昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net

1ゲーム好き名無しさん2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機

43ゲーム好き名無しさん2017/09/13(水) 19:49:29.07ID:AnRDflPD0
ひらがなばかり。
懐古厨「昔のゲームは良かった。それに引き換え今のゲームはすっかりガキ向けになったものだな…。」
いや昔のゲームの方が小さい子供を意識して作られていたような…。
そもそもゲームは子供のやるものだし、懐古厨という名の大人げないやつらが叩いているだけ。

44ゲーム好き名無しさん2017/09/13(水) 19:53:51.97ID:AnRDflPD0
昔と今で変わった漫画の風潮
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1491693272/

45ゲーム好き名無しさん2017/09/13(水) 19:59:36.80ID:AnRDflPD0
プレイヤーの想像に任せますみたいなところ。
昔のゲームは台詞とかなしでただひたすらクリアしていく系のゲームが多かったから。

46ゲーム好き名無しさん2017/09/13(水) 23:16:39.61ID:mWRLvp3H0
スコア

47ゲーム好き名無しさん2017/09/13(水) 23:31:20.61ID:bgipFHw60
やらされてる感が強い気がする

48ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 01:34:06.65ID:MjQsvIle0
うけたダメージは時間がたっても回復しない

49ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 09:48:22.24ID:Rjk7ClqZ0
昔はバックアップ付きでもリセットボタンを押しながら電源オフくらいだったのが

今は電源切るのにいちいちメニューから終了までの手順がある
電源ブチ切りすると次回立ち上げ時にHDDが壊れるだろちゃんと終了しろ入院してほしいのかコラとののしられる

50ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 10:00:00.63ID:5izrIBJG0
むしろ電源を切らないでスリープにする時代
切らないほうが電器節約なんだといくら言っても認めない人が

51ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 13:10:31.54ID:F+ye8c0G0
どうしてもコンセントを抜くのがエコだと思ってるエゴ人間なものでデヘヘw

52ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 14:26:08.52ID:5Zdue+LB0
>>2
多分、ゆとりが首吊ったりするからじゃない、ゲームオーバーとか書くと。

53ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 14:43:25.97ID:L0Qr4mep0
効果音が鳴るとBGMが途切れる

54ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 15:47:43.62ID:8wuNZ8lq0
キャラの名前を自由に変更出来無くなった

55ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 18:33:58.46ID:T3gPDYAx0
中古ソフトにマジックで名前が書いてある

56ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 21:37:47.77ID:wHHFJu/g0
説明不能な理不尽
今は、くどくど説明せにゃならん

57ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 22:30:53.14ID:tBkgkcrc0
カセット

58ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 00:01:01.18ID:Ah2fUVgd0
>>57
3DSとかスイッチのソフトのことカセットってよばない?

59ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 00:11:12.30ID:KKKM9Kl50
・RPGはシナリオが長ければ長いほどそれだけで良ゲーな風潮。
・ゲームは画質が綺麗であればそれだけで良ゲーな風潮。

今でこそ「何いってんだよこいつ」とか言われそうだが
昔はガチでそうだったからねぇ。

60ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 00:15:32.84ID:B6FPzGWk0
>>59
下の方はスクエニの開発陣に教えてやって欲しいぞ

61ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 13:34:15.74ID:mAt+1ib8O
ACでデモプレイ画面中のinsert coinの表示

62ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 14:52:17.75ID:Ah8FPasE0
駄菓子屋やタバコ屋の店先にゲームの筐体が置いてある

63ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 16:47:20.29ID:Fj0U6QWP0
ゲームセンター運営事業は現在衰退しつつあるからなぁ…
閉店に追い込まれるゲーセンが増えてる

64ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 17:39:50.72ID:5xQRf66x0
ステージのバックミュージックが無く
擬音だけ

65ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 17:42:35.20ID:Mwz1n67v0
RPGはミニゲームが多いと良ゲーな風潮

66ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 18:02:50.78ID:DSLp55uC0
ゲームにボイスが入っているとただそれだけで神ゲーな風潮。
良い意味でも悪い意味でも変わったよな。
今じゃ考えられない。

67ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 18:33:23.80ID:0t0A20v10
ポケモンフラッシュ乱用で目が痛い

68ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 18:44:47.38ID:OifKDnl50
倒した敵の死体がその場で消える

69ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 20:21:05.04ID:CVl57E2D0
タイトル画面でコマンド入力すると裏技が使える

70ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 20:33:33.21ID:RVQMMIOg0
敵キャラにさわっただけでダメージを受ける

