの名称だよ
プラズモンはデジモンの一員だよ
プラズモンはデジモンの一種だよ
プラズモンはデジモンの分類だよ
プラズモンはデジモンの仲間だよ
プラズモンはデジモンの範疇だよ
ナイトモンの勝ち
ナイトモンの勝利
ナイトモンの大勝利
ナイトモンの完全勝利
ナイトモンの圧勝
ナイトモンの楽勝
ナイトモンの優勝
ナイトモンの連勝
ナイトモンの必勝
ナイトモンの完勝
ナイトモンの全勝
ナイトモンの奇勝
ナイトモン最高
ナイトモン最強
ナイトモン無敵
ナイトモン無双
ナイトモン至高
ナイトモン至福
ナイトモン極上
ナイトモン一位
ナイトモン一番
ナイトモン一等賞
ナイトモンNo.1
ナイトモン満員御礼
ナイトモン商売繁盛
ナイトモン一攫千金
ナイトモン千客万来

46ゲーム好き名無しさん (スップ Sd62-vOGI)2017/07/04(火) 14:11:27.08ID:W+c/Rj/Sd
アトリエシリーズ

ただ一言。
それは「うに」ではなくて「いがぐり」と言ってくれる人はあのシリーズの世界にいなかったんでしょうか。

47ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2eed-hZWA)2017/07/04(火) 20:02:01.70ID:NmEDC6QL0
恋愛ゲーム等では顔に目が付いていない主人公がわりといますが
そんな目無し主人公が自他ともに認める「平凡で目立たない人」だったりすることが多いのが理不尽です
目が無いというのは物凄いインパクトがある個性だと思うのですが

48ゲーム好き名無しさん (ワイモマー MM0d-88Kz)2017/07/04(火) 20:54:34.65ID:F5XdoJhWM
>>47
「目立ってはいるが近寄りがたい」
をオブラートに包んでそう言っているのです

49ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd62-HpRm)2017/07/04(火) 21:10:06.89ID:X03z9Hxtd
>>46
実はマリーはマリー、エリー、アニスでうにはクリだと断言しています
しかし『コレをうにと呼ぶことになんの抵抗も感じなくなれば、あなたも立派なザールブルグっ子!』とも言っているのでこれをクリと言ってしまうと容赦なく田舎者扱いされてしまうのでしょう

50ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2e8f-wjSU)2017/07/04(火) 21:37:09.20ID:OaU1mpjV0
山うに狂暴でゲソ

51ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d90-d1DY)2017/07/04(火) 22:56:45.82ID:5frRI2PZ0
ファイアーエムブレム封印の剣

箱の絵の手前側に序盤で集まる自軍キャラが描かれていますが
中央付近にいる騎乗の杖を持った人だけが本編で出てこないのが理不尽です。
(この付近の該当兵種はクラリーネだけだが、彼女は服が紫色でポニテがある。)

52ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MM92-nFgZ)2017/07/05(水) 00:48:02.84ID:gZqtV70HM
>>51
>・質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。

箱はモニタの中ではないな

53ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6900-ImDA)2017/07/05(水) 01:32:12.58ID:gehIpBK70
>>51
服の色と髪型が違う程度なら同一人物で十分通るでしょう
さすがに性別や体格や肌の色が明らかに違うのなら苦しいですが

54ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2dcd-L4o/)2017/07/05(水) 08:32:13.15ID:adTzQ5RC0
>>47
アクションゲームで、取らなかったアイテムが時間で消えるのと一緒で、
他人から見て眼中にないということで目が描かれていません。
あなたのおっしゃるような「目が欠損している奇形体」というわけではありません。
それなら、白杖や盲導犬なしでは生活できないでしょうし、学生なら普通の人と同じ学校になんか通えませんからね。

ビードルの分類が「けむしポケモン」なのが理不尽です
毛虫は蛾の幼虫であって蜂の幼虫ではないですし
それ以前にそもそもビードルに体毛は全く生えていません

なぜ毛虫なのでしょうか?はちのこポケモンではダメだったのですか?

56ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdbf-2jv0)2017/07/06(木) 19:01:11.44ID:5t9pr1Nud
>>55
頭の上のとげのように見えるアレ、実は密集した髪の毛です。

57ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7cd-nmCL)2017/07/06(木) 21:06:31.99ID:VS5Odkhx0
>>55
ポケモンをプレイする我々人類にとって、はちのこは食材です。

58ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7f1-1B52)2017/07/07(金) 00:03:03.44ID:e3JzmXM+0
>>55
蜂をよーく見てみると、細かい体毛がびっしり生えていたりします
画面だとわかりませんが、ビードルは幼生期からその体毛が生えているのです

59ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/07(金) 00:09:21.80ID:de/ztrQU0
>>55
実はスピアーのモチーフはヤドリバチでした。

そこで最初は「コンパンを進化させる際に一定確率で食い破られコクーンになる」という予定だったのですが、
容量などの都合で進化の複雑化を避けるため、急遽幼虫形態をして肩書を変更し忘れたのです。

コンパンが蛾モチーフなのに蛹形態がないのはこれが原因です。

60ゲーム好き名無しさん (タナボタ Sdbf-L5XL)2017/07/07(金) 19:18:30.90ID:ExPhEDmGd0707
アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズではアイドルが活動する劇場を見て回る事ができ、ドレスアップルームでは仕切りのカーテンを閉めて衣装から私服(あるいはその逆)に着替える姿を見る事ができます。
しかし、カーテンを閉めて10秒程で着替えを終えてカーテンを開けて出てくるのはいくらなんでも早着替え過ぎて理不尽です、男性がシャツとズボンを脱ぎ捨てるだけでも10秒以上かかると思うのですが…

61ゲーム好き名無しさん (タナボタWW ff6d-zRCs)2017/07/07(金) 19:20:54.48ID:UsJR2Rry00707
>>60
その10秒程というのは、画面内に時計か何かが置いてあって秒が見れるのでしょうか?

62ゲーム好き名無しさん (タナボタ Sdbf-L5XL)2017/07/07(金) 19:32:03.48ID:ExPhEDmGd0707
>>61
カーテンが閉まっても部屋内のそこ以外の場所はリアルタイムで動いてる様子が見えるので10秒程はそのまま10秒でカウントして良いかと思います。

63ゲーム好き名無しさん (タナボタ Sa5b-Cxkd)2017/07/07(金) 19:50:18.36ID:E4TAlKUHa0707
彼女達は実在のアイドルではなくプログラムで創られた架空の存在です
画像をプログラムで変更しているだけで本来は10秒も必要ありません

64ゲーム好き名無しさん (タナボタ MM7b-0n9J)2017/07/07(金) 20:04:43.21ID:yEgdzFnTM0707
>>60
早着替えは舞台演出の一つです
彼女たちはその練習をしているのです

65ゲーム好き名無しさん (タナボタ 5711-TyVU)2017/07/07(金) 21:38:30.88ID:ox5mTWdO00707
ttp://www.4gamer.net/games/317/G031782/20170707003/
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1068668.html

結局PS4とか言うゴミなんて最初から必要ないことが再確認されて
自らの首を締めて自滅確定なクソニーの存在意義自体理不尽です

66ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW d73f-gWDs)2017/07/08(土) 17:55:56.86ID:c6uS3FiC0
ロックマン4
フラッシュストッパーは強烈な光で敵ロボットの安全装置を作動させて動きを止める武器だそうですが落ちてくる岩まで止まるのが理不尽です

67ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/08(土) 22:09:47.30ID:0gDj55CG0
>>66
3のジェミニレーザー(電子頭脳の活動を察知してロボットにはダメージ・地形には反射)が、
終盤のスクラップに弾かれないことから「あれはまだ意識がある」というエグイ設定が分かったように、
あの岩も実はロボットだったという事実が明らかになりました。

68ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/08(土) 22:16:05.61ID:0gDj55CG0
サイレントヒル4

今作に登場するヴィクティム7+8という頭が二つある怪物は、
「黒幕の殺人鬼が殺した7番目と8番目の子供達が死後混ぜ合わされて怪物になった。」
という設定(つまり唯一の存在)なのに、なぜか複数個体出てくるのが理不尽です。

同じ部屋内に複数が出てくることがあるので「撃破したが復活した」ではないようですし。

69ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d700-u6mz)2017/07/08(土) 22:29:33.56ID:stgrf3Q50
>>68
理由は簡単、二つの死体から複数体のヴィクティム7+8が作られたからです
頭が二つあるように見えますが、あれは肉をこねて作ったダミーの頭であり、頭蓋骨などは入っていません

70ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7cd-78Hw)2017/07/08(土) 23:29:30.45ID:D7cYBdpW0
>>66
あの岩も自然現象ではなくワイリーの制御下にあるトラップだからです

71ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5711-TyVU)2017/07/08(土) 23:57:20.63ID:s1/y32kX0
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   (⌒::::::::::;;;;;:-=*=┃-=*=)←金無い芸無い学無い教養無い脳無い友達いない生きる価値無い臭い汚い気持ち悪い基地害糞漏らし
   };::::::::::::;:.::(;;*:.*::;):.:)←孤独死するだけの虚しい人生なのに他人に迷惑を掛け続ける最低最悪の生き物
   (~;;;;('';:;;;:∴;;)3(;;:∴::)<あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
   \;;;;;ヽ:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;:::;;ノ←いい歳して親のスネかじりの社会不適合者
    \;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、←都市伝説レベルの屑
  r―‐~こここここここ)' 々i←結婚どころか女も出来たことない生まれついての負け犬
  ! メ   ̄`. ´  ̄`    .ノ←親からも粗大ゴミ扱いのうんこ製造機
  .'- .ワッチョイ 1911-JFlU「 ,←他人に迷惑を掛け続ける最低最悪の生き物
  .   | :。::   メ :。:: ! i←誰にも共感されないし必要ともされてない価値の無いリアルでもネットでも負け犬の社会のゴミ未満の存在
    ノ #    メ   ヽ、←無能だから働けない発達障害者
   , '   ヽ :::;;;;;;:::: , '   ヽ←触れる全てのものを不幸にする全ての元凶
(( .{ _.ト、   Y;;;;;Y  # ,イ .} ))
   '、 .>ト.   ':;*;;. '  イノ ノ
   ' .,,_ ___ ノ-^-`、 ___.... - '
        ,l゙:.:.'i ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
    __. ,-'''"::;::;;:‘----,,,,、ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
   ,i´ :.:o。;゚;ё;゚;.:.:.:.:.:。゚。.:.`'.
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( ^ω^)お前よりか
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72ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/09(日) 09:26:44.06ID:PFuMsoDi0
ファイアーエムブレムEchos

旧作の外伝はシリーズレギュラーの傷薬を含め、体力回復の消耗品アイテムがありませんでしたが、
今作では食品を食って回復するシステムが搭載されました。

ここまではいいのですが、ツボや樽内および敵兵の持ち歩いているアイテムでパン・干し肉・果実などはともかく、
スープ皿ごとや生肉が塊で落ちているのが理不尽です。

>>72
ファイナルファイトで樽やドラム缶に食品が皿ごと入ってたりするのと一緒です

74ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/09(日) 20:58:52.29ID:PFuMsoDi0
>>73
ファイナルファイトの場合町中にあるので百歩譲って「市民(マッドギア含む)が隠した」でいいのですが、
エコーズの場合「ほとんど人が寄り付かない」ようなほこらで、
「温かいスープ(さめたものがわざわざ別にある)」や「新鮮な赤肉(説明で明記)」が、
何故かツボなどの中にあるのが不思議なのですが・・・

75ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f70f-8gU5)2017/07/10(月) 06:45:45.02ID:2x0mKPY30
>>74
佛跳牆という料理をご存知でしょうか?
乾物を主体とする様々な高級食材と水を壺に入れて封印し、加熱する福建省の料理です。
それと同じような料理が、エコーズの世界にあったとしてもおかしくないでしょう。皿は、取り皿としてちゃんと用意していました。
殆ど人が寄り付かない祠でこんな料理が作られている理由ですが、
佛跳牆はその過程で「僧まで跳ねてやってくる」と言われるほど、美味しそうな香りがします。
その為、一部の料理人は、周囲に人がいない場所で料理しているのではないでしょうか。

新鮮な赤肉についてですが、これは壺に入れて密封することで、熟成肉を作ろうとしているのです。
熟成肉についても、失敗して腐臭が出たときの対策に、一部の料理人は人家から離れて作ろうとしていても不思議ではありません。

>>74
ポッカサッポロの「じっくりコトコト煮込んだスープ」(つめた〜い)
みたいなもので、
「温かいスープ」「新鮮な生肉」は、ああいう商品名なのです。
戦国時代の日本にも真田紐とかそういう形でブランド名という発想はあったそうですので

人が寄り付かないところに隠してある理由は、言うまでもないはずですが、
略奪対策です。

77ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f74b-u6mz)2017/07/10(月) 10:22:58.52ID:D9DCc4ud0
マリオに代表されるゲームキャラクターの死亡音がやたらコミカルなのが理不尽です
死という絶望をあのように茶化すのはいかがなものでしょうか

78ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMfb-Lub1)2017/07/10(月) 10:44:06.18ID:OIClTJlQM
なんでFEの基本ルールでは
ターン側が先制攻撃と決まってるのでしょうか?
大戦略シリーズだと弾の速度が速い方が優位、
移動後よりも移動前のほうが優位、低空より高空の方が優位と
色々考察されてます
怪しい「スキル」で誤魔化さずもっときっちり考えるべきと思います

79ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7f1-1B52)2017/07/11(火) 01:11:18.14ID:TziDR/hF0
攻撃している側と攻撃されている側、どちらが先手を取れるか?で
攻撃している側が先手を取れるというのがそんなに不思議ですか?

80ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d700-u6mz)2017/07/11(火) 07:58:45.21ID:lLMAOC7V0
>>77
あれはマリオ主観ではなくクッパ軍主観のSEです

GTA5

信号機などは車がぶつかった程度でたやすく壊れるのに、そこら辺に生えている木は戦車の砲撃を喰らおうがジェット機が落下して来ようが無傷なのが理不尽です
普通に考えれば木っ端微塵になるかと思うのですが?

82ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f7cd-78Hw)2017/07/11(火) 20:45:02.97ID:XyNY2F3r0
>>81
素材の柔軟さが、かえって破損のしにくさにつながっています。

さすがに無傷ではないんですけど、
信号機は車にぶつかられたらすぐに機能不全になるんですが
立ち木だとそうはならないということです。
これが竹とか柳の木だったらもっと“壊れない”でしょうね。

83ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdbf-L5XL)2017/07/11(火) 21:29:11.93ID:zWM0j1xWd
ヨッシーアイランドのカメックは敵を巨大化させる事でボスに仕立て上げますが、3-4では逆にヨッシーとマリオを縮小して近くにいたカエルに食わせていました。
…それが可能ならいくらでも詰ませられる場面があるのにその一度しかヨッシー達を縮小させないかカメックが理不尽です、下手な雑魚を巨大化させるより余程確実に始末できると思うのですが

84ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d7f1-1B52)2017/07/11(火) 23:50:10.83ID:TziDR/hF0
事前準備に手間がかかる、魔法の触媒が貴重等の理由がありそうそう使える魔法じゃないんです

85ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)2017/07/13(木) 10:00:21.63ID:oOxCPlof0
>>83
味方にかける補助魔法と、敵にかける状態異常付与魔法では
どちらが掛かりやすいかもうわかりますよね。

86ゲーム好き名無しさん (スップ Sd00-r+WS)2017/07/13(木) 13:25:36.25ID:MprcmK50d
「魔法の掛かりやすさ」で思い付いた疑問。

魔法に対する回避力/抵抗力を精神力に関わる能力値で決定するゲームが結構ありますよね。
「精神を操作する魔法」(例えば、睡眠とか混乱とか)の回避が精神力というのはイメージできるのですが、何故「弾丸を作ってぶつける魔法」(例えば火球とか隕石とか)の回避が精神力なのでしょうか?
根性ではね除けるよりまず体をかわせよ、と思うのですが。
*TRPGの「GURPS」なんかは敏捷力依存の「よけ」「止め」でかわすシステムでしたね。

87ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMed-oppk)2017/07/13(木) 15:37:54.21ID:VXmA0y/iM
>>86
半分マジレスになってしまうけど、
種族や職業得性で相手側の魔法発動を邪魔したり失敗させる能力という設定なので、
魔法の形態や作用とは無関係です

よく知られてるのはD&Dのビホルダー
目か出る怪光線はあらゆる魔法を100%無効化という設定で
成否判定すら省略されてしまいます

88ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)2017/07/13(木) 20:02:12.22ID:/M9RNIv10
ビホルダーで思い出したのですが、FF1のビホルダーが後日2とのセット移植版でグラが変わっていました。
(一つ目は一緒だが、「丸頭に髪のような触手」→「やや縦長で触手なし」になった。)

ここまではまあ大人の事情でいいのですが、攻略本で「イビルアイ」と名前を変更していたのに、
ゲーム内は「ビホルダー」と変更しなかったのが片手落ちで理不尽です。

89ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MMac-Uby5)2017/07/13(木) 20:09:06.12ID:l5YJ8rEWM
>>88
攻略本や移植などがモニターの中なのか外なのかの区別がつかない、貴方の頭が残念なだけです

90ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd9e-r+WS)2017/07/13(木) 21:19:10.07ID:M1Ulekg0d
スーパーマリオブラザーズ2

本作以降、マリオとルイージに能力差をつけるときには、「ルイージはマリオよりも高くジャンプできるが、足元が滑りやすく、着地やダッシュの時にブレーキが効かない」というのが定番です。

@SMB2からおよそ30年、未だに緑のヒゲが靴底の改善を考えようとしないのは何故でしょうか?
Aそもそも足元が滑りやすいということはまともに地面を蹴り出して走ったり飛んだりできない訳ですが、どんな方法で高く飛ぶための反発を生んでいるのでしょうか?

91ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)2017/07/13(木) 21:45:26.53ID:/M9RNIv10
>>89
ゲーム本編の方が問題であることに気がつかないあなたの方が理不尽です。

例えば、前作で揉めたベルウィックサーガにFEのマルス出したらヤバイでしょ?
「TS裁判はゲームの外の世界だからゲーム内で何やっても問題ありません」とでも?

92ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MMac-Uby5)2017/07/13(木) 21:53:51.99ID:l5YJ8rEWM
>>91
テンプレ読んでから書き込もうな
もしくは、どっかの荒らしが立てたスレに行ってあげたら?

93ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d9f1-1CH6)2017/07/13(木) 23:12:05.17ID:knL3UG+r0
>>88
「ビホルダー」という言葉自体は一般名詞なので別に問題ないと判断しました。
…が、攻略本作った人がいらん気を利かせました。

94ゲーム好き名無しさん (スププ Sd70-RGmB)2017/07/14(金) 07:30:11.36ID:1R18KOvcd
>>90
ルイージが滑りやすいのは別に摩擦係数が低い訳では無く、ブレーキの事を考えずにがむしゃらに走ったり跳ねたりしているからです。
ミスターTVゲームとして盤石の地位を得ている兄と違い、そのような基盤の無いルイージは(ルイージより基盤の強いゲームキャラが何人いるのかという話は置いとくとして)ケガや故障を恐れて安定を取る余裕など無いのです

95ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d88f-z+eH)2017/07/14(金) 08:49:58.97ID:jM6oqfeD0
東方見文録のマルコの父ニコロですが
突然現れた主人公に驚いて腰を抜かすのはわかるのですが
背が縮むのが理不尽です

96ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd70-r+WS)2017/07/14(金) 15:23:30.21ID:0rfc54fgd
>>95
同作はとにかく狂っています。登場人物もストーリーもエンディングも、果ては地の文=サンまでも。
で、よく「狂人の世界では正気の人間が狂人」といいますよね?ニコロ氏は自分の息子・マルコが作中唯一の常識人=作中世界の狂人に育ってしまったことを恥じ、「小さくなって」しまったのです……文字通りの意味で。

97ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd70-r+WS)2017/07/14(金) 21:59:37.26ID:0rfc54fgd
ドラゴンクエスト(1)
ラダトームの城下町、武器と防具の店に売っている「たけざお」。
アレフガルドのマップを見る限り、植物らしきものは広葉樹らしき森と草地ぐらいしか無いように思われるのですが、どこから竹を切り出して販売しているのでしょうか?
また、仕入れ困難と思われる「たけざお」よりも、その辺の森の樹で複数作れる「こんぼう」の方が高価なのは何故でしょうか?

98ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)2017/07/14(金) 23:24:21.45ID:YF341BMg0
>>97
なぜかDQシリーズで他は「ひのきのぼう」なのに、あれだけ「たけざお」なのがおかしいと思いませんか?

実は「たけざお」とは竹の竿ではなく「猛竿」という、堅くそそり立った馬の雄物のミイラの予定でして、
魔除けに効果があるという設定(実際古代北欧にそういうお守りがあった)になる予定だったのですが、
制作終盤に「やっぱりヤバいだろう」と急遽竹竿名義に変更され、取説も書き直されたのです。

以後はこのような事態にならないように最初から別物にされました。

99ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)2017/07/15(土) 09:05:04.25ID:DaIYkpDf0
>>97
あなたの「アレフガルドに竹は存在しない」説を尊重するなら、という前提ですが・・・

たけざおは、DQ1では冒険範囲外だった他国/よその都市から輸入される形で入ってきている可能性が高いです。
こんぼうのほうがたけざおより高価な理由ですが、
竹竿という名前を見ればわかりますように、あれは生活用品なのです。
逆に、こん棒は殺し用前提の武器なので、
わざと高額にして庶民の手に届きにくくしてあります。
(昔の、VHS時代のアダルト動画ビデオが、子供が買えないように1本数万円だったのと同じです。)

100ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM5a-oppk)2017/07/15(土) 10:21:49.95ID:MFq4oyJsM
>>98 秀逸なレス

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