ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net

1ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイW a700-ImDA)2017/07/02(日) 02:51:50.49ID:ofFEVvep0
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。

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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
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404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5b82-zLVa)2017/09/10(日) 22:04:45.74ID:yRvCk/8h0
バトライドウォー創生
原作において設定上一体しか存在しない敵が大量に現れるのが理不尽です
怪人なら復活するのはおかしくないですが、一体しか存在し得ないのに同時に複数いるのが理不尽です

405ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b00-P/VZ)2017/09/10(日) 22:28:38.10ID:g9koZtHF0
>>404
BLACK「なんだって?」
RX「そんな非常識な話が存在するのか!?」
ロボライダー「きっとクライシス帝国の仕業に違いない!」
バイオライダー「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」

406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)2017/09/10(日) 23:45:55.45ID:Qewd3x/C0
>>404
このスレの序盤で似たようなQ&Aがありました

68ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)2017/07/08(土) 22:16:05.61ID:0gDj55CG0>>69

サイレントヒル4

今作に登場するヴィクティム7+8という頭が二つある怪物は、
「黒幕の殺人鬼が殺した7番目と8番目の子供達が死後混ぜ合わされて怪物になった。」
という設定(つまり唯一の存在)なのに、なぜか複数個体出てくるのが理不尽です。

同じ部屋内に複数が出てくることがあるので「撃破したが復活した」ではないようですし。


69ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d700-u6mz)2017/07/08(土) 22:29:33.56ID:stgrf3Q50

>68
理由は簡単、二つの死体から複数体のヴィクティム7+8が作られたからです
頭が二つあるように見えますが、あれは肉をこねて作ったダミーの頭であり、頭蓋骨などは入っていません

407ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5b82-zLVa)2017/09/11(月) 00:24:07.78ID:YBKflv2g0
>>406
正直それとは別物だと思います
例としてロイミュード088を挙げますが、ロイミュードは倒されるとコアとなる数字型エネルギーになります
ゲーム中で倒したロイミュードが複数同時に同じ数字のコアになるのが理不尽です

408ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdba-ipDJ)2017/09/11(月) 08:13:26.80ID:doP4zFVZd
>>404
サモンライド「一体しか存在しない敵を増やすなんて最低だな
俺みたいにライダー増やせば良いのに」

409ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdba-25dU)2017/09/11(月) 19:15:11.37ID:HNCrK1+Xd
ワンダーランドウォーズ

楽々森彦「敵さん背後がガラ空きでござるよぉ!」
敵の真正面(進行ルート先)に現れました
理不尽です

410ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdba-HFXZ)2017/09/11(月) 20:26:06.44ID:9UNfevYNd
>>409
不用意に正面に出てしまったので、「背後がお留守ですよ」と大声でハッタリをかまして敵に後ろを向かせようとしたのです。無駄でしたが。

411ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1790-M0FR)2017/09/12(火) 02:28:13.57ID:v4X7X6290
メタルギアシリーズ

MGS2は「石油タンカーが爆破され海が石油で汚染される」という出だしですが、
確かMG2は「石油が予想より早く枯渇してしまった」という出だしでした。

いつの間に石油が復活したのかが理不尽です。
(公式で無印とソリッドはパラレルと言っているが、この2つは話の根底なうえビックボスの遺体絡みなどから、
 ザンジバーランド騒乱とビッグシェル占拠事件が発生していることは両立させる必要がある。)

412ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0e6d-/59e)2017/09/12(火) 03:04:34.45ID:U3eeXn2z0
>>411
枯渇しても貯蔵されている石油が残っていました
それを輸送中に事故が起こってしまいました

413ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdba-NaPS)2017/09/12(火) 07:04:46.94ID:I+IRA9Q3d
>>411
石油の貯蔵量と言うのは「現在の技術と需要で採算がとれる石油の貯蔵量」と言う側面もあります。
MG2の時代では採算の取れなかった油田が採掘技術の向上と需要増による値段上昇で次々と開発され、MGS2では石油タンカーが運行するほど流通量が回復したのでしょう。
ちなみに、現実でも20年以上前から後40年で石油が尽きると言われながら減るどころかむしろ期限が増えているのは同じ理屈です。

414ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5b4b-zFe0)2017/09/14(木) 01:57:00.98ID:evzavt010
悪魔城ドラキュラ

回復アイテムがある場所が理不尽です
なぜ肉が壁に埋まっているのでしょうか?