71ゲーム好き名無しさん2017/09/16(土) 21:26:44.94ID:DYvNbi4J0
ゲームが得意だとかっこいいしもてるし自慢できるという風潮。

今はゲーマーはキモいだけだしな。
尚ゲームをアニメに置き換えても成立する。

72ゲーム好き名無しさん2017/09/16(土) 23:15:13.23ID:FOu8W25d0
高橋名人ってモテてたっけ

73ゲーム好き名無しさん2017/09/16(土) 23:21:48.50ID:zXrLXiD30
ハゲてはなかったはず

74ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 01:39:00.18ID:8L79H9Q40
>>71
そんなのがあった時期がいつなのか教えてほしい
LSIゲームやってたころ記憶をたどったが思い当たらない

75ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 07:25:53.64ID:pEOeyJ+40
フロッピー5枚組

76ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 14:00:34.97ID:on4Hjs5b0
セーブデータ1個つくるだけでメモカの容量ぜんぶ使っちゃう

77ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 15:09:37.28ID:i6WvULra0
ゲームで使用しているデータサイズを売りにする
「100メガショック!」

78ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 17:02:33.79ID:zOF1sppG0
大容量2メガビット

79ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 23:59:44.08ID:x2ljZBUR0
昔のキャラゲー
原作の要素はほとんど存在せずキャラクターを借りてるだけ
純粋にゲームとしてもプレイするに耐えないものが大半
ごくまれにある程度の水準に達してるだけでも神ゲーと思われる

今のキャラゲー
原作の内容に沿って作るのは前提でそれでもキャラの性格が少し違ったり設定ミスがあると叩かれる
ゲームとしての出来も問われる

80ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 11:01:06.29ID:I9e0d/Vp0
というかキャラゲーって本来それが当たり前だよなw
こればっかりは昔はヒデェ時代だったとしか。

81sage2017/09/19(火) 11:58:57.64ID:b2KJKaus0
>>79
キャラゲー(というか版権ゲー)

昔:アニメ放映中に作って売り逃げするのがデフォなので、
  アニメが継続しないと続編も出ない

中間(90年代突入ごろ):現在、何も展開していない昔のキャラを今ゲーム化するという発想が出てきた
   (天地を喰らう、エリア88、SFC版鉄腕アトム、メガCD版サイボーグ009、スパロボなど)
版元からの資料がない状況でゲームを作ることも多く、原作との食い違いも頻発
(天地を喰らう、ブレイブサーガでの「勇者エクスカイザー」関連部分など)


今:番組が最終回になっても明確な終わりになってないことも多いので
  番組終了後でも出せる
  資料提供も受けられる

82ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 12:02:48.26ID:QMX9UNnI0
色々言われるスパロボだが
最低限の出来が保障されてるキャラゲーという時点で価値はある

スパロボは最低限以下だろと言いたくなる人はキャラゲーをナメてる

83ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 17:46:58.92ID:wVrWl+3W0
背景は基本黒で、色違いのセロハンが貼ってある
かつ、敵はおろか操作キャラも全員白い、名前も不確定
かつ、不協和音のような短い曲が永遠とループする

84ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 18:17:13.93ID:vDP0CSdD0
キャラクター使用権など取っていないだろう
アニメのパクりキャラがたくさん出てくる
脱衣麻雀

85ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 01:24:53.31ID:qfyoP3DP0
>>83
そうとう大昔のゲームだな
初期のインベーダーのころか?

86ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 08:18:35.83ID:OmV8mKy90
ステージ全部クリアしたらまた1面からスタートで死ぬまで永久ループ

87ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 10:16:29.82ID:BpI9fGye0
>>58
呼ばねえよ

88ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 11:30:42.39ID:IQ8vBQwU0
>>85
ゲーム機創成期だったと思う
説明書も不親切極まりなく、操作方法しか書いて無かった
画面上それがアイテムなのか、敵なのか、ボーナスポイントなのか、ただの背景なのか
一見さんは触れてみなければ分からない

89ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 12:49:48.50ID:5LAnvv4A0
カートリッジだろ

90ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 13:06:33.75ID:y7BD92wa0
ゲーム機のことを何でもファミコンとかピコピコなどと言ったりするオカンも
これからどんどん減っていくことになるんだろうなぁ

91ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 13:57:09.46ID:VxkcTRdi0
バイクを全部カブっていうジジイもな

92ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 15:58:04.61ID:Ssp+cw5V0
画面上に人が増えると
動きが遅くなったり、点滅状態に成ったりする

93ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 19:11:13.37ID:32RmAKLW0
今でも無双とかオープンワールドだと敵が群がってきたりエフェクト出すとふつうに処理落ちするよね

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