415ゲーム好き名無しさん (スップ Sdf3-mkqh)2017/09/14(木) 14:26:56.70ID:atvn9asyd
スーパーマリオオデッセイ
新PVに出てきたNPC「amiiboおじさん」が私には自走式掃除機ロボにしか見えないのですが、任天堂のかたは彼(?)の何を見て「おじさん≒中年男性」と判断したのでしょうか?

416ゲーム好き名無しさん (スップ Sdf3-mkqh)2017/09/14(木) 14:30:55.51ID:atvn9asyd
>>414
(FC版のグラフィックという前提でお答え致します)
あの「縦に2つ重なったブロック」に見えるものは、実は「カメラに扉を向けた2室型冷蔵庫」です。

417ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/14(木) 15:29:28.07ID:UHZRMY+y0
>>414
へそくりは隠すものです。

418ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/14(木) 15:31:47.52ID:UHZRMY+y0
>>413
この世には、PC上でのデスクトップアプリが緑色の髪の美少女にしか見えなかったりすることもあるみたいですから
そういうこともあるでしょう。

419ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b8f-o7xi)2017/09/14(木) 19:06:25.47ID:1ZgZrHHx0
バンピートロットで飛行ユニットを入手しても
景色に変化のない湖の上しか飛べないのが理不尽です
不時着を考えているのなら街はともかく川沿いに進むくらいできると思います

420ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/15(金) 20:54:29.79ID:m3JpgLeB0
>>419
あなたの仰る”川2が湖と同じぐらい水深が深くて、墜落してそこに落っこちてもまだ助かる可能性ありそうなのでしたらね。

421ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)2017/09/15(金) 22:08:56.21ID:ySWsUNzr0
シムシティシリーズ

水道の概念が生まれた2000以後でも「水道は無くても人は住むが電気はないと済まない」という仕様が理不尽です。
人類史を見る限り「水道だけあって電気がない」方が圧倒的に長いのに。

422ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 93ea-o7xi)2017/09/15(金) 22:55:23.21ID:ArQfe7li0
>>421
昔はそうかも知れませんが現代の生活においては電気の方が圧倒的に必要です
例えば水は井戸を掘ったりミネラルウォーターを買えば何とかなりますし
下水道も浄化槽を個人で設置すれば何とかなります
逆に電気が無かったら夜は暗くて何も見えませんし冷蔵庫が無ければ食料が保管できません
ネットだって電器が無ければ出来ませんし携帯電話も電気が無ければいずれアウトですし
電気が無ければ掃除機や洗濯機だってタダのゴミです

信長の野望

年貢100%にしても農民たちは不満をこぼすだけで、餓死していかないのが理不尽です
彼らはどうやって生活しているのでしょうか

424ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1182-GgZu)2017/09/15(金) 23:33:17.95ID:t15/aQ800
>>423
米がないなら海の幸なり山の幸を食べればいいじゃない

>>421
水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体です
現代でも飲用に適した水を供給している国は少ないです

426ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/16(土) 08:26:48.74ID:7TCk0jE20
>>421
シムシティお江戸版でも出ればご満足?

427ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0111-l/5L)2017/09/16(土) 08:39:34.09ID:XRbeB9x40
シムシティ江戸バージョンええなあ

428ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5b6d-pKvw)2017/09/16(土) 10:19:07.53ID:o1cNYNn70
シム人ってのは
電気とブロッコリーとラマが無くなると死ぬ人種だから仕方ない

429ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/16(土) 21:20:57.25ID:7TCk0jE20
>>423
年貢として納めるのは米ですが、穀物は米だけじゃないですからネ

430ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6b-88+/)2017/09/17(日) 08:13:26.57ID:nYLPs9TEK
ドラクエで
メガンテで砕け散った仲間を完全に蘇らせる事が出来るのが理不尽です
バラバラになって
欠損部位があるはずです

431ゲーム好き名無しさん (エムゾネW FFb3-GgZu)2017/09/17(日) 09:48:55.20ID:6vpJEA28F
>>430
魂を基点にして、肉体を再構成して生き返しているんです
要はドラゴンボールのフリーザ編でクリリンが生き返ったのと同じです

432ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b8f-o7xi)2017/09/17(日) 09:50:50.48ID:mnV0o2uG0
>>430
普通にバトルで死んだ場合でも欠損することはあるでしょう
それでも全回復するんだからそういう魔法のような神の奇跡のようなものなんです
ちみなみ蘇生が遅れると腐るけど少しくらいは大丈夫みたいです

433ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c13f-SYus)2017/09/17(日) 12:52:21.70ID:N8ulKTPw0
ゴエモンインパクトはきらきら道中以降を見るに自力でも普通に動けますし性格も非常に良心的ですが、2でマッギネスにされるがままになっていたのが理不尽です
乗り込まれる前に抵抗するとかしなかったんですか

434ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/17(日) 12:52:41.01ID:1vHaw8sU0
>>430
欠損部位がなかったからこその蘇生成功なのですよ。
あなたの言う「欠損部位があるはずです」って状況になった場合、ドラクエでは蘇生失敗なのです。

435ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)2017/09/17(日) 14:47:27.90ID:x3WE7rE90
>>433
マジレスすると『2』に出てくるインパクトだけ、からくり爺さんのデッドコピーによるパチモンです。

他のゲームで言うと、
・ゴエモンインパクト(正規)→クッパ
・『2』のインパクト(コピー)→メカクッパ
と言ったぐらい違うのです。

436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)2017/09/17(日) 14:55:42.38ID:x3WE7rE90
メカクッパで思い出したのですが、あいつはモヒカン頭で角が無く、目の感じ(大きい)など
クッパ本人よりコクッパのレミーやイギーの方が似ています。

なぜ「メカレミー」「メカイギー」ではないのか理不尽です。

437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5100-nMLC)2017/09/17(日) 16:28:21.40ID:ijYDUevu0
>>436
その通り、厳密な名称は「メカコクッパ」なのですが
略されて「メカクッパ」と呼ばれるようになりました

438ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 196d-Ls8h)2017/09/17(日) 16:37:26.79ID:MmtcW3yP0
>>436
メカクッパを作ることになったのですが、クッパ様は多忙でモデルになる事が出来ませんでした
仕方なくコクッパをモデルに予想して作ったため、本人よりモデル達の方が似てしまっています
日本でいう西郷像みたいなもんです

439ゲーム好き名無しさん (スププ Sdb3-NW39)2017/09/17(日) 17:09:09.34ID:zusLNmAed
クッパを模したメカだったから
クッパ開発のメカだったから
クッパ城にいるメカだったから
という説は現代では見直され、単なる翻訳ミスです

440ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sded-Xb5H)2017/09/18(月) 05:10:32.91ID:HU8Zzg+Zd
メトロイドシリーズのサムスさんは、なぜ毎回、未知で危険が予想される惑星や施設などに、
最低限の装備だけで挑もうとするのでしょうか

441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 59ea-7Ral)2017/09/18(月) 08:33:05.27ID:fYczlyV80
予算が足りないので、余分な装備を運搬することができないのです
現実世界の宇宙開発と同じですね

442ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/18(月) 11:08:52.44ID:JuIldRYk0
>>440
単独での任務だからです。
一人で運べる装備資材などたかが知れております。

「サイバーナイト」みたいに
パワードスーツにはそれを整備したり、着用者の世話をする宇宙船およびスタッフが付くのがデフォ、
ってわけにはなかなかいかないのです。

443ゲーム好き名無しさん (アウアウエー Sa23-0zDb)2017/09/19(火) 11:52:47.61ID:0ztF1Dqca
概して進めば進むほど敵が固くて強くなっていくのはなぜなんだぜ??

444ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 93cf-nMLC)2017/09/19(火) 12:45:06.94ID:DTkY6MAU0
弱い敵が淘汰されて強い敵のみが選別されるからです

445ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdb3-QUPF)2017/09/19(火) 21:32:53.81ID:ujWq82eSd
アストロノーカで収穫できる農作物には大きさ、栄養、風味等10種類の属性があり、当然属性値が高い方が高く売れるのですが(惑星サイズ(大きさ)、奇跡の秘薬(栄養)など)、
ある一定値以下までマイナス属性に振り切るとプラス属性以上に高く売る事ができるようになります(完全剛体(食感)、即死注意(栄養)など)。
で、属性の一つである「糖度」はプラスに上げて行くと順当に甘くなって行くのですが(やや甘→あまあま→極上甘味…)、マイナスに振って行くと何故か辛くなる(甘くない→ピリッと辛い→激辛…)のが理不尽です。
糖度が0になろうがマイナスになろうがその作物が辛くなる事は無いと思うのですが…

446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/19(火) 22:04:22.05ID:b2KJKaus0
>>445
からくなる
のではなく
つらくなる
のです。

447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9990-6bo2)2017/09/19(火) 22:12:36.20ID:9eyhNjv20
>>443
ゲームによっていろいろ違いますが。

・敵本部を目指すゲーム→本部に近づくにつれ兵力が濃くなって数が増え、より強いのが防衛している。
・ダンジョンを進むゲーム→ダンジョン奥ほど生存競争が激しくなり弱いものが落後していく。
・脱出系のゲーム→強い奴ほど先に行けるので出口近くの方が強い。

こんな感じでしょうか?

448ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM35-eRa9)2017/09/20(水) 21:38:51.99ID:ThLV0rWxM
GEOの買い取り額が理不尽です。

449ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19cd-5V5r)2017/09/20(水) 22:20:34.69ID:U7+6rkAG0
>>448
そういうゲームがらみとはいえリアル愚痴は回答する方もやりようがないからボツ。

450ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 196d-Ls8h)2017/09/20(水) 22:28:32.04ID:RqTqVgwx0
>>449
テンプレも読めない子かゲームと現実の違いが分からない子なんだから、そっとしておいてあげろ

451ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM47-95Y1)2017/09/21(木) 11:38:39.91ID:h6Iki2ucM
>>448
マジレスすると仲介手数料と在庫リスクヘッジが上乗せされてるからです
価格だけなら「ネット界の西成区」のほうが高く売れますが、そのリスクはあなたが払うことになります

452ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdaa-D5c4)2017/09/21(木) 12:21:00.47ID:qXmrT+izd
薬草やポーションを何本も飲んでいても効果が変わらないのが理不尽です
また同じ毒を喰らっても免疫が付かない(少しずつ効きにくくなるゲームもあったと思いますが)ゲームばかりなのが理不尽です

453ゲーム好き名無しさん (スップ Sdaa-NBaY)2017/09/21(木) 13:35:55.96ID:QETIXDNGd
>>452
実は「薬草」は健康に良いと言われる野菜、「ポーション」は清涼飲料水です※が、主人公たちは非常に思い込みが激しく、「実効のある傷薬」と思い込みながら飲み食いすることによりプラシーボ効果で傷が治ってしまうのです。

※実際、『バテン・カイトスU』ではポーション類は帝国で流通している清涼飲料水であるとされている。

454ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8a56-hoCt)2017/09/21(木) 14:45:00.38ID:yD1WkdkI0
ゲーム内では種類によって買取金額の割合が変わったりしませんがなぜでしょうか?
現実のように消耗品などはクソ安く売れて、長く使い回し出来る
武器や防具などは高く買い取ったりすると言うことがないのは理不尽だと思います。
一体誰が、一律半額だとか6割で買い取るとかその世界全ての店に決めているのでしょうか?

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